PPLNSとPPSの意味と違いとは?

※本ページはプロモーションが含まれています

マイニングやってて出てくる単語の解説が、あまりどこにも書いていないというのがよくあります。

PPSと、PPLNSもそう。意味と、何がどう違うのかを解説してみました。

目次

MinerGate(マイナーゲート)で選択する採掘方式

PPS、PPLNSは、WindowsやMac、Linuxで動作するマイニングソフト「MinerGate(マイナーゲート)」で選択できる採掘方式です。

マイナーゲートの詳細については下記の記事にまとめましたので、ご参考ください。

[st-card id=83]

PPSとは?

PPSとは、Pay Per Shareの略です。

マイニングをした時間に応じて報酬がもらえる方式です。マイニングしている時間がそのまま報酬に割り当てられるので、分かりやすいです。

はじめてマイナーゲートを使う方は、時間給でもらえるので、こちらの方式の方が分かりやすいかと思いますね。

PPLNSとは?

PPLNSとは、Pay Per Last N Sharesの略です。

マイニング時に、ブロックが発見されたときに、その通貨のプールマイニングに参加してないと報酬をもらえない方式です。

ラウンドごとに精算されて、ハッシュレートと時間をかけてどれだけ貢献したかによって報酬率が変わります。ブロックが発見される前に、マイナーゲートを終了したり、その通貨のマイニングを降りると報酬がもらえません

マイナーゲートのPPLNSとPPSの切り替え方

マイナーゲートのツール側からは出来ません。

 

まず、MinerGateのHPにアクセスします。

あわせて読みたい

 

ログインして、Dashborad(ダッシュボード)をクリックします。そして、切り替えたい通貨の「PPLNS」「PPS」をクリックすれば切り替えることができます。

 

イーサリアム、イーサリアムクラシックは、PPLNSのみです。採掘難易度が高い上に、ラウンド中に離脱すると、報酬がもらえません。上級者向けと言えます。

PPSとPPLNSどのくらい採掘率が違う?

公式サイトの説明によると、以下のような事が書かれています。

PPLNS earns more than PPS (by 5% or so) in the long run (a month or more).

 

和訳すると下記になります。

[st-kaiwa2]PPLNSは長期的に(1ヶ月以上)みると、PPSの5%程度以上の利益を得る事ができます。 [/st-kaiwa2]

 

PPSとPPLNSどっちがよい?

1ヶ月以上かけるのであれば、PPLNSの方が報酬が5%上という事なので

ずっとパソコンの電源を入れっぱなしに出来るのであれば、PPLNSの方がよいです。たびたび、パソコンの電源落とすのであれば、PPSの方がよいですね。

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメントする

目次