Macbookでマイニングやろうと思っている方、結構いらっしゃると思います。イーサリアムやネムをマイニングしたけど、さっぱり掘れませんよね。何で?という理由と、Macでのおすすめのマイニング方法をまとめてみました。
Macbookはマイニングに不向き
残念ながらMacbookはマイニングに不向きです。パソコンのCPUとしての性能よりも、Radeon RX570、Radeon RX580、GeForce 1070、GeForce 1080などのGPUを搭載したグラフィックカードが必須なんです。これらがないと採掘能力はおおきく落ちます。
ただ、そんなMacでも有効活用できると思ってます。
MacでのマイニングはMinerGateがおすすめ
マイニングの方法は色々ありますが、全く初めての方や、そもそもそんなに掘れないMacだと、MinerGateというソフトを使うと、すごく楽ちんです。MinerGateの使い方はこちらの記事にまとめたのでご参考ください。
[st-card id=83]イーサリアムやネムはMinerGateでは厳しい
Radeon RX570、Radeon RX580、GeForce 1070、GeForce 1080などを搭載したマイニング用で組み立てたパソコンだと、そもそもMinerGateは使っていません。直接マイナープールを通した方が効率が良いからです。
1通貨の価値が安いものを中心にマイニングしよう
MacでMinerGateを使うのは、ただツールを起動してさえいればマイニング出来る手軽さが一番の理由です。動かしていれば採掘出来るので、そういった手軽さがあります。
ただ、選択する通貨は選ばないといけません。
MacでMinerGateを使ってマイニングしようと思っている方は、今すぐ儲けようと思わないほうが良いと思います。儲けようと思って、イーサリアム、イーサリアムクラシック、ネムをマイニングしても、雀の涙しか儲かりません。
マイニングの難易度が高いので、Macだとたかだかしれているのです。
おすすめは価値が低い通貨をマイニングして値上がりするまで持つ
おすすめは、現状、価値が低い通貨です。1ドルにも満たない通貨が結構あります。それらは難易度が低いのでマイニングしやすいです。
MacでもMinerGateで採掘しやすい通貨
以下の通貨は、MinerGateでマイニング出来る通貨の中でも難易度が低いので、比較的低スペックのパソコンでも結構採掘できます。これらは、今、価値が低くても、半年後、1年後、数倍、数十倍にもなる可能性があります。現状の時価総額順で説明してみます。
BCN(Bytecoin)
バイトコインは時価総額29位(2017/11月21日時点)で、時価総額は255億円です。
1BCN=0.001$前後なので、低スペックパソコンでも、じゃんじゃん掘れます。
伸びしろも高い通貨なので、たくさん掘っておいて、長期保有したいところです。
Aeon(AEON)
時価総額116位のイオンコイン。日本のイオンモールとは無関係です^^;。
1AEON=2.5$前後。1年前は0.1$だったことを考えると、たった1年で20倍近く伸びています。おすすめのなかでは、難易度高め。掘りづらい。
まだまだ伸びる事を考えて、こちらも積極的にマイニングしておきたいところです。
XDN(Degital Note)
時価総額213位で15億円弱。
1XDN=0.002$前後なので、こちらも採掘しやすい。
DSH(Dashcoin)
勘違いしそうなのですが、DASHとDSHは全くの別物です。違うDashcoinです。
1DSH=0.024$前後。時価総額は543位、わずか5000万円くらいと、現状はめっちゃ低いです。
CPUパワーは分散するので複数の通貨を同時にマイニングしない
MinerGateでは、同時に複数のマイニングが可能ですが、複数選ぶと、それだけ分散して処理します。採掘効率が大きく落ちます。
4つのコアのCPUの場合、1つずつで各々の仮想通貨をマイニングすると、単純に4当分するわけではないようです。
集中すると以下のように大幅にアップします。
なので、1つずつマイニングすることをおすすめします。
その方が早いです。
今後の成長を見越して色んな通貨を持つ
一定金額マイニングしたら、他の通貨へというのをおすすめします。AEONコインのように、1年後に数十倍という可能性もあるからです。
ご質問はコメント欄からお願いします