草コイン BitcoinLIZA

YobitのBitcoin LIZAのレンディング(InvestBox)の条件変更と注意点

投稿日:2017年12月27日 更新日:

仮想通貨取引所Yobitではレンディング(貸付)の機能があり、貸し付けることで、たかい利息が受け取れます。

人気のBitcoin LIZAのレンディングで条件が変わりました。それについてまとめてみます。

Yobitのレンディングについて

Yobitの登録方法とレンディングについては下記記事に図解でまとめました。

よく分からない方はご参考ください。

Yobitトップページ
Yobit(ヨービット)の登録方法と使い方&レンディング方法、アフィリエイトの方法

前々から気になっていた海外の仮想通貨取引所Yobit(ヨービット)。前々から気になっていましたが、思い切って使ってみました。 この記事の目次1 矢野テックのYobitへの評価2 Yobitの特長2.1 Yobitでの取り扱い通貨2.2 YobitはDiceから賭けが出来る2.3 YobitではInvestBoxからレンディング(貸付け)が出来る3 Yobitの登録手順3.1 Registerから登...

続きを読む

続きを見る

 

Bitcoin LIZAとは?

CoinMarketcapにも出ていないYobit独自の通貨です。

発行枚数も不明です。ビットコインのハードフォークの際におまけで付与された通貨です。

今は、Yobit内で独り立ちして、主にレンディング目的で売買されてます。

 

LIZA専用の高利息レンディングが魅力

Bitcoin LIZAは、Daily10%で運用することができます。

めちゃくちゃ高い利息です。

危なくない?ちゃんと支払ってくれるの?っていう疑問がありますよね。

YobitはPayment(利息)はちゃんと支払う

以下のようにPaymentとしてちゃんと支払ってくれます。下記はNANOXの毎日13.37%の利息プランと、LIZA毎日10%の結果です。

いつでも引き揚げることができますし、そのまま自動で複利で運用も可能。

ちゃんと支払うことでは大丈夫の取引所です。

yobitの複利プランのリスク

すごい取引所だと思うかもしれませんが、リスクが全くないというわけではありません。

すくなくとも以下のリスクがあります。

  • 取引所破綻のリスク
  • レンディングした通貨自体の下落リスク

10%の複利プランだと、1ヶ月で17.44倍です。2ヶ月で304倍です。

トイチどころじゃない、とんでもない金利がつきます。これだけの金額を取引所が払う事ができるか?ということです。破綻するレベルです。

 

また、レンディング目的でみんな投資しているので、引き揚げるタイミングでみんな一斉に売りに出ます。

みんなが売ると当然値が下がります。

Yobitは狡猾!通貨価値が下がるように仕掛けてくる

Yobitでレンディングをやり続けてみると、yobitから無限に増え続けないようなしくみを仕掛けてくることがわかりました。

狡猾という言葉が当てはまるでしょうか。

  • 乗り換えたくなる新しい通貨で高利息プランが登場する
  • ホールドしっぱなしでは利息が受け取れなくなる仕組みを入れてくる

どういうことか説明します。

価格が下落するようにYobitがより高複利プランが登場します

リスクも考えると大抵の方は、1つの通貨でYobitのレンディングは運用していると思います。

今まで日利10%のプランで運用していたのに、ある日突然、日利75%というのが出た。

レンディングyobit

これをみるとどうでしょう。

レンディングやってる人は、今までのプランから乗り換えようかなって思うよね。

 

だいたいYobitは、このパターンが多いです。

乗り替わった先の通貨は高騰し、乗り替わる前の通貨は暴落します。

 

より利息を受取りにくくする仕組みをいれてくる

YobitではDiceゲームがあります。サイコロ振っての丁半ゲームです(実際は48以下か52以上を当てる)。これを毎日5回やらないと利息が受け取れない。そんな仕組みがあるんです。

BitcoinLIZAがこれに当てはまることになりました。

翻訳すると以下のとおり

サイトより
あなたの無料コインをInvestBoxに投資してください! 開発者がコインを宣伝するためのツールです。 ピラミッド/ HYIPではなく、すべての支払いは特別基金から行われます。 InvestBoxesはステータスをActiveから«コインなし»に変更できますが、いつでも投資を終了することができます.100%安全です。 BTC、ETH、DOGE、LTC、DASH、WAVE、BTG、LIZAのInvestBox支払いを取得するには、これらのコインで最低5個のダイスゲームをプレーする必要があります。 ここをクリック:PLAY DICE

 

BTC、ETH、DOGE、LTC、DASH、WAVE、BTG、LIZAは毎日5回ダイスゲームしないといけない

注目すべきは下記の点です。

BTC、ETH、DOGE、LTC、DASH、WAVE、BTG、LIZAのInvestBox支払いを取得するには、これらのコインで最低5個のダイスゲームをプレーする必要があります。

 

ダイスゲームやらないと、どうなるか?。

僕が身をもって体験してみました。

 

本来は約24.7のLIZAを受け取れるはずが

NoDices」となって、Payment受け取れませんでした・・・。

矢野テック
ひどすぎる

 

24時間ごとに受け取れる場合は、その時間内に5回ダイスゲームをやるということです。

掛け金はいくらでもよいようです。

1satoshi=0.00000001 だけやりました。

この機能があるからみんなダイスゲームやってるみたいです。

 

このお陰でBitcoin LIZAは大暴落

Yobit側の2つの戦略(新しい高利率のレンディング&ダイスゲーム)で、わずか数日のうちに、価値は五分の一まで下落しました。

これは明らかに意図的ですね。

Yobitからすると、Yobit側が支払う利息が1/5に減ったことを意味します。

矢野テック
たぶん、どの通貨のプランも一ヶ月もたない感じです。

一ヶ月後くらいに価値を下落させる何らかのアクションがYobitからあります。

 

BTC建て、ETH建て、DOGE建てについて

価値が暴落するので、BTC建てで1satoshiを割り込んだら、BTCでは買っては駄目です。

同じく、ETH建てで1satoshiを割り込んだら、ETHで買ってはだめです。この事について記事にまとめました。

LIZA、LIZUN、LAMBO、LIMBOの売買とInvestで注意すべき点

YobitのLIZUNを購入した読者さんからコメントもらい、これはまずいと思った事があったので、急遽記事にしました。 LIZA、LIZUN、LAMBO、LIMBOにいえることです この記事の目次1 Yobitとは2 LIZA、LIZUN、LAMBO、LIMBOのInvestは日利が高い2.1 LIZA、LIZUN、LAMBO、LIMBOは発行枚数が無限2.1.1 発行枚数が無限なので徐々に価値は下...

続きを読む

続きを見る

 

まとめ(Yobitを信じるのは危険)

こんな感じで、たとえ今現状の利息のプランが魅力的でも、ここは色んな戦略で通貨を下落させてきます。

自分のところで作った通貨だと、容赦なく使い捨てにしてきます。

 

儲け話に乗っかってもいいですけど、信頼しないことです。

早め早めに行動して利益を確定して、Yobitから別のウォレットに利益を移すことをおすすめします。

 

すごーく仮想通貨に慣れた方でも敬遠する取引所ですので、Yobitを使う方はそれ相応のリスクを含んでいることを重々理解しておきましょう。

 

無料メール講座

1ヶ月で仮想通貨のノウハウが無料で読める

タップして読んでみる

-草コイン, BitcoinLIZA
-,

Copyright© 仮想通貨投資ブログ , 2018 All Rights Reserved.