【トレード日記】BTC、XRPの1分足スキャルピングでうまくいったやり方と利益

久々に、トレード日記つけます。

11/30にビットコインが空前の200万越えをして、年末のピークに向けて、いよいよスタートしています。

一時期ドル円などの法定通貨トレードに移っていたのですが、10月ごろから本格的に仮想通貨界隈に戻ってきました。

草コインは辞めて、ガチホは辞めて、トレード重視

このブログを書き始めた頃は、ガチホでした。しかも、草コイン。

適当に持って、値上がりを待つみたいな。

 

仮想通貨をはじめた当初は楽しめましたが、2年ほど仮想通貨界に居ると気付きました。

草コインは所詮、草にしかすぎないんですよ。ほぼ総て処分しました(XPCのみ保有)。

草コインは出来高が低すぎて売れない事が多い

草コインあるあるなのですが、出来高が低すぎるんです。たかだか数万円分、売るだけでも、チャートが暴落する。

しかも、板に出ていないことも多い。なかなか難易度が高いと思ってます。

トレード重視、USDTで持つことをゴールに変更

今は基本はBTC(もしくは、XRP)のみ

チャート分析して「買って売って逃げる」のトレード主体に変えました。

矢野テック
矢野テック

BTCで持つのではなく、USDTで持つ事をゴールとしてます。

USDTの価格は絶えず1$相当なので。

手法は1分足の移動平均線パーフェクトオーダー

FXでは定番の移動平均線3本が並行になったときのパーフェクトオーダーのエントリーで値幅を取る手法でやってます。サイン点灯するインジケーターは作りましたが、自動売買ではなく、裁量トレードです。オシレーター系の指標も併せると、かなり信頼度が高くなりました。

こちらの記事にまとめました。

【MT4】ビットコインBTCの1分足で3本の移動平均線使った順張りサイン検知インジケータを作ってみた
MT4でのビットコインの1分足でのサイン検知インジケータを作ってみました。最近はFIATばかり触ってましたが、直近のボラティリティの高さで、ビットコインに再度参入。やっぱり面白いね。 トレード理論 理論としては、3本の移動平均線が並んで、ヒストグラム転換の時。基本は順張り。1分足で見て下げトレンドだったらショート。順張りなので、下げ局面で反転してもロングはしない。 何度かやっ...

取引時間も限定

更に取引時間を市場開始前に絞ると勝率更にアップ

月曜日の東京市場開始時間はBTCもXRPもトレンド発生確率大!
月曜日の東京開始時間9時(厳密にいうと、直前15〜30分前から)が、トレンド発生の確率が極めて高いです。過去チャートから分析してまとめてみました。 月曜日の朝は大物トレーダーも重視 数百億円規模の個人トレーダーとして有名なcisさんも、こんな呟きを。 コロナ新規も増えてるし 月曜は毎週恒例の爆上げしそうだなぁ — cis@株 先物 FX 仮想通貨 リネレボ (@cissan_9984...
矢野テック
矢野テック

月曜日の記事ですが、平日もプチトレンド発生しやすいです。

利益率

1回のトレンド発生で、だいたい100$前後。1分足のトレンドで、ギリギリまで攻めないやり方なので、まあこんなものかなと思います。

基本的には指値ではなく、スピード重視で成り行きで買っています。あまりハイレバレッジで一度にトレードすると超高値を掴んでしまうことがあります。ロットの調整は、なかなか難しいです。

リップルでのトレードも可能

リップルでも同じ手法は使えますが、チャートの動きはビットコインに引っ張られる傾向が強いので、より注意が必要な感じかな。

使用取引所

取引所は、バイナンスを使ってます。

ハイレバレッジでやりたいことと、取引所の安定さです。

国内の取引所は引き出す際に要注意

日本の取引所は引き出す際に揉める事が多いので、基本使っていません。

こちらの記事にまとめたので、ビットフライヤー使ってる方はご注意を。

ビットフライヤーで入金が反映しない件が20日かかってやっと解決!【解決方法まとめ】
以前記事に書いた、bitFlyerで資金がロックされた件 20日近くかかりましたが、ようやく資金ロックが解除されました。 残念ながら、黙っていても解除されません。 解除に至った経緯を記事にしてみます。 金額にすれば、0.26BTCくらいでした。途中、細かい金額0.01BTC程度は着金する。。でも、大きい金額は着金しても反映しない。。そんな理不尽な訳の分からない目にあ...

コメント