SHND(ストロングハンズ)のPOSマイニング方法

ブログの読者さんからSHND(ストロングハンズ)のPOSマイニングの記事を書いて欲しいという依頼を頂きましたので、マイニング方法を図解でまとめてみました。

POSに対応しているとは知らなかったです。

POSマイニングとは?

POSとはプルーフオブステークの略で、通貨の枚数に応じてマイニング量と、成功率が変動するというものです。

ビットコインなどのPOWとは違って、CPUパワー、GPUパワーを必要とせず、ただ通貨を保有していれば出来るという簡単さがあります。

SHND(ストロングハンズ)の購入方法

ストロングハンズのPOSマイニングにはSHNDそのものが必要です。0からは出来ません。

購入方法は下記にまとめたので、持っていない方はまずはゲットしてください、。

[st-card id=1179]

 

SHNDはマイニングプールを使った方が効果的

POSの手順を書きましたが、SHNDは採掘確率が低いので、マイニングプールを使った方が、かなり効率は良いです。

Simple POS Poolは、SHNDに対応しています。使い方は記事にまとめたのでご参考ください。

[st-card id=2569]

 

SHND(ストロングハンズ)のPOSソロマイニング手順

SHND POS

デスクトップウォレットをダウンロード

POSを行うには、SHND専用のデスクトップウォレットが必要です。ちなみに、パソコンから行います。

以下よりダウンロードします。

version 0151

GUI WALLETっていうやつです。Windows版と、Mac版があります。

 

デスクトップウォレットがウイルス判定される場合

セキュリティソフトによっては、SHNDデスクトップウォレットが、ウイルス判定で削除される可能性があります。

その際は、除外設定してください。やり方は記事にまとめたので、分からない方は下記記事をご参考ください。

[st-card id=2391]

 

デスクトップウォレット立ち上げて同期完了まで待つ

exeファイルをダブルクリックすれば立ち上がります・・が・・

Cドライブに強制的にdataフォルダとして使われます。SSDの方は、ハードディスク容量が少ないので、かなり困るんですよね。

Dドライブある方で、こっちにインストールしたいっていう方が多いと思います。その場合は、以下の方法でデータフォルダを変えれます。

 

[st-kaiwa1]何の事かよく分からないって方は、ふつうにダブルクリックでOKです。[/st-kaiwa1]

データフォルダを変えたい場合

 

右クリックしてプロパティ表示

 

リンク先をクリックして、末尾にオプションを追記します

stronghands-v0141.exeの後ろに、-datadir=のオプションを半角スペースを入れて追記します。

 -datadir=パス

=の後は保存したいデータフォルダに設定するパスです。exeと同じ場所が無難です。

 

設定以降、起動時はexeは実施せずに、このショートカットから実施してください。

(exeを実施すると、強制的にCドライブの隠しフォルダ内にデータフォルダが新たに生成始まってしまいます)

 

同期しない場合

デスクトップウォレットが起動すれば、同期がはじまります。

 

しかし、ここで問題が・・。

なかなか同期が始まらない・・・。おかしいなーと思い、あれこれ調査。解決方法調べるのにかなり時間がかかりました。

どうやら、同期が始まらない場合、confファイルを作成して、ノードを追加する必要があるそうです。

 

SHNDのデスクトップウォレットを閉じて、SHNDのデータファイルがあるところと同じフォルダ

テキストファイルで、以下の内容で「stronghands.conf」という名前で保存します。

保存したら、再度デスクトップウォレットを起動してみてください。

なお、このノードの情報元はCoinExchangeからです。

 

右下が、くるくる回りだしたら成功です。

これで、同期が完了(緑色のチェック)するまでしばらく待ちます。

1日くらいかかります。

 

デスクトップウォレットへ送金する

必ず同期が完了してから行ってください。

同期が完了すると、緑のチェックが入ります。

同期が完了しないと着金しません

デスクトップウォレットに少額送金してみる

追記:2018/2/4 中旬い発生するハードフォークの影響なのかSHND事態に重篤な不具合が含まれているようです。

Please Note: We are having trouble with StrongHands withdrawals currently. We are leaving withdrawals active but seeing a large failure rate, we are monitoring and will resend failed transactions daily. Please do not start support tickets for withdrawal failures for StrongHands. The developer has been notified and we hope to have a solution as soon as possible.
[st-kaiwa2]ご注意ください:現在StrongHandsの引き出しに問題があります。 引き出しは有効にしていますが、大きな失敗率が見られるため、私たちは監視しており、毎日失敗した取引を再送します。 StrongHandsの撤退失敗のサポートチケットを開始しないでください。 開発者に通知されており、できるだけ早く解決策を用意したいと考えています。[/st-kaiwa2]

現在、withdrawal時に失敗することがあるようです。

開発側の対応待ちだそうです。こちら側で出来る事はないので、マイニングやりたいのは山々だと思いますが、しばらく静観しておいたほうがよいと思います。

 


どんなに慣れていたとしても、まずは100など少額を送りましょう。

CoinExchangeでの例を書いておきます。

 

MYACCOUNT」⇒「Balances」をクリックします。

 

下記のように必要事項を入力して、「Submit withdrawal」を押して下さい。

 

SHNDのウォレットアドレスとは?

SHNDデスクトップウォレットのアドレスです。

確認方法は以下のとおり。これでコピーするので、CoinExchangeの「SHND Withdraw Address」にペーストしてください。

 

メールで承認する

Submitボタンを押すと、確認メールが届きます。

これをクリックして初めて承認されます。

あとは着金するまで待ちます。

 

全額送金する

少額のときと違って、Confirm(承認)されるまで時間がかかります。

とくに、SHNDは単位が低いので、枚数が大量にあると思います。金額が大きければ大きいほど、着金しても承認まで時間がかかるので、気長に待ちましょう。

 

ウォレットの暗号化

着金が終わったら、マイニングの準備を行います。

まず、ウォレットの暗号化を行います。

Settings」⇒「Encrypt Wallet」を選択します。

 

半角英数字を使った10桁以上のパスワードを入力します。

パスワードは、必ずメモしてください!。

毎度同じ事を書くのですが、このPOSの記事を書きますと、パスワードが分からなくなったとコメントを1つか2つもらうのです。

これはまじで無理です。僕にはもうどうしようもありません。

 

OK」押すと以下のような警告が表示されます。

意味は、パスワード忘れると、ウォレットに入れてる全額が失われますよという意味です。

[st-kaiwa1]本当にお願いします。パスワードはご自身で管理してください。[/st-kaiwa1]

 

YES」を押すと、以下のメッセージが出ます。

マルウェア対策(ウイルス対策)はちゃんとして下さいという意味です。

 

OKを押すと、一旦強制終了します。

立ち上げなおして下さい。立ち上げに時間がかかることがありますが、そのまま待って下さい。

 

ウォレットのアンロック

マイニングを受け取るためにはアンロックしないと受け取れません。

Settings」⇒「Unlock wallet for minting Only」を選択します。

 

暗号化の際に設定したパスワードをいれると、下記のように鍵が外れます。

 

これで準備OKです。

パソコンを終了したり、起動し直した際は、またロックされるので、その都度アンロックしてください。

 

マイニングは熟成期間が必要

マイニングは、すぐには始まりません。

熟成が必要です。熟成期間は検証中・・・2日経っても変わってないので、結構日数は必要そうです。

 

マイニングはトランザクション毎に行われる

トランザクション毎に行われます。

あまり少ないと、掘れません。たぶん。

 

期間は、24時間の次が30日なので、出来るだけ大量の枚数がないと効率よく掘れないと思います。

XPのように7日という設定があればよかったのですけどね。

 

24hoursが丁度よいと思います。

 

あとはずーっと放置すればOKです。

[st-kaiwa1]どのくらい掘れるのかは、またレポートします。[/st-kaiwa1]

 

トランザクションを統合したい場合

最初に送った100枚は、少なすぎてマイニング不可能です。

一緒にまとめたいってなると思います。まとめ方は、下記記事にまとめましたので、ご参考ください。XPでの例ですが、ウォレットのシステムは同じです。

[st-card id=1141]

(※送金手数料が0.01SHND必要です。全額から、それを差し引いた金額を自分自身に送ります)

 

v0141からv1501にバージョンアップする手順

2/17にハードフォークが発生するため、旧ウォレットを使っている方は、ウォレットのバージョンアップ必須です。手順は下記にまとめました。

[st-card id=2187]

 

コメント

  1. optimalfeel より:

    デスクトップウォレットに送らないとマイニング出来ないのですか?
    回答よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      POSやりたければ、デスクトップウォレットへの送金は必須です。

      ストロングハンズは、ハイブリッド型なので、POW(CPUマイニングやGPUマイニング)でも出来ます。でも、相応の知識も必要ですし、パソコンのスペックに左右される割にあまり掘れないです。

  2. kerry より:

    こんにちは。SHNDでマイニングするには何枚以上が効率よいのでしょうか?
    1億枚で試してますが、何日まっても熟成が終わりません(汗

    • 矢野テック より:

      僕も、まだ熟成中なので、何とも言えません。XPに比べて時間がかかるようです。

      枚数はそれだけあったらOKだと思います。

  3. ウイークハンド より:

    SHNDのデータファイルがあるところと同じフォルダとは解凍されて出来たexeが有るフォルダでいいのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      ショートカットでのデータフォルダ指定の箇所のことですか?。存在するフォルダであれば、どこでも構いません。
      僕は分かりやすいように、exeがあるフォルダにしています。
      指定しないと、隠しフォルダのAppData/Roaminig配下になります。

    • ウイークハンド より:

      自己解決しました。

  4. YN より:

    こんにちは。どうしてもウォレットの同期が始まりません。ダウンロード、ノードの追加、さらに、ウイルスソフトの解除、ファイアーウォールの解除までやりましたが、同期が始まりません。xpのウォレットは同期できたのにshnd の同期が出来ないのは何故なのでしょうか。何か心当たりがあれば、アドバイスお願いします。

    • 矢野テック より:

      SHNDのノード追加したとなれば、あとは放置がよいかと思います。僕も割当てまで時間がかかるようで、なかなか進みませんでした。XPよりも同期スピードは、とてつもなく遅いです。

      かなり時間がかかりました。同期完了まで数日かかったと記憶してます。

  5. ROKI より:

    SHNDはどうやら30日の熟成期間で一律っぽい雰囲気ですね。
    自分もまだAge12で熟成おわりません・・

  6. R より:

    自分も1億枚で熟成開始しておりますが、13日経ってもマイニング開始しません。。
    ちなみに検索すると10憶枚以上をウォレットに入れるとクラッシュするとのことですが、本当ですかね。怖くて試せないのですが・・・

    • 矢野テック より:

      そうなんですね。情報ありがとうございます。

      だとすると、データ型の問題でしょうね。桁あふれを起こして飛んじゃうのかな。

      このタイプのウォレット全てに共通してそうですね。

  7. hikari より:

    現在12億枚でマイニングしていますが、今のところクラッシュしていませんが怖いですね。3億枚ほど出した方がいいと思いますか?

    • 矢野テック より:

      十数億だと数字が合わないな~と思ったら、そうでしたか。

      たぶん型がint型だとすると、2147483647 がMAXになるので、この数字があやしいかもです。(21億4748万)

  8. にゃん より:

    こんにちは、わかりやすくてステキなブログですね。
    矢野テックさんのマシンはハイスペックなのでしょうか?
    マイニングの場合グラボはGTX1080以上必要なんて話を聞きますが、POSには必要ないって認識であってますでしょうか。

    • 矢野テック より:

      どうもありがとうございます。がんばって分かりやすく書くようにします♪。

      えっと、ご質問の件ですが、POSは不要です。必要なのは通貨の枚数だけです。
      枚数が多ければ多いほど、採掘確率も高くなり、もらえる報酬も高くなります。

      グラボでのマイニングは、POWです。POWはCPUマイニングとGPUマイニングの2通りあります。GPUマイニングの方が採掘能力が高いですが、性能の良いGPUを積んだグラボは高いので、玄人向けですね。

      • にゃん より:

        返信ありがとうございますっ。非常に参考になります。
        古いmacしかないのでPCの購入検討も視野に勉強してみます。
        矢野テックさんのアイコンかわいいです(^w^)

        • 矢野テック より:

          MacはLinuxベースなので、BitzenyのCPUマイニングだとマイニング効率がWindowsよりもかなり高いです。

          これについては、また記事にまとめます。

  9. いしぇる より:

    夜分遅くに失礼します。同期することを忘れて送金してしまいました。やらかしです汗そこで早く同期を始めようと思ったのですが同期が始まらなかったので上記のようにノードをcoinexchangeのaddnotesより張り付けたテキストを同じフォルダに置きましたがなかなか同期が始まりません。これはテック様が張られたノードのまま張り付けたほうがよろしいのでしょうか。それともcoinexchangeから最新版を張り付けるべきなのでしょうか。
    長々とすみません。よろしくお願いいたします。

    • 矢野テック より:

      ノードを追加しないと同期は絶対にしないです。必須になります。coinexchangeの最新版のノードの方がよいですね。

      また、SHNDのノード割当ては、なかなか割当らないので同期が遅いです。長いと2、3日はかかるかと思います。

      • いしぇる より:

        返信ありがとうございます。なるほど、張り付けてから、始まるまで遅いと思っていていいのですね。ちなみにですが、ウォレット完成前に飛ばしてしまったものは同期後に着くものなのでしょうか。 たびたび申し訳ありません。

        • 矢野テック より:

          別通貨で同じことをやった経験はありますが、その時は届きましたが、何とも言えません。

          わかりません。

          • いしぇる より:

            ありがとうございます。また、何かありましたら宜しくお願い致します。

  10. パグ より:

    とても参考になりました。ありがとうございます。
    なんとかトランザクションをまとめるとこまで進みました。
    熟成に時間がかかるみたいなので、XPのマイニングにも手を出してみようと思います。

  11. hiroshi より:

    非常に分かりやすくてPCに疎い私でも同期できました。
    POSマイニングは電源を付けてwalltoを立ち上げておくだけで良いのですよね。
    熟成期間もwalltoは立ち上げておく必要はありますか?
    また上限が10億や20億などで超えるととバグやクラッシュと言う話題が
    飛び交っておりますが、超えた場合どのような現象が考えられますか?
    コインがなくなるなどはありますでしょうか?

    • 矢野テック より:

      ウォレットを立ち上げておくだけでOKです。

      上限についてですが、本業がプログラマーなので、内部の動作の予測が出来るのですが、「型の桁あふれ」という現象が起きると思います。ベースのウォレットの既存バグだと思います。最悪ウォレットが立ち上がらないでしょうね。

      10億で大丈夫だったというコメントもらったことから、たぶんint型の最大値2,147,483,647が怪しいです。

  12. hiroshi より:

    返信ありがとうございます。
    最悪GOXですか(泣)
    となるともし20億でPOSマイニングした場合、月利100%との事なので、
    1ケ月後にまとめて+20億の報酬が入るのであれば、報酬入った時点で
    40億になり上限を超えバグが起こる可能性はあるんですよね?
    少しずつ増えるのであれば増えた分出金すればいいだけですが。
    10億位で始める方が良いのでしょうかね?

    • 矢野テック より:

      SHNDは熟成期間が長いため、僕もまだその最中なので、何ともいえないのですが

      数億枚から試すのがよいのではないでしょうか。

  13. Teru より:

    このブログを見て本日からSHNDのウォレット同期始めたばかりです。
    先行してXPのウォレットも導入してるのですが、同じPCで同時起動させていても問題はありませんか?

  14. hiroshi より:

    何十億とある場合、安全にPOSマイニングしたいのですが、
    PC1台につき1walletだと思いますので、1walletで10億でする場合、
    50億しようとしたら単純に5台ですれば良いんでしょうか?
    同一IPからだと使用できないとかの可能性もあるんでしょうか?

    • 矢野テック より:

      まあ、安全性を考えるとそうですね。
      デスクトップウォレットは、ウォレットごとに受取アドレスは異なるので、IPは関係ないと思います。

  15. 匿名 より:

    手順通りノードを追加したのですが
    ウォレットを開いても右下にクルクルのやつがでません。クルクルがでるまでも数日かかるんですか?

    • 矢野テック より:

      追加しても、ストロングハンズのノード割当が、なかなか当たらずかなり遅いです。

      僕は2日ほどかかりました。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます
        最新のノードはアルファベットも混ざっているのですが問題ないのでしょうか。

        • 矢野テック より:

          それは、IPv6ですね。次世代のIPアドレスです。

          プログラム的に対応出来ない場合は、confファイルに#マークが入り、コメント扱いになるので、問題ないでしょう。

  16. パン より:

    とてもわかりやすい内容で助かります、xpに続き、昨年余り犬で意外と買えていた筋肉のマイニングを検討中です。
    リンクも載せていただいていて直近の質問者様への回答を見てそこまで不安はないのですが、クルクル出るのに2日、、長いですが気長に待ちます。

  17. 匿名 より:

    初めまして。夜分遅く失礼致します。質問者様の同期が始まらない件なのですがconfファイルの拡張子が.txtのままなのではないでしょうか?私も最初同期しなくて拡張子を見たらconf.txtでしたし.txtを削除したら即同期開始しましたので、あまり日にちが掛かる様なら多分コレかと思われます。

    • 矢野テック より:

      あー、それだと駄目ですね。.txtは、テキストファイルになります。
      テキスト=文字だけのファイルです。

      拡張子は、表示するようにして、.confに変更する必要があります。

  18. さざ波38 より:

    詳細な紹介、ありがとうございます。やる気になって一寸買いました。
    そこで、ウオレットを入れるべく、紹介されたサイトをクリックしてみましたが、404、サイト無し、になっていました。
    他のPCでやっても404です。サイトが変更されたのでしょうか?
    どうやればウォレットを入手できるか、教えていただけると助かります。

    • 矢野テック より:

      管理者が変わったので、URLが変わったのかもしれませんね。
      調査してから、記事を修正します!。

      • 矢野テック より:

        記事追記しました。

        ストロングハンズは、ハードフォークが2/17に発生するようで、ウォレットバージョンがアップデートしたようでした。

        • 匿名 より:

          ありがとうございました。無事ウオレットが立ち上がり、同期が始まりました。上記で教えていただいたconfファイルを入れましたが、それでも同期の残りが50万くらいあり、のんびり待つこととします。

          なお、ウオレットを立ち上げるべくexeをクリックした時、不可とかいうのがPCから出てあせりましたが、windows defender がブロックしていました。ご説明の中で、exe をクリックしてうまくいかない場合は、Windows defender のリアルタイムの保護を一時停止してみては、と注記されては如何でしょうか。

          • 矢野テック より:

            アドバイスありがとうございます。

            記事に追記していませんが、一時停止すると、セキュリティに穴ができてデメリットの方が大きいので、セキュリティソフトの除外ファイル、除外フォルダの指定が正しい手順になります。

  19. ウェイハイ より:

    今StrongHands はcoinexchangeから出金出来なくなります。Please Note: We are having trouble with StrongHands withdrawals currently. We are leaving withdrawals active but seeing a large failure rate, we are monitoring and will resend failed transactions daily. Please do not start support tickets for withdrawal failures for StrongHands. The developer has been notified and we hope to have a solution as soon as possible.と書いてあります。何かあったかな。

    • 矢野テック より:

      ハードフォークが起きる直前ですし、デスクトップウォレットのバージョンが変わったばかりですので、それが原因でしょうかね。

  20. 山の先 より:

    お疲れ様です。
    昨日、ウォレットダウンロードしました。
    コインエクスチェンジ からの出金が出来ないみたいなので、
    (statusが歯車マーク)待つしか仕様がない状態ですかね?てことは、フォークされてからも間に合いますか?

    • 矢野テック より:

      こちらで出来る事はないので、待つしかないですね。

      フォークされてからも間に合うかは、公式ページに詳細が書いていないので分かりません。

      コインエクスチェンジ自体のウォレットもバージョンアップするはずなので、たぶん大丈夫だとは思います(希望的観測)。

      いずれにしても、僕らでは何もしようがないという感じです。

  21. 山の先 より:

    それともう一つ、ウォレットダウンロードして、同期も終了しましたが、リンク先が
    stronghands-win32-v0151.zip
    となっていますが、これで大丈夫でしょうか?

    • 矢野テック より:

      先日バージョンアップしたばかりです。

      記事ではV014で書いてますが、基本は同じです。

  22. たーいやき より:

    mac版のウォレットだとsettingから
    オプションに飛べないのですがやり方ご存知でしたらご教授ください

    • 矢野テック より:

      SHNDのデスクトップウォレットを起動して、上部メニューバーより、「Stronghands」⇒「Preferences…」から行ってください。ここがWindows版のOptionと同等です。

  23. hikari より:

    矢野さんお世話になっております。教えていただけますでしょうか。
    上限を超えバグが起こる可能性に対処するためにパソコンを増やさずに
    PC1台につき複数のSHNDwalletを稼働する方法はありますか。
    例えばドライブCに1walletドライブDに1wallet外付けHDDに1walletのような?

    • 矢野テック より:

      その問題よりもデータフォルダの扱いでしょうね。
      何もせずに2つ起動すると、強制的に隠しフォルダ%AppData%/Roaming配下に作成されるので、上書きされます。
      ウォレットデータが上書きされるという意味です。

      データフォルダを別々に指定すれば、理論上は、それぞれ独立で動作するはず(未確認)。
      ただし、デスクトップウォレットアプリ側で二重起動禁止していれば、そもそもが立ち上がりません(未確認)。

      やったことがないので何とも言えませんが、試すのもリスクあります。

  24. hikari より:

    返信ありがとうございました。リスクを優先し、パソコンを増やします。

  25. taka より:

    はじめまして
    StrongHandsのウォレットの作成で参考にさせていただいます。
    今まで、XPやPACなどのウォレット作るときにトロイの木馬の警告が鳴ったことがなかったのですが、StrongHandsのウォレットは作る際は
    影響を受けた項目:C:\Users\Username\AppData\Local\temp¥temp1-
    stronghands-win32-v01¥stronghands.exe
    と表記されます。
    特に問題はありませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      セキュリティソフトが反応することがあります。stronghands.exeか、フォルダまるごと除外設定してください。

      やり方は、セキュリティソフトごとに違うので、個別に答えれません。調べてください。「セキュリティソフト名 除外」でGoogleで検索すれば分かります。

  26. TAKA より:

    ご返信ありがとうございます。
    「セキュリティソフト名 除外」でウォレットの作成がおこなえました。
    だらだらとウォレット作成していたら、予定より早くハードフォークしてしまいました。
    コインエクスチェンジから
    ハードフォーク後に新ウォレットに移動したいと思いまいす。
    ハードフォーク後だと、デメリットがあったりするのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  27. TAKA より:

    SHNDのディスコードに登録して確認してみます。
    ありがとうございます。

  28. あきちょ より:

    初めまして。
    ウォレットダウンロードをしようと思い、
    stronghands-win32-v0152のところをダブルクリックしたら、win zip体験版の表示が出て、ダウンロード出来ません。
    試用版の使用のボタンでいいのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      ZIPファイルは圧縮ファイルです。解凍するソフトが必要です。

      WIN10以降なら何もソフトを入れなくても解凍可能ですが、WIN ZIPという圧縮ファイルを解凍するソフトを入れてたのでは?。

      解凍ソフトを入れておくなら、Lhaplusがおすすめです。

  29. 八木 より:

    こんにちは
    初めて質問します。よろしくお願いいたします。
    実はshndをposしたいと思い、walletをdownloadしましたが、win10でdefenderの
    除外を.exeと.zipでやってみましたが、ウイルスが入っているとのことで、削除されました。内容もトロイの木馬だったので、びっくりしましたが、安全にdownloadする
    方法はありませんか。いろいろ見ましたが、わかりませんでした。
    よろしくご教示ください。

    • 矢野テック より:

      セキュリティソフトには、POS可能なウォレット含めて、マイニングツールは、ほぼ全てウイルス判定されます。したがって、除外設定しないといけません。

      フォルダごと除外設定してみてください。

      Defenderの設定はこのページをみればわかると思います。

      • 八木 より:

        度々すみません。フオルダーごとというのは選択できるものが必要だと
        思いますが、よくわかりません。exeはそのままいれればいいと思いますが、
        フオルダーの場合はどう設定しますか。初歩的ですいませんが、
        よろしくご教示ください。

        • 矢野テック より:

          C:\mining みたいに、入ってるフォルダまでのパスを入れます。

          • 八木 より:

            度々すみません。
            除外はもともと入っているフアイルやフオルダーを除外するものと
            思いますが、今回shndのwalletのdownload時にウイルス判定されて
            削除されてしまうんですが、こういう場合はどうすればいいですか。
            よろしくお願いいたします。

          • 矢野テック より:

            1.最初にマイニング用のフォルダを作成しておき、セキュリティソフトで除外指定します。

            2.ZIPファイルを、そのフォルダに入れる

            3.除外フォルダ内で解凍する

            これで対処出来ます。

        • 八木 より:

          wallet downloadから同期まで完了できました。
          親切な説明ありがとうございました。

  30. hikari より:

    教えてください。セキュリティソフトがwalletを拒否することがある場合は公式のウォレットになにかウイルスが仕掛けられているかもしれないというリスクもありますか。
    SHNDのwalletはバージョンアップをしたはずなのにセキュリティソフトにも対応できない程のレベルなのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      他の方のコメントにも書きましたが、POS含めてマイニングツールは、ほぼ全てのセキュリティソフトからウイルス判定されます。

      そういうウイルスが横行しているためでもあります。

      これはどうしようもないので、こちらとしては除外設定するしかありません。

  31. hikari より:

    お世話になっております。やっとStrongHandsのウォレットに送金が出来るようになったので、旧ウォレットに送金テストしましたが、反映出来ませんでした。
    Please Note: We are having trouble with StrongHands withdrawals currently. We are leaving withdrawals active but seeing a large failure rate, we are monitoring and will resend failed transactions daily. Please do not start support tickets for withdrawal failures for StrongHands. The developer has been notified and we hope to have a solution as soon as possible.

  32. hikari より:

    追伸 旧ウォレットのバージョンアップが必要なのでしょうか?

  33. yamato より:

    こんにちは
    v014からv015にバージョンアップをしたのですが
    EXCEPTION:11DbException
    と表示が出て同期が終わりません
    どうしたらよいでしょうか?

    • 矢野テック より:

      うーん。すみません。ちょっと分かりません。
      SHNDの今回のバージョンアップは、普通にEXEの交換だけでOKなので、何が原因なのか分かりません。

      こちらでも調べておきます

  34. kerry より:

    矢野テック様
    こんばんは。
    もしわかればで結構なのですが、熟成33日目にしてついにマイニング報酬を受け取りました!1億枚でマイニングして、2億まいも掘れたようで合計3億枚になりました。
    先日、新ウォレットに変更して無事受け取れたようです。
    その後、トランザクションをまとめようとして3億枚を自分宛に送信したのですが、「Error.The transaction was rejected.this might happen if some of the coins in your wallet were already spent,such as if you used a copy of wallet.dat and coins were spent in the copy but not marked as spent here.」というエラーがでました。OKを押すと、とりあえずオーバービューのバランスは3億枚で、マイニングの画面では3億枚にまとまった表示がでたので、これでよいのでしょうか?
    そして、謎なのが、少し時間を置くと、なぜかバランスが1億枚増えていたのです。
    もう何がなんだかよくわからないので、少し不安になっております。
    宜しくお願いいたします。

    • 矢野テック より:

      うーん。ちょっと分からないのですが、v1501にバージョンアップはしましたか?(※詳細は記事に書いてます)。

      考えられる原因はそのくらいです。

  35. 筋肉モン より:

    矢野テック様、非常にわかりやすい記事をありがとうございます。

    当方、2月16日にSHNDを9千万枚ウォレットに送り、2日後に着金できてました。
    着金日は2月16日となっておりますが、HFはもう行われたのでしょうか?

    こちらのウォレットには、9千万枚しかないようなので、HFに間に合わなかったのかと思いまして。

    おわかりでしたらご教授くださいませ。

    • 矢野テック より:

      たぶん終わってます。今回のハードフォークは分裂するというのものではなく、バージョンアップなだけなので、見た目も枚数も何も変化はないです。

      • 筋肉モン より:

        早速のご回答ありがとうございます。

        HFなので、名称も若干変わるものだと認識しておりました。

        正常にバージョンアップされているという事で安心できました。

        ありがとうございます!

  36. 齋藤 より:

    矢野テック様

    いつもわかりやすい記事と迅速な返信ありがとうございます。

    これからも応援しています(^^)

  37. 松嶋 より:

    お疲れ様です 同期おわりました いまその画面ですが どのようにして ショ-トカットをつくればいいのですか?一度 電源を切ってしまい ダウンロードから探しました  すみません お願い致します

    • 矢野テック より:

      えっと、、記事に書いてます。こちらをご覧ください。

      exeを右クリックしながら、デスクトップへ。離す時に「ショートカットをここに作成」を選ぶ。これで作成可能です。

  38. たかし より:

    矢野様いつもお世話になっております。
    ウォレットアプリを久しぶりに開いたところ右下のチェックマークが緑にならなくなってしまっていました。どうすれば緑にできますでしょうか?
    教えていただけたら嬉しいです。お願いいたします。

    • 矢野テック より:

      SHNDは僕自身が全部売却したので詳細は分からないのですが、ウォレットのバージョンなど上がっていなければ、同期が完了するまで待ってみてはいかがでしょうか。
      SHND自体の取引量が多いので、たぶん、すぐには完了しないと思います。