TokenPay(トークンペイ)のPOSマイニング方法

TokenPay(トークンペイ)のPOSマイニングが出来る事がわかったので、実際にやってみました。

過程を図解で説明してみます。

TokenPay

TokenPay(トークンペイ)とは?

決済系の仮想通貨。

この記事を書いている段階ではICOが終わったばかりで、まだ取引所での売買は行われていない??(と思う・・)。

現状、まだ新規では買えないのかな?。この辺りも情報入り次第、記事を修正します。

TokenPayはPOSマイニング出来る

TokenPayは、POSに対応しています。

POSとは?

POSとはプルーフオブステーク略。保有TPAYの枚数に応じて、マイニング報酬がもらえます。

POWと違ってパソコンのパワーを使わないのが特長です。

TokenPayのPOS手順

手順は以下のとおり

  1. 公式サイトよりデスクトップウォレットをダウンロード
  2. デスクトップウォレットにTokenPayを入金する
  3. ウォレットの暗号化を行う
  4. ウォレットのアンロックを行う
  5. 熟成

1.TokenPayデスクトップウォレットのダウンロード

公式サイトからダウンロードします。

 

2.ウォレットへ入金する

ICOに参加した方

1番、2番は、ICOに参加したは全員、手順を踏んで受け取ってるはずです。ICOに参加したのに受け取っていない方は下記記事をご参考ください。

[st-card id=2646]

TokenPayの購入方法

どこの取引所に上場するのか、僕が、ちょっと分かっていません。

まだ上場していないはずなんですが、もし知っている方がいらっしゃったら、ぜひコメントください。

 

3.ウォレットの暗号化

左サイドバーより

Backup」⇒「Encrypt Wallet」を選択する。

 

パスワード入力画面になるので、10文字以上で設定して「OK」を押してください。

[st-kaiwa1]パスワードは必ずメモしてくださいパスワードを忘れると出金できなくなります。 忘れたけど、どうしましょうって質問コメント頂いても無理になるので、必ず自分で分かるパスワードにしておいてください。[/st-kaiwa1]

 

OKを押すと以下の内容が表示されるので、「YES」をクリックします。

 

続いて以下のメッセージが表示されます。

「OK」を押すと、一旦、強制的にデスクトップウォレットは終了します。

再度、TokenPayのデスクトップウォレットを立ち上げてください。

 

4.ウォレットのアンロック

続いて、アンロックを行います。

アンロックしないと、マイニングは行われません。

 

左サイドバーより

Backup」⇒「Unlock Wallet」を選択。

 

パスワードは暗号化の際に設定したパスワードです。

賭けるのみ」にチェックが入っている事を確認して、「OK」を押します。

 

アンロックすると、右上の鍵マークがオレンジになります。他の通貨のデスクトップウォレットのように、鍵が外れるマークにはなりません。オレンジになるだけです。

マウスのカーソルを当てると

Wallet is encrypted and currency unlocked for staking only

となっていればOKです。

ここで、鍵マークをクリックすると、再びロックされるので注意!(再度アンロックが必要)

 

[st-kaiwa1]あとは、パソコンをつけっぱなしにして、放置するだけです。

スリープに入るとPOS出来ないので注意。パソコンが稼働している事が条件です。[/st-kaiwa1]

 

5.熟成

TokenPayにかぎったことではないのですが、POSは、すぐには始まらず熟成が必要です。

最初は、デスクトップウォレット右上の鍵マーク横のGみたいなマークが灰色で、まだ熟していないとメッセージが出ます。

 

約半日すぎると、以下のようになります。

weight(重さ)で判定されて、マイニング報酬獲得までの日数のカウントダウンが進みます。

デスクトップウォレットに入れているTokenPayの枚数と、POSしている日数に応じて、カウントダウンがすすみます。

 

日数は、あくまでも目安です。すごい日数が出ていても、時間毎に、じゃんじゃん進みます。

1日くらいで、適した日数に落ち着きます。

 

[st-kaiwa1]1343枚で4日と表示しました。

数値の目安になれば。[/st-kaiwa1]

 

TokenPayのPOS実践結果

結局、4日と表示されていましたが、実際にステークしたのは7日後でした。

[st-kaiwa1]1304枚で、1.93枚

微妙~・・・・[/st-kaiwa1]

って思ったんだけど

最初のステークまでは時間がかかりましたが、2度目以降は、ポンポン発生しました。

一度の枚数は1343枚で1.9枚ほど。保有枚数の0.1%弱ずつもらえている感じです。

少ないけど、頻度は多めのようです。

 

ただ、この後、ステークまでの目安時間が2日に伸びたので、必ずしも一日に何度も受け取れるっていうわけではなさそう。

[st-kaiwa1]もらえる頻度がどのくらいなのかは、まだよく分かっていないので、データが集まったら追記します。[/st-kaiwa1]

 

コメント

  1. 坪川昌裕 より:

    こんには、教えて下さい。
    ウォレットの暗号化と言うのは、ウォレットに鍵をかけて盗まれない様にするという事でしょうか?

    • 矢野テック より:

      それはロック(鍵をかける)です。

      暗号化はencrypt。その名の通り、読み取ろうとしても暗号化されていて普通には読めない事です。

      POSするなら、ウォレットの暗号化&アンロック(鍵を外す)のは必須です。

    • 坪川昌裕 より:

      ご返信ありがとうございます。
      現在私のウォレットは、暗号化していない状態でposしております。やはり、暗号化しておいてアンロックしておいた方が良いですね。ありがとうございました。
      また、ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

      • 矢野テック より:

        報酬もらえていますか?。その状態ではPOS出来ません。
        トークンペイに限らず、どの通貨も、POS出来る条件は、Encrypt(暗号化)&Unlockです。
        Unlockするには、Encryptは必須になります。

  2. ほの より:

    こんばんは、
    ステーキングはできていますが、たびたび(たまに)
    生成されましたが、承認されませんせした。マインはされました。
    と出るときが、あります。
    マイン数値はでますが、プラスされていません。(多分)
    どういうことかわかれば、おしえてください。

    • 矢野テック より:

      TokenPayに限らず、POS出来る通貨は、たまに失敗します。

      その場合は、承認段階でConfirmされません。

      原因はよくわかりません

  3. ほの より:

    ありがとうございました。
    ただ、結構あります。
    3回連続でミスっています。
    すべてみていると、3回に1回くらい
    承認されませんとでています。
    回数おおすぎ、なぜ?

  4. パク より:

    クロームブックでもトークンペイのストーキングは出来ますか?

    • 矢野テック より:

      Chrome OSは、Linuxベースです。出来ないですね。

      windowsソフトを疑似的に動かせるWineを使えば動くかもしれませんが、分かりません。

      • パク より:

        パソコンの性能によってストーキングされるコインの数は変わりますか?

        • パク より:

          パソコンの性能によってステーキングされるコインの数は変わりますか?

          • 矢野テック より:

            パソコンの性能で左右されるのは、POW(Proof of Work)です。TokenPayはPOS。報酬とステーク間隔は、保有通貨の枚数だけで決まります。

  5. まだお より:

    アンロックの状態だと盗まれる可能性もあるんでしょうか?

    • 矢野テック より:

      暗号化&アンロックはPoSには必須です。暗号化してますしね。何かしらウイルスに感染しない限り、盗まれたというのを聞いたことがないので大丈夫かと。

  6. 坪川昌裕 より:

    ご返答ありがとうございます。暗号化&アンロックはしていないのに報酬は頂いてます。
    約一ヶ月半くらいで67tpayいただきました。
    なぜかわかりません。
    また、このウォレット全体的な使い方がいまいち解りません。英語が解らないので,,,,。
    何か取扱説明書的なサイトなどございましたら、教えて頂けますでしょうか?

    • 矢野テック より:

      検索して頂くと分かると思いますが、解説しているサイトは、たぶん無いですね。

      使い勝手に癖がありますが、他のデスクトップウォレットと同じように、Receive(受取)、SEND(送金)くらいしか使わないです。

  7. 古田 より:

    こんばんわ。ブログを参考にステーキング試してみたのですが、3日前から始めたにも関わらず、ステークまでの日数がどんどん伸び、今23日となっています。始めはこのくらい時間がかかるんでしょうか?

    • 矢野テック より:

      POSは、どの通貨も枚数が命です。

      ステークまでの時間は、デスクトップウォレットに入れている枚数によって変わります。枚数が多ければ多いほど、短くなります。

      最初のステーク発生までは時間がかかることが多いです。2回目以降は早いという感じですが、それでも枚数によって変わります。僕の場合だと、1388枚で1日といったところです。

  8. 匿名 より:

    こにちは。トークンペイに詳しい方を探してこちらのサイトに出会いました。
    ウォレットのアンロックするためのパスフレーズがわからなくなってしまったのですが
    これはもう致命的なのでしょうか?
    もし復旧方法などあれば教えていただけませんでしょうか…

    • 矢野テック より:

      ええ!!まじかー。それは致命傷です。

      パスワード設定すると、出金時にも必要になります。
      つまり、引き出せない事を意味します。

      データフォルダのWallet.datを救出すれば、財布の中身は大丈夫です。
      データフォルダの位置は、エクスプローラーで「%AppData%」内のTokenPay内。
      wallet.datをバックアップして、再度インストールすれば、復旧できるかもですが、パスワード等も紐づいているかもです。

      これで分からなければ、コメント内だけでの対応は無理です。
      それよりもパスワード思いだした方が早いです。

      パスワードは、2回入力しないと設定完了に至らないので、まぐれで設定は出来ない仕組み。
      自分自身で設定したはずなので、わからなくなるということはないと思います。

      考えられるパスワードを入力してみてください。
      「CapsLock」を押したまま設定した可能性もあるので、それも考えてみては?。

  9. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    パスワード解析業者に頼んでいます!
    まいったなぁ!

  10. YD より:

    非常に分かりやすい解説で助かりました!
    現在は最初のstaking待ちで、8日目になったところです。
    450枚持っており、報酬日は8日~10日をウロチョロしています。
    初めにウォレットにコインをreceivedしたのが1/22なのですが
    当日にstaking報酬が貰えているのですが、この時はstakingしていませんでした!
    何か原因など分かりませんか?

    • 矢野テック より:

      TokenPayに限らず、表示しているステークまでの日数は、完全に目安です。あと1日と表示しても、当日の可能性もありますし、あと数日かかることもあります。

      なので初日にステークしたからといって、次もすぐというわけではないです。

      待つしかないですね。

      あとは、枚数が多ければ多いほどと、ステーク間隔が短くなります。

      • YD より:

        はやまることもあるんですね。
        気長に待って貰えたらラッキー程度に考えるようにしときます。
        ありがとうございました!

  11. 匿名 より:

    ウォレットで質問です。
    ウォレットのTOTAL BALANCE欄には1100と表示されていて、下のBLANCEにはPUBLIC600、STAKE500と表示されていて、SENDで送ろうとすると600しか表示されません。これは私が600しか保有してないという意味でしょうか?
    1100送れると思っていたのですが、600しか送れない理由がわかりません。
    何か設定等間違えているのでしょうか。

    • 矢野テック より:

      500枚で、TokenPayのPOSマイニングが成功した(STAKE)直後だったから上記のようになったという仕組みです。

      すぐにはBalanceには反映されません。マイナー(マイニングしている人たち)に承認されたのちに、マイニング報酬分と合算されてBalanceに反映します。

      仕組みを長々と書きましたが、結論は待てば大丈夫です。

  12. ゆう より:

    始めまして
    初回にステークしてからもう10日もステークされていません。
    私の枚数は600枚程度です。
    これは設定がおかしいのでしょうか?それとも枚数がすくない?
    管理人さんは今も高頻度でステークしていますか?

    • 矢野テック より:

      TokenPayに限らず、POSでこちらがやることは、ウォレットの暗号化とアンロックしかありません。あとはほったらかしです。

      ステークの頻度は枚数によってきまります。多ければ多いほど報酬の枚数と、ステーク間隔が短くなります。マウスのカーソルを当てると残り日数が表示されますが、その「確率」でステークするかもという目安にすぎません。したがって、残り1日となってても、数日経ってもステークしない事はよくあります。これも、TokenPayに限らず、どの通貨でも同じです。

  13. ヤマ より:

    質問させて下さい。
    今アンドロイドウォレットに届いている残高をPCウォレットに送金したいのですが、PCウォレットのアドレスに送るボタンを押すと読み込み後にトランザクションのブロードキャストに失敗しましたと表示されて送れません。何か手順を間違えているのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      Androidを持っていないので、状況や詳細が分からないのですが
      前提条件として、Android側のウォレットも同期完了済みが前提です。同期完了しないままの送金はできません。

      手順を書いておきますと

      1.PCウォレットアドレスをコピーする(Wallet⇒Receive⇒右クリックしCopy Address)

      2.Androidのウォレット側でSendから、「Pay To」にコピーしたアドレスを貼り付ける。NARRATIONは空欄でOK。送金金額を設定し、Send。

  14. ほの より:

    こんばんわ
    また、質問させていただきます。
    ステーキングしていますが、最近増えなくなりました。
    当方、2700枚でステーキングしています。
    1月前は、結構2日に1回ペースで、増えていましたが、
    今は、8日たっても、増えません。
    ずうっと2DASになったままです。数値はかわっていますが、
    増えないので、1度、ステーキングデーターを消してやりなおしました。
    2枚増えたのみで、ずうっと増えません。
    ポケットWi-Fiで、24時間つなぎっぱなしです。
    矢野さんは、いまでも増えてますか?
    理由わかれば、教えてください。

    • 矢野テック より:

      ステーク頻度は落ちてますね。

      長くやっていると、色々と不具合?が出る事もあります。同期が完了せずに、そのまま止まっている事もあります。デスクトップウォレットを、ちゃんと閉じずにWindowsを終了した際に、こうなる事が多いです。その場合は、データフォルダをきれいにしてから再同期させないと復旧しないようです。

  15. ほの より:

    やっぱりですか。
    ありがとうございます。
    9日めでやっと、1.98増えました。

  16. ほの より:

    またきました。
    増えました。1.98なんだか?
    増えるのはいいですが、わからん。

  17. wakatin より:

    はじめまして、デスクトップにウォレットをつくりアドレスもサイトに登録してメールアドレスに届いたURLをクリックして認証もされたのですがMy TPAY Coinsにあるtokenpayはどうやったらでデスクトップのウォレットに反映されるのでしょうか?Unlock Walletもしてありますがウォレット自体0ですのでこれでは意味がないと思われます。

    • 矢野テック より:

      ICOで購入した方ですか?。こちらの記事で書きましたが、僕がこの記事を書いた時点で、まだ受け取り手続きしていない人は1か月後に強制的に返金するってメールが来てました。出金していない場合、強制的に返金されている可能性の方が高いです。Token Payからメールが届いていませんか?。届いていない場合は、TokenPay側に訪ねてみてください。

  18. やま より:

    質問させて頂きます。悲しい事にかれこれ1ヶ月以上同期が完了しません。着金はしています。ずっとPCウォレット右上のメモリが100%まで行かない為にマイニングのスタートもできません。諦めて元の携帯ウォレットに戻そうと送金してみましたが一生、未検証のままで行われません。ネット環境は問題ないのですが何か足りない操作とかはありますか?

    • 矢野テック より:

      TokenPayに限らず、デスクトップウォレットはパソコンを閉じる時に正常終了しないと、たまにデータフォルダ内のデータベースファイルが壊れます。壊れたら同期は不可能です。まずやることは

      まず、トークンペイのデスクトップウォレットを終了する。

      1.データフォルダ内のwallet.datのバックアップをとること。データフォルダの場所は、以下の記事をご参考下さい
      https://investment-vmoney.com/archives/2868

      2.TokenPayのデータフォルダ内のファイルを全部削除。

      3.デスクトップウォレット起動。同期完了まで待つ。

      4.バックアップしてたwallet.datと差し替える。

      これで通常は復旧出来ますが、同期完了前に送金処理をしてたということで、それがどうなるかは分かりません。

      • やま より:

        連続ですみません、もしかしたら送金前にバックアップをとったような気がしてなりません。その場合は最新のバックアップを取らずに作業をした方が生き返る可能性は高いですか?それとも送金履歴があるからこそバックアップは再度取るべきですか?

        • 矢野テック より:

          直前のがあれば、それがベストです。最新のwallet.datは念のために保存しておいた方がよいかと思います。

          送信履歴は、そもそもが外に出ていないので(同期していないから)大丈夫だとは思いますが、何とも言えません。壊れる前のwallet.datがあれば、その方が安全です。

  19. rei より:

    こんにちは,ウォレットの事で困っているのですが質問してもよでしょうか?
    トークンペイのICOに参加して、トークンを買いました、受け取りの時にウォレットにすでに作られていたデフォルトアドレスを使ってしまいました。その後、そのアドレスでは、バックアップできないことを知り、新しいアドレスを作ってトークンを移そうと考え、同じウォレット内に新しいアドレスを作りました。
    その際 バックアップ用の秘密のパスワードをメモ
        ウォレットを(アン)ロックするためのパスフレーズを設定しました。

    しかし
    新しいアドレスに送金する際にウオレットをパスフレーズでアンロックするよに求められます。
    送り先のトークンペイアドレスは、最初に受け取ったデフォルトアドレスで、その時には、ウオxレットのロックの設定はしていませんでした。

    後で作った新しいアドレスのパスフレーズを入れると
    this transaction is over size limit.Yo ucan still send it for afee of 0.0001 TPAY which goes to the nodes that process your transaction and helps to support the network. Do you want to pay the fee?

    とでます。ウォレットには十分なトークンがあるのですが、新しいアドレスには、まだ入金できていません。サポートにも問い合わせたのですが、ユーチューブを見るようにとしか返事がなく 困っている次第です。

    パソコンには詳しくないので、これ以上ウォレット内を触るのが怖くて困っています。
    もし、何かアドバイスがいただければ、本当に助かります。
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      デフォルトアドレス??。さっぱり何を言ってるのか分からないのですが、たぶん論点がズレています。どんなアドレスでもTPAYが受け取れたなら、それでOK。
      TokenPay側の回答もあながち間違っていないかと。

      送金時にパスワード入力求められるのは普通です。
      Encrypt(暗号化)をしていれば、都度求められます。次に、ロックしていようがアンロックしていようが、それは本件には関係ないです(POSマイニング時に必要)

      本件は、エラーメッセージにかかれていることが全てです(たぶん・・)。
      「You can still send it for afee of 0.0001 TPAY」

      送金時の手数料設定していませんよね?。
      Option⇒Main⇒Pay Transaction Feeの箇所です。

      送金の承認はマイナーが担っていて、報酬は手数料です。報酬0で送ってくれって言っても、それは出来ませんというのが本件の内容だと思います。
      最低でも0.0001くらいは設定しましょう。

      最後に、送る際は、最初はいきなり大金は送らずに少額で試しましょう。
      着金が成功したら残りは送るという感じです。

  20. rei より:

    すみません 文書が間違っていました。^^;;
    (送り先のトークンペイアドレスは、最初に受け取ったデフォルトアドレス)は間違いで
    送り元(送信する方)のトークンペイアドレスです^^;;

  21. rei より:

    返信ありがとうございました。うまく状況を伝えられなくてすみません。^^;;
    送金手数料設定してなかったので やってみます。

  22. 嶽 歩 より:

    まずはブログ内容いつもたいへん参考になっております。感謝致します。ところでTPAYのステーキング作業に関して。以前の質問者さんの内容を拝見していたところ、グーグルクローム仕様では不可能だと言う事。私はアップルのノートPCマックエアを使用しているのですが、もしかするとステーキングは無理なのでしょうか?ウォレット画面だけ見ていると、ブログ内容と同様、数日後に完了予定と確認は出来るのですが。お忙しいとは存じますが、ご返信よろしくお願い致します。

    • 矢野テック より:

      >グーグルクローム仕様

      ブラウザのGoogle Chromeではなく、Chrome OSというGoogleのOSの事です。
      コメントで書いた方が、Chrome OSが入っているパソコン、クロームブックでやりたいという事でした。

      >私はアップルのノートPCマックエア

      ステーキングまでの時間は、成功確率です。その時間に確実にもらえるというわけではありません。

      ウォレットに入れている枚数にもよっても時間が変わるので、何ともお答えしづらいのですが、私の例で言うと1000枚で6日に1度ステークするって感じです。

      • 匿名 より:

        早速のご返信感謝致します。コメントを差し上げたのち、あらためて調べた結果、仰る通りグーグルのOSだと言う事実に気付きました(苦笑)基本、PC関係は疎い性質なのですが、みなさんに負けじと精進致します^_^この度はご教授誠にありがとう御座いました。あらためてTPAY、今後の可能性含めハマりそうです^_^

        • 矢野テック より:

          TPAYはあまりステークしないので、POSとしての実感は低いのですが

          POS報酬の高すぎる通貨は軒並みハイパーインフレで暴落を起こしているので、逆を言えばPOS通貨なのに「安定」している通貨と言えます。

  23. みのり より:

    こんにちは。質問させて下さい。
    トークンペイのステーキングで、「マインされました。生成されましたが、承認されませんでした。」と出てきました。
    detailを調べると、ステータスは「相違」で英文を翻訳してみると、「生成されたコインは、使用する前に288ブロックを成熟させなければなりません。 このブロックを生成すると、ネットワークにブロードキャストされてブロックチェーンに追加されました。 鎖に入っていなければ、その状態は「受け入れられない」に変わり、それは無駄になりません。 これは、あなたの数秒以内に別のノードがブロックを生成すると、時には起こることがあります。」と出てきます。
    多分家族がPCの電源を落としてしまったのが原因だと思うんですが、どうすれば「検証されました」になるでしょうか?

    • 矢野テック より:

      発生した報酬は承認されないと有効にはなりません。TokenPayに限らず、どの通貨のPOSでも、同じです。

      ほったらかしにしておけば、勝手に承認されます。

      TokenPayは

      • みのり より:

        ご返答ありがとうございます。

        最近ステーキングされたものは、全て承認されていますが、
        PCの電源を落としてしまった、9/22にステーキングされたものはやはり
        承認されないようです^^;

        すみませんが、もうひとつ質問させて下さい。
        親元を離れて引っ越そうと思うんですが、引っ越し先にトークンペイのウォレットの入ったPCを持っていっても、普通にステーキングはされるんでしょうか?
        初心者ですみません。

        • 矢野テック より:

          過去にステーク時に非承認のものは、今後もそのままです。遡って承認されることはないです。

          >引っ越し先に

          引っ越ししても大丈夫です。
          IPアドレスなどは見ていないのでご安心を。問題ありません。

  24. りんご より:

    こんばんは、質問があります。
    12月19日にeFIN分散型取引所が始まり、それとともにtokenpay保有者にはeFINコインがエアドロップされるそうですね。
    ステーキングをしなければいけないらしいですが、今のウォレットではダメなんでしょうか?eFINコインをどうすれば受け取る事が出来るのか教えて頂けないでしょうか?

    • 矢野テック より:

      eFINはピアツーピアでの個人間トレードをする専用の取引所のようで、TokenPayのエコシステムが使われるようです。

      StakeするたびにeFINがエアドロップされるようなのですが、公式Twitterでも情報が少ないので、さっぱり??な感じです。今のウォレットでダメなのは間違いないです。別トークンをエアドロップする仕組みが現状のウォレットにはないからです。

      たぶん、eFINに預ける形になるのではないかと予想しています。
      どうなるかは実際に動いてみないとわからないです。Twitterなど、公式が情報配信しているところは抑えて、チェックするしかないですね。こちらでも、情報の裏付けが取れ次第、記事にしてみます。

  25. りんご より:

    こんばんは。
    すみません、質問があります。
    現在トークンペイをPCウォレットでステーキングしてますが、パソコンが壊れた時のためにバックアップをとりたいんですが、方法が分かりません。
    どうすればいいのか教えて頂けないでしょうか?

  26. りんご より:

    助かりました。ありがとうございます。

  27. りんご より:

    こんばんは。
    すみませんが、質問があります。
    トークンペイウォレットの秘密鍵というものを見つける事が出来ないんですが、ウォレットのどこを見れば見る事ができるんでしょうか?
    パソコンが壊れて復元するときに必要となるんでしょうか?

  28. h77 より:

    4/29に始めて、5/2、5/3とマイニング報酬が発生したのですが
    5/4以降(今日は5/10)報酬が発生していません。
    これは私だけでしょうか?
    何か設定を間違ってるということでしょうか。

    • 矢野テック より:

      返事が遅くなってすみません。

      僕はTokenPayを既に手放しているもので詳細よくわからないのですが、もし同期が完了していない状態でしたら、データベースファイルが壊れていると思います。

      こちらのデスクトップウォレットのバックアップ&復旧方法の記事をご参考に復旧してみてください。

      秘密鍵をバックアップした上で、データベースを綺麗にしてから再同期してみてください。