マイニング

POS報酬比較検証!ソロマイニングとプールマイニングどちらが儲かる?

投稿日:

POSは、プールマイニングと、デスクトップウォレットを使ったソロマイニング、どっちがよいか質問が来る事が多いです。

どちらが儲かるのか気になると思います。どのくらい報酬に差があるのか、検証してみたのでまとめてみます。

ソロマイニングとプールマイニング

POSとは?

POS(プルーフオブステーク)の略です。マイニングの種類の1つ。

通常はPOW(プルーフオブワーク)でパソコンのCPUやGPUのパワーを使ってマイニングを行います。

しかし、POSでは所有枚数に応じてマイニング成功率が決まる方式ですので、POWのように特別なパソコンや知識を必要としないのが特長です。

POSの手段は2つ

DVRSでのPOSの手段は以下2つ。

  • デスクトップウォレットで一人で行う(ソロマイニング)
  • みんなで一緒にお金を集めて行う(プールマイニング)

POSは保持する通貨の枚数によって、成功率とステーク時間が決まります。

数千円~数万円規模なら、プールマイニングが圧倒的に効率が良いです。

 

ソロのメリット&デメリット

ソロマイニングは、ある程度、枚数を持っている方向けです。

パソコンにデスクトップウォレットを入れて、そこでPOSを行います。枚数が少ない方には向きません

 

いくつかの通貨でやってみたころ、どの通貨も数十万円分は入れないと効率悪いですね。

そして、このデスクトップウォレットでのPOSの記事を書くと、毎回質問がくるほど、パソコン操作に慣れていないと複雑です。

 

プールマイニングのメリット&デメリット

プールマイニングは、プールマイニングサービスに、みんなで通貨を持ち寄って、一人では到底ありえない大きなお金でPOSを行って、報酬を分配するやり方です。

 

大きなお金でPOSを行うので、ステーク発生までの時間が短い利点があります。分配は、プールマイニングサービスに入れた通貨の枚数によって決まります。

 

デメリットは、取引所と同じですね。他所に預けるので、そこがハッキングされたらおしまい。。GOXの可能性もあります。

また、入出金に時間がかかります

 

検証に使った通貨

マイニングプールにある通貨、そして、僕が所持している通貨ということもあって以下2つで検証しました。

  • XP
  • DVRS

POSやったことがある方なら分かると思いますが、極端です。

 

XP

XPは、草コインの中でも以下のように、すでに実需が伴っている通貨です。

  • 決済で使われている(店も徐々に増えてる)
  • eスポーツのスポンサーになった
  • ロードマップもしっかりしている
矢野テック
プラス材料沢山でてますが、現在、価格が猛烈下落中

XPのソロマイニング方法

別記事にまとめました。

XPマイニング
XP仮想通貨のマイニング方法

XPに魅力を感じて投資比率を上げてます。ここでマイニングしたいなと思って色々マイニングプールを探してみたけど、見当たらない。 色々調べてみると、どうやら普通の通貨とは違ったマイニング方法であることが分かりました。 実際にXPマイニングの手順を図解でまとめてみますね。(デスクトップウォレット v1.1.0対応) この記事の目次1 XPの通貨購入方法は?2 XPのマイニング方式はPOS2.1 POS(...

続きを読む

続きを見る

XPのプールマイニング方法

別記事にまとめました。

CryptoUnited
POSクラウドマイニングStakeUnited(CryptoUnited)使ってXPのマイニングをやってみた

ありそうでなかったPOSクラウドマイニングサービス、StakeUnited(CryptoUnited)を使ってみました。 意外と簡単に報酬もらえます。 この記事の目次1 CryptoUnitedについて1.1 CryptoUnitedの特長1.2 CryptoUnitedに対応している通貨と報酬をもらえる間隔2 CryptoUnitedの登録方法3 2段階認証をする4 CryptoUnitedでX...

続きを読む

続きを見る

 

DVRS

DVRS(ダイバーズ)は、以下の特長がある通貨です。ギャンブルですね。

  • POS報酬年平均3000%
  • プレミアムブロック発見時の報酬7000%
  • 最小ステーク時間は6時間

DVRSのPOSソロマイニングのやり方

手順は下記記事に図解で書きましたので、ご参考ください。

DVRS(ダイバーズ)のデスクトップウォレットでのPOSマイニング方法

DVRS(ダイバーズ)は、POSマイニングが可能な通貨です。 前回の記事ではマイニングプールを使ったPOSの方法を書きましたが、今回はデスクトップウォレットでのPOS方法についてまとめてみます。   この記事の目次1 DVRSの買い方2 POSマイニングとは?3 DVRSのPOSスペック4 DVRSのPOSマイニング方法4.1 マイニングプールを使ってのPOS5 デスクトップウォレットで...

続きを読む

続きを見る

 

DVRSのPOSプールマイニングのやり方

手順は下記記事に図解で書きましたので、ご参考ください。

DVRS(ダイバーズ)のマイニングプールを使ってのPOSマイニング方法

DVRS(ダイバーズ)は、POSマイニングが可能な通貨です。 記事を書くたびに、毎回かなりの数の初心者さんがご覧になるので、わかりやすくまとめますね。 今回は、マイニングプールを使ってのやり方を書きます。   この記事の目次1 DVRSの買い方2 POSマイニングとは?3 DVRSのPOSスペック4 DVRSのPOSマイニング方法4.1 ソロマイニングとマイニングプールの差4.2 DVR...

続きを読む

続きを見る

 

ソロマイニングとプールマイニングの報酬比較

じゃあ、実際、どのくらい報酬が異なるのか?。気になるのはそこですよね。

僕の方でやってみたので結果をシェアします。

XPのソロマイニングの結果

1000万枚くらいでPOS中。

報酬は、こんな感じ。Mindedの行がPOS報酬です。4~5日に1度のペース。

矢野テック
一回のステークでもらえる報酬は0.2%~0.4%くらい。そんなに沢山もらえません。

灰色の箇所は失敗です。XPは、結構失敗が多い。。

 

XPのプールマイニングの結果

XPが可能なプールマイニングは、StakeUnitedと、SimplePOS、ありますが、報酬がもらえる頻度が違います。

StakeUnitedの報酬結果

10万枚で試しました。ステークは1日1回ってとこです。

ちょっと前に比べると、減ってます。

ステーク時に貰える報酬額は、保有枚数の0.2%

ソロと同じくらいですが、毎日もらえているので、頻度では上です。

 

Simple POS Poolの報酬結果

XPに関して言えば、間違いなくSimplePOSPoolの方がおすすめです。

1日でもらえる回数があまりにも多い。多すぎるので、1日だけを切り取ってみました。

矢野テック
10万枚しか入れてないので、この程度の報酬ですが

これと同じようにソロでステークするのは不可能ですね。。

 

なぜ、SimplePOSPoolと、StakeUnitedでこれだけの差があるのかは、後ほど解説します。

 

DVRSのソロマイニングの結果

最初10万枚で始めました。

最初のステーク発生までに要した時間は、そこから13時間後です。

比率でいうと+15%。プールを使ってたときと同じくらいの報酬ですが、ステーク発生までの時間の差は約2倍です。

 

10万枚程度では、ソロマイニングのメリットは無いですね。

プール使った方が効率が良いです。これは間違いありません。

 

DVRSのプールマイニングの結果

矢野テック
現在買い増して100万枚オーバーですが、それでもソロだと効率が悪かったので

僕は全額プールで運用してます。

StakeUnitedの報酬結果

僕は、DVRSは、StakeUnitedだけやってますが、毎日20%くらいずつ増えてます。

1日に結構な枚数増えます。

 

結論どっちが儲かるの?

結果をみてわかるように、プール使ったほうが効率が良いです。

 

日本円換算で数千円~10万円規模では、ソロでは非効率です。そのくらいだと、ステークまでの時間が、かなり長い。

プールマイニングでは、XPは3.6億枚、DVRSは1億枚で運用しているようなので、その差は歴然ですね。

 

報酬もプール使った方が多いです。顕著なのはDVRS。

理由は簡単です。プールマイニングだと沢山の枚数で行うため、プレミアムブロック発見確率が高いためだと思います(DVRSではプレミアムブロック発見時+7000%のボーナスがもらえる)。こんな特性の通貨であるため、DVRSはプールマイニング向きですね。

 

XPはプレミアムブロックっていうのは無いのですが、もともと報酬獲得まで時間がかかる通貨です。

枚数によっての差が歴然の通貨なので、プールマイニングの方が、大幅に時間短縮されます。

 

StakeUnitedとSimple POS Poolどちらが良い?

一概に言えません。自分がPOSしたい通貨が、それぞれのプールでどれくらい持っているのか保有枚数で決まります。

 

POSは枚数が多いと、ステークまでの時間が短くなります。

それは、ソロでやってるときも、プールでも同じです。

 

各、プールがどれくらい所持しているのかは、SimplePoSPoolは、ログインすれば分かります。

StakeUnitedは、メニューからOverViewを見れば分かります。

 

2018/3/8時点でXPとDVRSを比べてみると以下のとおり

 Stake UnitedSimple POS Pool
XP406,166,3134,162,175,234
DVRS580,758,08427,952,321

XPはSimple POS Poolの方が10倍多く、DVRSはStakeUnitedの方が20倍多いっていうのが分かります。

 

矢野テック
こんな感じで相当違います。

多い方がステーク頻度が高いのは間違いないので、通貨によって変えるのをおすすめします。

 

POSマイニングプールの登録方法

登録方法は下記記事をご参考ください。

StakeUnitedの登録方法

CryptoUnited
POSクラウドマイニングStakeUnited(CryptoUnited)使ってXPのマイニングをやってみた

ありそうでなかったPOSクラウドマイニングサービス、StakeUnited(CryptoUnited)を使ってみました。 意外と簡単に報酬もらえます。 この記事の目次1 CryptoUnitedについて1.1 CryptoUnitedの特長1.2 CryptoUnitedに対応している通貨と報酬をもらえる間隔2 CryptoUnitedの登録方法3 2段階認証をする4 CryptoUnitedでX...

続きを読む

続きを見る

Simple POS Poolの登録方法

Simple POS Pool
Simple POS Pool(シンプルPOSプール)の登録方法と使い方

Simple POS Poolは、POS専用のマイニングプールです。POSは枚数で報酬成功確率と報酬枚数がきまります。 一人では難しいけど、みんなで持ち寄って報酬成功率を大幅に上げて、分配するというのがPOSマイニングプールです。 以前、僕のブログでStakeUnitedを紹介しましたが、通貨によっては、Simple POS Poolの方が効率が良いのもあります。 2つ使ってみて、効率が良い方を使...

続きを読む

続きを見る

 

無料メール講座

1ヶ月で仮想通貨のノウハウが無料で読める

タップして読んでみる

-マイニング
-,

Copyright© 仮想通貨投資ブログ , 2018 All Rights Reserved.