チャートで上がったかと思って、買った後に下がる。。
仮想通貨を買ってる方には、誰しもが経験ある事です。どう考えても、投資ファンドなどの大規模な組織の仕手(して)としか考えられない動きはよくあります。
チャートの上下に一喜一憂しないためにも、しっかりと勉強しようと思いました。ちょっとシェアします。
仕手とは?
初心者向け。
株でよく知られている用語。意図的に大量に売買して、価格を操作する行為で、仕手を仕掛ける大物投資家やグループを仕手筋と呼びます。
仕手筋の戦法は、明確で、初心者をターゲットにしています。
- チャートに気づかれないように買い集める(仕込み、玉集め)。
- 仕込みが終わったら、一気に購入し「つり上げ、玉転がし」を行う。
- 急騰したら、売って瞬間的に価格を下げる「ふるい落とし」を行う。
- 初心者はここでみんな慌てて売る⇒それを買う
- 利益が出たら売り逃げる(だいたいが急落)
高値で掴んだ初心者トレーダーは、大損するというカラクリです。
仮想通貨は、事実上無法地帯なので、よくありますよね。
考えるきっかけになったのはウルフ村田さんのTweet
仕手の事をちゃんと勉強しておこうと思ったのは、テレビでも登場した株で有名なウルフ村田さんのTweetからです。
皆が泣きながら切ったところを、
ハイエナのように買いに行く。— ウルフ村田(村田美夏) (@muratamika2020) 2018年2月6日
「振るい落とし」がわからない人は、きちんと勉強して下さい。
何度言っても、仕手株の本も読まない。過去の日中足も見ない。— ウルフ村田(村田美夏) (@muratamika2020) 2017年11月16日
仕手株の特徴と見分け方https://t.co/Tqoabbg6Pb
玉集め、玉転がし、振るい落としなど。
— ウルフ村田(村田美夏) (@muratamika2020) 2016年12月22日
いやー、この方、マジで凄いです。
株専門ですが、情報を出している量といい、実績といい凄まじい。カリスマですよ。。
仕手の勉強のため購入した本
ウルフ村田さんの影響で購入したのがこの本です。
株で有名なウルフ村田さんが、おすすめする本を取り寄せた。仕手やりたい放題の仮想通貨にも通じるもの多々あり。何度も痛い目にあったけど、理由がよくわかった。「ふるい落とし」受けてたってことね pic.twitter.com/gDiQIp1q08
— 矢野テック (@yanoteck) 2018年2月8日
「仕手株投資に勝つ!」という本です。
内容は、株なのですが、仮想通貨にも十分通じるものがあります。
この本では以下のことが分かります。
- 仕手、仕手筋についてわかる
- 仕手の流れがわかる
- 玉集め、玉転がし、ふるい落とし、踏み上げがわかる
- 情報操作がわかる(インフルエンサーがやってることがわかる)
- 仕手の対処法がわかる
- 利確のタイミングわかる
- 仕手のチャートパターンがわかる
正直に申し上げて、何も理解していませんでした。
しっかり読んだあとに、改めて各通貨のチャートを見てみると
結構、当てはまるパターンはよくありますね。
気づいていない人は、ふるい落としで焼かれるって感じでしょうかね^^;
もう少し勉強したいと思います。
ご質問はコメント欄からお願いします