仮想通貨XPのデスクトップウォレットにて複数のトランザクション(Transactions)を1つにまとめる方法

XPのマイニングで困ったのが、トランザクションごとにマイニングしてしまうこと。複数に分割して送ると、その単位でマイニングしてしまいます。

このトランザクションを1つにまとめる方法が分かったのでシェアしますね。

前提条件

以下の前提条件で説明をすすめますね。

  • XPのデスクトップウォレットをインストール済みであること
  • ウォレットの暗号化(Encrypt wallet)が完了している
  • ウォレットのアンロック(Unlock wallet for mining)が完了している

この記事をご覧の方は、XPのデスクトップウォレットはインストール済みと思います。

ウォレットの暗号化とアンロックが何のことかさっぱり分からない方は、こちらの記事で説明していますので設定をしておいてください。マイニング報酬を受け取るために必須です。

[st-card id=1109]

注意事項

また、トランザクションを1つにまとめると、マイニングは1からやり直しになります。

マイニング期間を設定していて、もうすぐ受け取れるという方も、1からやり直しになるのでタイミングを見計らって行ってください。

 

手数料を設定する

トランザクションをまとめて、自分自身のウォレットアドレスに送金するという事を行います。

したがって、手数料を設定した方が早く着金します(デフォルトだと手数料0)。

 

Settings」⇒「Options」の「Main」タブより設定できます。

自分は1XPで設定してます。大した金額ではありません。

 

 

「Settings」⇒「Options」を選択する。

メニューの「Settings」より「Options」をクリックしてください。

(※画像は旧ウォレットですが同じです)

 

Displayタブを選択し、「Display coin control features」にチェックを入れます。OKを押して下さい。これをしないと表示しません。

 

Coin Control Featuresの欄が表示します。「Inputs」をクリックしてください。

 

List mode」にチェックを入れて、まとめたいトランザクションにチェックを入れます。

XPのマイニングは数勝負なので、全てにチェックを入れて下さい。チェックしたらOKボタンを押します。

 

CoinContorolのウインドウが閉じ、Send coinsの画面になります。

 

Custom change address」にチェックを入れて、自分のXPデスクトップウォレットのアドレスを入力します。

送信先の自分のXPウォレットアドレスを間違えるとGOX(紛失)するので、本当に慎重に行ってください。

 

自分のアドレスとは?

自分のアドレスは、「Receive coins」をクリックして表示したアドレスを、右クリックしてコピーしたものを使って下さい。

 

先ほどの画面で「Send」ボタンを押すと、以下の表示が出ます。

[st-kaiwa3]本当に、この金額をこのアドレスに送りますか?[/st-kaiwa3]

Yes」を押してください。

 

パスワード入力を求められるので、アンロック時に設定したパスワードを入力します。

 

これで分かれてたトランザクションが1つにまとまりました。

マイニングは1からやり直しになります。

また、しばらく放置すると始まります。

 

MacOSの方

質問があったので追記します。

Macの場合は、Settings⇒Optionがありません。以下の手順で行います。

 

メニューバーより、「XP-Qt」⇒「Preferences

XP wallet Preferences

 

Display」のタブより、「Display coin control」にチェックを入れてください。

XP wallet Display coin control

 

コメント

  1. ゆすけ より:

    逆に100万の塊をたくさんつくりたいときはどうすればいいんですか??

    • 矢野テック より:

      100万ずつ自分自身に送金すればよいかと思いますが、出来るかどうかはやったことがないので分かりません。

      やる意味もわかりません。おそらく、それぞれで報酬枚数も少ないし、成功確率が、かなり下がります。

      • ゆすけ より:

        返信ありがとうございます
        マイニングが赤色になったのですが、どうすれば報酬を受け取れるんでしょうか
        settingはunlock wallet for mining の状態です

  2. ヒサシ より:

    お世話になります。
    この記事を参考にトランザクションを一つにまとめたのですが、confirmationの作業が2000日くらいかかりそうな勢いです。(1日経過で1000/2300000)
    これってキャンセルすることってできますでしょうか?
    お手数ですが、ご回答をいただけましたら幸いです。

    • 矢野テック より:

      自分自身へ送金しての承認作業なので、キャンセルは出来ないです。

      通貨はXPですか?。どのくらいの枚数を1つにまとめましたか?。
      1億枚、2億枚ではそこまでならないとおもいました。

  3. ヒサシ より:

    お世話になります。
    どうも勘違いしていたようで、BlockHeightとConfirmationsには相関はないみたいなので2000日はオーバーな表現でした。
    ただ、丸2日経過しても終わる気配がありませんでした。
    そこで、自分のCoinExchangeの口座へ送金を試してみたら、上で記載したトランザクションが破棄されて送金が開始しました。
    CoinExchange側では現在承認作業が動いているので、とりあえずは問題なくなったと思います。
    送金が遅い件に関しては、どうもFeeの設定値が低いと遅くなるようですが、それほど試してもいないので実際のところはどうなのかよくわかりません。

    • 矢野テック より:

      なるほど・・。そういうことあるのですね。
      そういえば、手数料は結構重要のようです。僕は、0.1XP、1XP程度で送金してます。

  4. やなぎ より:

    はじめまして。
    xpのwalletの使い方とマイニングの仕方について調べていたら、こちらのサイトにたどり着きました。
    昨日よりこちらの記事を参考にさせて頂きXPWallet v1.1.0.0のセットアップをし現在、熟成中です。
    さて、昨日、CryptoBridgeでXPをお試し数量ほど購入し即時walletに送金しました。そして本日、夕方にもう少しと思い昨日と同程度の数量を購入し昨日と同様即時にwalletに送金しました。その後、数分で着金を確認してそのまま数時間放置。
    夕食後、昨日と今日の購入分をまとめようとwalletの数量を確認したところ、なんだか少し増えた?もうマイニング?と思い調べてみたら、本日購入分と同量が1時間後に再び着金していました。
    これは、なにかのバグなのでしょうか?嬉しい反面、怖いなと…。
    こちらへの書き込みもどうするべきかと考えましたが、お役に立てない情報かもしれませんが、少しでも共有出来ればと思い書き込みさせて頂きました。
    少し長くなりましたが、何かわかることがあればお教えください。
    よろしくお願い致します。

    • 矢野テック より:

      うーん。何でしょうね。原因は分かりません。。

      • やなぎ より:

        ですよね…。
        ちなみに、税金はどの様に考えられていますか?
        機会があれば、その辺りも是非記事に。
        方向性が違いますかね…。
        これからも、矢野テックさんのブログ楽しみにしております。

        • 矢野テック より:

          税金は、結構Twitterで探すと、良質な記事を書かれている方が沢山いるので、そちらの方が参考になると思います。

          僕は本業が自営で、確定申告は慣れてるので、ちゃっちゃと済ませて申告したいと思ってます。

  5. パソコン初心者(XP後援会) より:

    矢野テック様

    【報酬受け取り後のマイニング再開について】の質問です。

    トランザクション状態が赤色になった後、マイニングが成功し、報酬の受け取りが完了したのですが、その後、『XPBoost」の画面に何も表示されなくなっています。(空欄の状態)
    設定は7daysで3日目には報酬を受け取れました。
    本日AM5時ころの受け取りで、それから現在5時間経過していますが、空欄のままです。
    このまま放置していれば、勝手にマイニングが再開されるのでしょうか?それとも何か手動操作して、設定変更などしなければなりませんか?
    前回1度報酬を受けとった際は、POSに参加できてなく(つるはしが灰色)、ウォレット再起動などの作業を間に挟んでおります。
    初歩的な質問になるかもしれませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • 矢野テック より:

      トランザクションを統合して、自分自身に送信したら、また表示されると思います。

      ただし、前提条件として、ウォレットバージョンは1.1.0ですよね?。旧バージョンのウォレットで年をまたいだ場合は、マイニング報酬受け取れません。その場合の対処方法は記事にしたのでそちらをご参考ください。
      ウォレットバージョンアップ方法

      • パソコン初心者(XP後援会) より:

        矢野テック様

        ご回答ありがとうございます。
        私のウォレットは最新のものです。
        おっしゃるとおり、全額自分に送信する操作をしたところ、『XPBoost』にトランザクションが表示されました。

        ということは、
        【今後、マイニング報酬を受け取るたびにこの作業が必要になるのでしょうか?】

        (なお、前記の送信作業を行う際には、金額はすでに統合されている状態でした。ですから、その全額にひとつチェックを入れてsendしております。)

        • 矢野テック より:

          僕は毎回やってますね。やらなくても良い場合もありますが、トランザクションが分割される場合もあるので。

  6. けんぼー より:

    はじめまして。教えてほしいのですがマイニング開始から6日ぐらいに赤色になったのですが受けとれません。もう8日目です。再起動しても同じでした。どうしたらいいですか?

  7. いぶ より:

    検索すると矢野テックさんのブログが上位にヒットして、さすが細かくまとめていらっしゃるな、と思うのですが、毎回の翻訳ミス(勘違い)が残念です。
    検索結果上位に来るので、ぜひ誤訳や誤植は直してほしいところです。
    以前指摘したPoSもそうですが、このPoSはマイニング(採掘)ではなくミンティング(鋳造)です。
    またこちらも正しい知識として訂正し世間に広めていただくとより良いブログになるかと思います。
    時々参考にさせていただいています。頑張ってください。

    • 矢野テック より:

      ご丁寧にありがとうございます。

      minting存じてます。このブログのコメントをご覧になると分かると思うのですが、このブログに訪れる対象者は詳しくありません。世間一般では全く認知されていない単語なのです。

      このブログでは初心者向けに分かりやすく書いているため、POW、POS、POI含めてマイニングと一律で書いてます。

      詳しい技術ブログは世間に沢山あるので、そちらで見て頂ければよいかなと思って書いてます。

  8. ぽぽんた より:

    こちらでトランザクションをまとめるやり方をみてやったのですが、失敗したかもです。
    成功するとアドレスの所はどのように表示されますか?

    こちらの表示はn/aとなっています。
    アドレス入れたのになぜでしょう?

    n/aとはアドレス認識されてないような・・・
    アドレス無くても送っちゃうのかな?

    • 矢野テック より:

      合ってます。n/a 表示します。Coin Controlしただけだからだと思います。

      Availableがちゃんと反映していれば大丈夫です。

  9. XPマン より:

    2000万コインをまとめてマイニングしたんですが成功すると必ず1000万 1000万と二つに分かれてしまいます
    成功してもそのまま まとまって
    マイニングすることはできないんでしょうか?

  10. kojilow より:

    いつもお世話になっております。
    トランザクション統合の記事まであるなんて恐れ入ります。

    ぼちぼちXPマイニングが6日目で確率は90%以上と表示されています。タイミングを見て3個に分かれているトランザクションの統合をしようかと思うのですが、操作ミスによるセルフゴックスが怖いですね…

    coinexchangeなどの取引所に一旦XPを送金し、今度はトランザクションが分離しないように一度に送金する。なんて方法もアリでしょうかね?

    いかにもド素人の質問で恐縮ですが。。

    • kojilow より:

      あ、10枚とか100枚のトランザクションをあえて2個作って、テスト統合してみたらセルフゴックス回避できるかもですね…
      考えがまとまらないうちのコメント&自己レスしてしまい申し訳ありません。。

    • 矢野テック より:

      そうですねー。何度もトランザクションの統合は、やってますが、毎回緊張します。

      CoinExchaneに送金してから、デスクトップウォレットに送り直すのもありだとは思います。自分はXPの総額が1BTCの金額を越えたため、逆にそっちの方が怖くて出来ないのでやってませんが、それ以内ならアリだとは思います。

  11. 村上 拓郎 より:

    いつも楽しく記事を読ませてもらっています。
    トランザクションがマイニング後に二つに別れてしまったので統合しようと思い、こちらの記事を参考にさせていただこうと思ったんですが、僕のウオレットsetting→optionがありません。wallet securityはあるのですが、その下にoptionが表示されません。
    もしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

    • 矢野テック より:

      Macですか?。Macの場合は、ちょっとメニュー構成が違います。

      記事の最後に追記したので、それをご参考下さい。

  12. なおき より:

    こんばんは。
    いつも記事を参考にさせていただいています。
    質問なのですが、一度同期が終わって再起動したところ、一番下の緑のゲージがどんどん減っていって同期が終了する気配がありません。
    かれこれ2週間つけっぱなしなのですが
    少しずつ緑のゲージが減っていきます。

    • 矢野テック より:

      うーん。ちょっと状況がよく分からないのですが、ショートカットをデスクトップに設定して、datadirを設定しています??。

      datadirを設定して同期完了まで行った場合は、ショートカット経由で実行しないと、またブロックチェーンを1からダウンロード始めます。

      • なおき より:

        返信ありがとうございます!
        そうですよね。訳わからないこと言ってすみません。
        ショートカットは設定してないです( ; ; )
        もう一度最初からやり直してみます!ありがとうございます!!

  13. スペシャルウィーク より:

    Displayタブを選択し、「Display coin control features」にチェックを入れます。OKを押して下さい。これをしないと表示しません。

    Display coin control featuresにチェックを入れます。

    画像を見ると
    Display address in transaction list
    にもチェックが入ってます。

    これは両方にチェック入れなければいけないんですか?

    よろしくお願いしますm(__)m

    • 矢野テック より:

      「Display coin control features」だけで良いです。

      「Display address in transaction list」は、トランザクション一覧に、アドレスが表示されるだけです。

  14. 30nomoney より:

    おかげさまで、スプラウトのまとめが出来ました。
    これからもマイニングを楽しんでいきます。
    ありがとうございます!

  15. hide より:

    こんばんは。
    Macで、XPウォレット管理をしています。
    仕事(出張等)でしばらくPC立ち上げを行なっておらず、
    マイニングも休んでいたのですが、本日ウォレットを起動させようと
    したところ、「アプリケーション“XP-Qt”は、破損しているか不完全である可能性があるため開けません。」とのメッセージが出ました。
    新たにウォレットをダウンロードと思ったのですが、それでもダウンロードしたファイル
    は開けませんでした。
    考えられる原因としては、OSのバージョンアップだと思うのですが、
    もし、解決方法などあれば教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      おそらくですが、DBも壊れているのかもしれませんね。

      まずは、念のため、真っ先にデータフォルダから、wallet.datをコピーして、USBメモリなど他の媒体に救出しておきましょう。
      これさえあれば、最悪他のパソコンでも復旧可能です。

      wallet.datを救出したら、XPのデータフォルダにて、wallet.dat、XP.conf以外のファイル(フォルダ含む)を削除します。

      あとは、exeを実施。

      これで復旧できるかと思います。

  16. koki より:

    こんにちわ。マイニングを始めて5日経つんですがMintProbabilityのところがずっと0.000%のままです。マイニング期間の所を90dayにしても変わりません。
    2日目くらいまでは90dayにすると70%とかあったんですが。原因がよくわかりません。日数経てばまた増えるんでしょうか?
    原因がわかれば教えてください。
    お願いします‍♂️

  17. koki より:

    すいません追記します。
    さっきマイニング失敗、transactionsに?マークがでました。あとアンテナが1本のまま何ですがこれは直せるんですか?
    わかればお願いしますm(._.)m

    • 矢野テック より:

      Stakeすると、0%に戻ります。マイニングの成功、失敗に関わらず、0%からのやり直しになります。

      XPは、たまーーに失敗は発生します。失敗原因は分かりません。

      失敗したトランザクションはそのままになり、次のStake(マイニング発生)があるまで待つことになります。

      成功しても、枚数が多いと、その枚数に対して承認作業があるので、それが完了するまでは反映しません。

      あと、アンテナは、ノードの混み具合によって変わります。
      圏外にならない限りは、気にしなくて大丈夫です。

      ノードファイルというのを更新する手もありますが、ちょっとコメント欄には書けないので、ノードファイルの更新&追記方法は、今度記事にします。

      • 矢野テック より:

        大事なことを書き忘れました。Steak間隔は、保有枚数によって大きく変わります。

        枚数が多ければ多いほど短くなります。XPだと、1,000万枚以上でやると、効率よくSteakします。

  18. koki より:

    返信ありがとうございます!
    昨日0パーのままだったんですがマイニングに成功していました。
    XPは1000万以上あります。
    あともう1つ教えてくださいm(._.)m
    マイニング成功した後にstakeの所にxpがいってxp boostのageが0になり枠も青に戻りました。マイニング成功したら0からやり直しなんですか?あとstakeの意味を教えてもらえるとありがたいですm(_ _)m

    • 矢野テック より:

      2つ前のコメントに書いたとおり、マイニングの成功、失敗に関わらず、0%からのやり直しになります。

      Stakeの意味ですが

      Stakeは、成功してもらえる行為の事です。成功(失敗含む)した際に報酬をもらえた行為の事を指します。

      ちゃんと書くとよくわからないかもしれませんが、簡単に言うとkokiさんがコメントで書いてある「マイニング成功」の事を指します。

      ここでは分かりやすく書くためにマイニングって言葉を使っていますが、POSでは、マイニングという言葉は本来は使わないんです。