PAC(パックコイン)から新$PACへのハードフォーク移行手順(償還方法)

※本ページはプロモーションが含まれています

PACがハードフォークすることによって$PACになります。

小出しに情報を出していた公式サイトから、ついに移行手順が提示されました。

2月下旬にまとめようと思ったのですが、質問やDMが多すぎるので、前もって記事を書くことにしました。

実施できるのは3/1からって書いてたんですが、試しにやってみたら$PACに換金出来ました。どうやらもう出来るっぽい。

手順書きましたが、正式には3/1からなので、自己責任で行ってください。

$PAC

目次

PACのハードフォークとは?

PACコインは以前から色々と問題を抱えていました。発行枚数が多すぎるとか、ブロックチェーンがぐちゃぐちゃとか。。そこで、Dashベースの新通貨となり、$PACへと生まれ変わることが決まりました。名前がほぼ同じなので紛らわしいです。新しいPACは、$PACと呼ぶようです。

$PACのホワイトペーパー

新しい$PACのホワイトペーパーは下記からご覧頂けます。

あわせて読みたい

全部英語ですけどね。

$PACの変更点

大きな変更点は下記のとおり。

ざっくりとまとめてみます。

  • ベース通貨がDASHになった(別物の通貨ということ)
  • アルゴリズムはSHA256からX11に変更
  • POSはマスターノードのみ
  • マスターノードに必要な枚数は、500,000$PAC
  • 3/1から新$PACと交換開始 1000:1
  • 6/1から交換レート上昇 2000:1
  • 9/1から更に交換レート上昇 4000:1

新通貨は交換することによって手に入ります。

3/1から交換が開始されて、現行のPACコインと1000対1で新$PACと交換できます。

日数が経つにつれて交換レートが上がっていきます。要するに、はやく交換しないと損するということです。

旧PACとの互換性はない

アルゴリズムも変わるので、完全に別物の通貨になります。

したがって、旧PACコインとの互換性は一切なくなります

 

どういう事を意味するかというと、新PACを購入して、今までのデスクトップウォレットに送金するとGOXします。

その逆もしかりということです。ご注意くださいな。

 

POSはマスターノードのみ

ホワイトペーパーを読む限り、POSはマスターノードのみとなるようです。必要枚数は、新通貨で50万枚必要です。

マスターノードに必要な枚数が50万枚ということは、1000:1ということは、償還前の旧PACは5億枚必要ということです。

 

2018/2/5のレートで

1PAC=0.0022円なので

5億x0.0022円=112万円

 

2/5は、かなり全体でレートが下がってます。

底値のレートで、このくらいの値段なので、マスターノードに必要な金額の目安がわかるかと思います。

[st-kaiwa1]僕はこれをみて、売却だなって思ってます。

記事にしている手前、ちゃんと実践はしますが、PACをホールドし続ける旨味はなくなったかなと思ってます[/st-kaiwa1]

 

PACCoinから$PACへの移行手順

移行手順は公式からPDFが出ています。

あわせて読みたい

なんで、こんなにややこしくしたのか・・・。

ブログのコメントで、問い合わせが来てなかったら、面倒臭くて売却してますね。

 

手順を要約すると以下のとおりです。

  1. Redemption wallet(償還ウォレット)をダウンロードする
  2. 旧PACコインのデスクトップウォレットを完全に閉じる
  3. 償還ウォレットをインストールして立ち上げる(データフォルダは旧PACコインと同じ)
  4. 新規$PAC walletをダウンロードして立ち上げる
  5. Request Paymentボタンを押して新ウォレットアドレスを表示する
  6. 償還ウォレットから$PAC walletに送金(※複雑な条件あり)

曜日によって送金アドレス変更しないといけないとか・・・複雑すぎます。

おそらく、間違える方が続出すると思います。

 

順番に説明していきます。

僕もホワイトペーパーと、手順書を読みながら行ってるので

ご質問頂いても、正しく回答できないと思います。。そのときはごめんなさい。

 

[st-kaiwa1] 冒頭で書いたように正式には3/1からです。

試しにやってみたら出来ちゃったって感じです。

すぐにやってみたい方は、各自、自己責任で行ってください。[/st-kaiwa1]

1.Redemption wallet(償還ウォレット)をダウンロードする

手順書には、公式サイトからダウンロードするって書いてます。

あわせて読みたい

公式ページ見回しても、Redemption walletってないですね。通常のウォレットでよいのかな??

表記をみると、以下の文言が書いてました。

[st-kaiwa2]このウォレットのバージョンは、2018年3月1日の$ PACの償還におすすめです[/st-kaiwa2]

 

あ、コレで間違いないですね。

DOWNLOAD NOW」ボタンから、ダウンロードします。

 

2.旧PACコインのデスクトップウォレットを終了する

書いてある手順通り行います。

前のバージョンとの入れ替えになるので、終了します。

 

3.償還ウォレットのインストール

ダウンロードした新しいウォレットをインストールします。インストーラーをダブルクリックします。

[st-kaiwa1]ダブルクリックしてから 結構時間がかかります・・。[/st-kaiwa1]

 

Cドライブの個人隠しフォルダ

「%AppData%/Roaming/」配下に強制的にインストールされます。

空き容量は6GB近く必要です。ご注意を。

 

新ウォレット含めると、かなりの容量を喰います。

インストーラーなので、強制的にCドライブにインストールされるので、SSDドライブの方は非常にキツイです。

 

インストールが完了したら起動します。

[st-kaiwa1]この表示のまま、長いです・・。[/st-kaiwa1]

再度、実行ファイルをダブルクリックなどしては駄目です。

何もせずに待ちます。

 

立ち上がったら「Redemption Wallet」の表記があることを確認してください。

これが償還ウォレットの証です。ウォレットデータは引き継がれるので、所有通貨枚数は変わりません。熟成状況も引き継がれます。

PAC償還ウォレット

起動したては、「out of sync」になっています。

この記事を読んでいる方は、既にデスクトップウォレットをインストール経験済みだと思いますが、例によって、同期するまで時間がかかります

 

POSマイニングはまだ出来る

まだPOSは出来るっぽい

「ヘルプ」⇒「Debug window」より、デバッグウィンドウが立ち上がったら

やり方は変わりません。下記コマンドです。パスワードはウォレットの暗号化で設定したときのパスワードです。

walletpassphrase パスワード 9999999

これで右下の鍵が外れます。あとは放置。

 

[st-kaiwa1]一応できるっぽいです。

これも、新$PACに変わるまでですねー。[/st-kaiwa1]

 

続いて新$PACウォレットのダウンロードします。

4.新規$PAC walletをダウンロードして起動

公式より

あわせて読みたい

 

右上の「NEW $PAC WALLET」からダウンロードします。

 

Windows、Mac環境に合わせたデスクトップウォレットをダウンロードします。

Mirror#1、Mirror#2、2つありますが、ミラーサイトの意味です。どちらからでも構いません。

 

PAC_Core.zipファイルがダウンロードされるので、解凍します。

インストーラーが出てくるので、これをダブルクリックしてインストールしてください。

 

インストールが完了したら、起動してください。

初回起動時に、何やら警告?っぽい表示がでました。

 

和訳してみます

Recent transactions may not yet be visible, and threfore your wallet’s balance might be incorrect. This information will be correct once your wallet has finished synchronizing with the $PAC network , as detailed below.
[st-kaiwa2]最近の取引がまだ表示されていない可能性があり、ウォレットの残高が正しくない可能性があります。 この情報は、以下で詳述するように、$ PACネットワークとの同期が完了すると正しくなります。[/st-kaiwa2]

 

Attempting to spend $PAC that are affected by not-yet-displayed transactions will not be accepted by the network.
[st-kaiwa2]最近の取引がまだ表示されていない可能性があり、ウォレットの残高が正しくない可能性があります。 この情報は、以下で詳述するように、$ PACネットワークとの同期が完了すると正しくなります。[/st-kaiwa2]

 

よく分かりませんが、要するに、とにかく同期するまで待てって事ですね。新しい$PACのウォレットは、$PAC Coreウォレットと呼ぶようですね。

 

同期終わる前に送るのは危ないです。

落ち着いて行いましょう。

 

4.$PAC Coreウォレットの受取アドレスを表示しコピー

[st-kaiwa1]これ以降は3/1からだよ[/st-kaiwa1]

左サイドバーの「受信」をクリックして、「支払いをリクエストする」をクリックします。手順書をみると、ラベル、総額欄、メッセージは空欄で良いようです。

 

ウォレットアドレスが表示するので、「アドレスをコピーする」ボタンを押します。これでクリップボードにコピーされます。

 

5.償還ウォレットから$PAC Coreウォレットに貼り付ける

ここからが複雑です。

移行手順書には、こう書いてます。

IMPORTANT Once your wallet address is copied, paste it in the “Send coins” Tab and “Transaction comment field” be sure of send your new $PAC address in the transaction comment field (highlighted on red), if you don’t send that address, your payment could be deleted. Please take your time and don’t rush!!!
[st-kaiwa2]重要 あなたのウォレットアドレスをコピーしたら、「Send coins」タブより「Transaction comment field(取引コメント欄)」にそれを貼り付けます。取引コメント欄に新しい$ PACアドレスを送信してください(赤で強調表示) アドレスを入力すると、お支払いが削除される可能性があります。 時間をかけてください。急いではいけません![/st-kaiwa2]

 

ここで注目すべきは、さきほどコピーした、新$PAC Coreウォレットの受取りアドレスは、「Pay to」ではなく、Transaction comment fieldに貼り付けます。

 

では、実際の送信先アドレス「Pay to」には何を入れればよいかというと

手順書には下記のように書かれています。

You will need paste one of the addresses into the PrivateRedmptionAddress below and then send your old PACcoins to an address below depending on the day and time:

  • Sat: Aw9yEjiCUXtoJzav9vCiFTm98UBk5GombU
  • Sun: AxqfDhAkhbna8Ft9WmqE2QwVqQUEfnNRnh
  • Mon: AgV85LiTHnLCa7xdYHNxMwyRCAPPNoK6td
  • Tue: B3zGATXPtNRbHCeAmhH1sFTb4f2RQJW6nS
  • Wed: Azhg43v7TAbhfd3MBfsZaSfWfCEqo2hrcw
  • Thu: ArUtzuRrCvkBQcK6KZrBsejt74EJjj9ZJC
  • Fri: B3UDXtQkmwfFy2Vx2mpAPasovgG395omhR
[st-kaiwa2]下のPrivateRedmptionAddressにアドレスの1つを貼り付ける必要があります。

あなたの古いPACcoinsから曜日に応じて以下のアドレスに送ってください:[/st-kaiwa2]

 

最大の混乱ポイントです。

「Pay to」に入れるアドレス(送金先アドレスの事ね)は曜日によって変わると書いてあるのです・・・。

 

[st-kaiwa1]曜日ごとに送信先アドレスが違う????

バカじゃないの・・なんでこんなに難しくするのか・・。

世界各国で時差があることを知らないのか・・。質問する方が続出でしょうに[/st-kaiwa1]

 

この曜日の時間軸の基準はどこ???。

間違っても極東の日本ではないはず。GMT(グリニッジ標準時)か?。デスクトップウォレットのプログラムからみた場合、取得する時間は日本時間だと思うし・・・。うーん。。。

 

明確な記述がないので分かりません。

GMTは日本時間から-9時間です。念のため、日本、GMTどちらでも同じ曜日になる時間帯で送ってみました。

最初は1000:1で換金されるので、まずは最小単位1000で試してみるのがおすすめ。

1000枚以下だと、後述しますが、位によっては切り捨てられます。

 

この記事書くために、2/5に試しに送ってみたんだけど

約5時間後・・・

[st-kaiwa1]あらっ!!!1枚入ってる!

償還できた![/st-kaiwa1]

 

てっきり、3/1からだと思って、GOXすると思ってました。

もう出来るようです。

 

[st-kaiwa1]追記

次は、ちょっと枚数多めで送ってみました。[/st-kaiwa1]

端数はどうなるのかが気になったので、中途半端な枚数で。

4813593.001PAC

 

7時間後、償還できました。

受け取ったのは、4813.59$PAC

少数点3位以下は切り捨てみたいです。

(旧PACで1の位以下のことです)

 

[st-kaiwa1]この記事を書いたときは、5~7時間で償還できましたが

今は24~60時間ほどかかるようです。[/st-kaiwa1]

 

追記:基準時間について

GMTかなと思いましたが、読者さんからコメント頂きまして、基準はCST(アメリカ中部)とのこと。

日本時間との差は、-15時間です。

したがって、僕が送信した時刻で送信先に設定したアドレスは間違ってました。完全に曜日がズレました。

それでも償還できたので、おそらくは、償還作業の負荷分散のためのものと予想できます・・・(たぶん)。

安全を期するなら、CSTでの曜日、日本時間での曜日をあわせることをおすすめします。

 

換金してみて分かったこと

まだ焦って新$PACに償還しなくても良いですね。

$PACは、まだ取引所が対応出来ていないので売却出来ませんし、POSは事実上無いので、早く換金しても何も出来ない。

旧PACでギリギリまでPOSして枚数増やしておくのも手かなと思います。

[st-kaiwa1]僕は残り1億枚あるのでそれはPOSしてます[/st-kaiwa1]

 

デスクトップウォレットがウイルス判定される場合

セキュリティソフトからウイルス判定で削除される可能性があります。

その際は、除外設定してください。やり方は記事にまとめたので、分からない方は下記記事をご参考ください。

[st-card id=2391]

 

取引所で対応してくれる?

公式のDiscordによると、Cryptopiaに入れておけば勝手に換金してくれるみたいです。

(2018/3初頭に終了)

Yobit、Cryptopia、どちらも自動償還は終わっています。

今、手元に旧PACを持っている方は、この記事に書いた手動での償還しか方法はありません

個人で所有しているもの以外は、取引所に存在しているのは、全て新$PACのみになります。旧PACを新PACのウォレットへ送金するとGOXするのでご注意ください。

 

マイニングプールが対応

新$PACは、POSは出来ません。

マスターノードのみなのですが、Simple POS Poolでリストアップされました。1万PACからできるようです。

Simple POS Poolの使い方

登録方法や使い方はこちらにまとめました。$PACを増やした方はぜひやってみてください。

[st-card id=2569]

ブログランキングに参加してます。この記事が少しでもお役に立ちましたら、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 自作EA派へ
にほんブログ村

お友達にMT4インジケータープレゼント中

機械学習使った日々の予測結果や、細かい試行錯誤の結果はLINEで公開しています。パスワード付き記事もこちらから。

また、今ならお友達には矢野テック自作のMT4用のインジケーターをプレゼント中です。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プログラマー。FXのMT4を使った自動売買EA作成やBOT作成などが趣味。2016年から元本10万円をどこまで増やせるか挑戦中。一旦は10万⇒700万⇒2017暴落 20万。ガチホからFXトレードに変更。 現在1000万円。その過程やノウハウは無料メール講座にまとめました。1か月で学べます。→無料メール講座

ご質問はコメント欄からお願いします

コメント一覧 (161件)

    • あらー、そうでしたか!。あとで記事修正します。

      まさかアメリカとは。。めちゃくちゃ時差がありますね。

      僕が償還したときは、確実に曜日が違ってましたね。。

  • ちなみにOSはwinの何bitですか?
    32bitでは互換性がないっぽいので白目状態です

    • たしかに自分のは64bit版です。動きませんでしたか。。そうなると、Cryptopiaに入れっぱなししか手段はなさそうですね。

  • はじめまして。
    矢野さんのブログは大変参考になります。
    ありがとうございます。
    PACウォレットをインストールしておらず、先に$PACウォレットをインストールしてしまったようです。
    順番が逆になってしまったらうまく移行できませんかね?
    矢野さんの見解を聞かせていただけるとありがたいです。

    • 大丈夫です。

      $PACウォレット、PAC償還ウォレット、それぞれ「別の通貨」のウォレットです。記事に書いたように、もはや別通貨になってるので、インストールの順番が違っても問題ありません。

      • 早速返信ありがとうございました。
        夜中にすみませんでした。
        ありがとうございました。

  • はじめまして。
    矢野さんのブログいつも拝見させていただいてます。むしろ参考にしまくってます笑
    ご質問なのですが、償還ウォレットと新pacウォレットを無事インストールできたのですが、旧pacウォレットを使用しておらず取引所にいれたままです。この時は取引所から償還ウォレットに移して、償還ウォレットから新pacウォレットに移す流れになるのでしょうか。

      • 返信ありがとうございます。
        ちなみにout of syncで止まったままなのですが、ネットワーク同期というものは具体的に何を行なっているのでしょうか。なにを同期してるのわからず不安です。わかれば教えていただきたいです。質問が曖昧で申し訳ありません。

        • 過去のブロックチェーンをダウンロードしています。償還ウォレットは、途中までのブロックチェーンデータが入っているブートストラップ付きなので、若干早いものの、それでもブロックチェーンデータだけで3.4GBくらいはあります。
          結構時間がかかると思います。

          新$PACのウォレットは、まだ出来たてホヤホヤで、ブロックチェーンも短いので同期完了までかかる時間は短いです。

          • なるほどそういうことでしたか。下に出てくるブロックの数はそれを表してたんですね。納得してスッキリしました。分かりやすい解説ありがとうございます。

  • はじめまして。
    いつもお世話になっております。
    2月11日21時(日曜日)に日曜日のアドレスに1,000を放り込んではや24時間。
    まだ新pacは来ません。(笑)
    redemptionは手動で行われているんでしょうね。
    transation見てる限りは先方に届いているようなので順番待ちかもしれませんが、まさに自己責任なので、来なくてビビる人はやめといたほうがいいかもしれません。
    矢野様の言うとおりPoSのこともあり無理して今する必要はありませんからね。
    届いたら追って連絡致します。

    • 初めての償還は、ちゃんと来るのか不安ですよね。。記事の手順通りであれば、僕が何度もやったので問題ないです。

      1枚分償還してから、多めにっていうのが無難ですね。

      • 矢野テック様
        まさです。返信有難う御座います。
        続報です。
        かれこれ47時間経過も未だに貴重な1枚の$PACが到着しません。(笑)
        今日、実験のため新たにもう1000枚旧PACを送りました。

        ところで先程の実験で送った時のtransaction IDから検索してみた所、Redemption口座に1000枚送金する以外に、全く操作していない出金が見知らぬ口座に向けて一緒にされていました。しかしwallet上は1000枚のみの出金…
        一応私の財布上は無事っぽいのですが、ドキドキしますね。ブロックチェーンが壊れているのかもしれません。

        また続報させて頂きます。

        • 手順通り行っていれば大丈夫です。これは待つしかありません。おそらくは、償還する人が増えてきたので、遅くなっているのだとおもいます。

          • 矢野テック様
            更に返信有難う御座います。
            続報をさせて頂きます。
            1枚ようやく届きました。
            旧PAC送金から着金までの経過時間は57時間でした。
            これからなされる方の参考になればと存じます。

            お付き合いくださり誠にありがとうございました。

          • 情報ありがとうございます。記事に明記させて頂きますね。

            本格的に償還が始まると、かなり償還に必要な時間は長くなりそうですね。

  • 分かりやすい解説ありがとうございます!
    ちなみに新PACのマスターノードは3/1からに出ないと建てれないですか?
    併せて建て方も教えていただけると嬉しいです!

    • マスターノードは、到底枚数が足りないので、やる予定はないですー。

      ただ、マスターノードは、たぶんですが、もう出来ると思います。

      「ヘルプ」⇒「コマンドラインオプション」みると

      デバッグウインドウから、コマンドラインで設定するっぽいです。

  • 初めまして。いつも参考にさせて頂いております。
    曜日のアドレスを間違えて送った場合はどうなってしまう二でしょうか?
    消滅してしますのですかね?

    • たぶん大丈夫です。僕も間違えたので^^;

      記事に書かせて頂きましたが、GMTと思ってましたが、結果的にはCSTだったので、思いっきり曜日がズレています。

      それでも償還出来たので、おそらくは負荷分散のために曜日分けしたのだと思います。

      • 返信ありがとうございます。
        昨日、旧PACから新PACに償還手続きしてみました。とりあえず1枚やってみましたが、無事着金しました。(24時間かかりましたね・・・)これから追加で送ってみたいと思います。

    • 記事に書きましたが、移行手順書に書いてます。

      そこに書いてた曜日別アドレスも記事まとめてます。

  • 矢野テック様

    いつも参考にさせていただきありがとうございます!
    上記の手順で新ウォレットに1枚だけ送金できたので、その後多めに送金してみたら…来ない(´Д` )
    新ウォレットは立ち上げっぱなしにしておかないと届かない?とか、ひたすら待つしかないのでしょうか?届いたか確認方法はありませんか?この手順初めてなもので不安たんまりです。

    • ウォレットの立ち上げっぱなしは必須です。手順踏んだら、あとはひたすら待つしかないです。

      情報により、僕が記事書いた時よりも、丸2日以上は償還時間がかかってるようです。

  • こんにちは
    最近PACをyobitで購入したのですが3.1以降に新PACウオッレトに
    送金すれば変換されるでよろしいのでしょうか?
    それができるなら一番楽かなとおもいまして

    • 旧PACと新$PACは全く別の通貨なので、たぶん、それはGOXしますよ。$PACに償還されて、初めて新$PACウォレットに送れます。Yobitは自動償還するとは公式発表してないですから危ないです。発表してるのは2018/2月段階で、Cryptopiaだけです。

      • お返事ありがとうございます。
        GOXはこわいですね
        ちゃんと手順ふみます
        助かりました

  • 返信ありがとうございます!
    10日に送金10000パック。
    15日の先程新10パックできたみたいです。
    ランダムに返されてるみたいなので気長に待ってみたいと思います(笑)ありがとうございます!

    • おめでとうございます。
      5日もかかったのですね。どんどん、償還に必要な時間が伸びてますね^^;

  • いつも参考にさせていただきありがとうございます。
    私も新ウォレットへの1PAC送金が、だいたい2日と5時間くらいかかりました。
    経過ですが、途中でPCがプログラム更新で再起動し、償還ウォレットも新ウォレットも一旦閉じましたが、再度立ち上げて、放っておいたら1PAC送金完了しました。
    確認できたので、思い切って残り全部を本日送金しました。
    確認したとはいえ、やはり心配ですね。

    • 情報ありがとうございます。

      やはり、償還時間が、だんだん伸びてきていますね。

  • 失礼します。
    旧ウォレットをインストールしてなくても償還できるでしょうか?

    • 記事に書いたとおりです。
      償還ウォレット経由で新PACウォレット送る方法じゃないと出来ません。

      現在はPAC公式からダウンロードできる旧ウォレットは償還ウォレットになってます。
      前から使っている方は、償還ウォレットにバージョンアップするという具合です。

      手順は書いてあるとおりです。

  • はじめまして
    質問したい事がありますので分かる範囲でお聞きしたいのですが
    今回の新PACなのですがPOSマイニングには対応なのでしょうか?
    そのあたりが分からないので質問させていただきましたので宜しくお願いします。

    • 記事に書いたように、マスターノードのみです。

      マスターノード建てた方のみがPOS報酬がもらえます。新PACで50万枚必要です。

  • 度々申し訳ございません。
    償還WALLETの同期がPC24時間たっても半分くらいしか進んでません
    みなさんそんなものなのでしょうか?
    はやくコインおくりたいですww

    • そんなものです。

      ブートストラップ付きとは言え、すべてのブロックチェーンが入ってるわけではないので、同期まで、それなりに時間がかかります。

  • Yobitで PACコインを購入しようと考えています。
    ビットコインを送金し、DOGEコインに代えてからPACを購入します。
    ウォレットは、Yobitのものを使用します。
    PACコインとDOGEコインを売買のみを続けようと考えています。

    そこでPACコインが 希望のコイン数になったら DOGEに戻し、
    そしてさらにBTCに戻してから、日本のbitフライーに送ってから日本円に換金と考えています。

    そこで質問です。

    PACコインが購入したら $PACコインへの変更をしなければいけないのでしょうか?

    • ホワイトペーパーを見る限り、償還完了まで時間がかかるようなので、旧PAC、$PAC、2つ別々で存在する期間ができます。
      したがって、旧のまま持ってもOKだと思います。

      ただし、新$PACへの償還比率は、1000:1から、どんどん上がって最終的には4000:1までいくので旧コインのまま持つと、損してしまいます。。償還時期だけは決めたほうがよいと思います。

      • こんにちは。
        返信ありがとうございます。

        ただし、新$PACへの償還比率は、1000:1から、どんどん上がって最終的には4000:1までいくので旧コインのまま持つと、損してしまいます。

        ⇒ということは、購入できたら 即新PACに交換したほうが良いということでしょうか。
         最悪 2月末までに 交換したほうが良いのですか?
         具体的にいつ迄ってあるのでしょうか?

        • 記事に書いてます。よく読んでー。2000:1になるのが6/1です。5/31までが、1000:1。

          今すぐ償還しても、5月に償還しても同じという意味です。

          お金を投資するので、僕の記事だけでなく、記事内で紹介している公式サイトのホワイトペーパーは必ず読んでおいてください。

  • 矢野テック様
    いつも良質な情報をご提供いただき、ありがとうございます!

    さて、教えていただきたいことがあります。2月15日の矢野テック様ご自身のコメントで「ウォレットの立ち上げっぱなしは必須です。」と書かれてますね。

    これは、償還が完了して新PACが送られてくるまではウォレットを立ち上げっぱなしにしておく必要があるということだと思いますが、それまでは一度でもPCの電源を切ったり、再起動させたりスリープ状態にしてしまうと償還が失敗してしまうのでしょうか?

    何日間もPCをネットに繋げた状態で立ち上げておくのは、セキュリティー上ちょっと怖いなーと思いまして(^_^;)

    • 償還時間が不安定なので、新ウォレットに着金するまでは、電源つけっぱなしをおすすめします。

      着金タイミングで電源オフだと、数時間のタイミングなら着金すると思いますが、どうなるか不明です。僕自身のパソコンが、1年中電源つけっぱなしだから、分かりません。

      僕は365日、ずーっと電源つけっぱなしですが、ちゃんとセキュリティソフト入れておけば大丈夫ですよ。

      • さっそくのご回答ありがとうございました。
        現在PACはYoBitに保管してあるので、クリプトピアに移して自動交換してもらおうと思ってました。でも、クリプトピアのウォレットがメンテ中で送金できないですね。
        仕方ないので、公式サイトからウォレットをダウンロードして矢野テック様の記事の手順通りにやってみます!

  • 丁寧な記事で非常に分かりやすかったです。
    償還アドレスに無事送金し、現在新PACの到着を待っています。
    ありがとうございます。

    (事前に少額の着金は確認しました。)

  • こんにちは。
    旧→新パックにはいつまでに償還しないといけないという期限はありますか?

    • 記事読みましたか?。6/1から2000:1に比率が上がります。今まで1000枚で1$PACもらえたのが、0.5$PACになったといういみです。つまり、損するということを意味します。9/1からは4000:1。

      どんどん償還比率は悪くなるので、5月中には変えたほうがよいです。

      • そーゆうことだったのですね!
        旧パックはなるべくposした後にp早く変える方がいいんですね
        ありがとうございます。

  • 現在、旧ウォレットにPACを保管していますが、3月1日前までにCryptopiaに送金しておけば、自動的に新PACに交換してもらえるんでしょうか?

    • 自動で換金しくれるらしいです。

      ただ、いつやってくれるかは不明です。明言してません。CryptopiaのTwitterか、Pacの公式のTwitterをフォローして随時チェックしておいた方がよいです。

      • Yobitでは、自動で換金されないということですね?

        Cryptopiaに送金しておけば、自動的に新PACに交換して貰えるということなので
        (時期は不明ですが)
        最悪 Cryptopiaに送金しておけば、楽に新PACコインになっているという考えで宜しいですか?

  • はじめまして。
    Windowsの32bitの方の新ウォレットをインストールしたのですが、同期がはじまりません。
    助けてください!

    • 償還ウォレットですか?。新$PACウォレットですか?。

      どちらとも64bit版だと思ったのですが。。公式もどちらとも、1種類しかありません。

      • 新PACです!
        PACcoinのオフィシャルのツイッターのつぶやきに32bit版があったのでインストールしましたが、起動するけど同期がはじまりません。
        トレードサトシでも新PACが上場されたので、償還ウォレットからまたサトシに戻しても大丈夫ですか?

        • うーん。分からないのですが、たぶん、ノード一覧が入ってるconfファイルが無いんでしょうね。動かない可能性もあるし、ちょっとわからないです。
          いずれにしても、このコメント欄では到底説明出来ないです。

          Trade satoshiは$PACへ自動償還するのか知らないのですが、Cryptopiaに送って自動償還を待つのが無難だと思います。

  • 17日AM9時に旧PAC送ったのですが、まだ$PAC届きません(;o;)
    テストもしてから送ったので、手順は間違ってないはずですが。。

    • うーん。コメント欄みて分かるように、僕が記事を書いた時と違って、どんどん償還時間は伸びているようです。手順が合ってれば、待つしかありません。

      • 矢野テックさん
        ↑の件、やっと届きました。ほっとしました…。

        17日9時送金
        20日13時着金
        計76時間です。

        参考に。

  • こんにちは。
    PACコインをCryptopiaに送金しておけば、自動的に新PACに交換して貰える・・・
    ですが、
    yobitで購入したPACコインをCryptopiaに送金すれば 良いということですね?

    先程 Cryptopiaにログインしたところ、MARKET CLOSE となっていました。

    これでも 送金できれば自動的に新PACに交換して貰えると思って良いでしょうか?
    ※いつ交換になるかはわかりませんが。

    • CryptopiaのPacCoinのウォレットは現在メンテ中ですね。メンテ明けてから送金するしかありません。

      あと、償還時期は分かりません。ツイッターなど随時情報をチェックしておいたほうがよいと思います。

  • 矢野テック様

    先日は迅速なご回答ありがとうございました。
    助かりました。

    さて、もうひとつお聞きしたいことがあります。
    PACの償還を受ける場合、償還用ウォレットと新PACウォレトはいずれも暗号化を解除して待ち受けている必要があるのでしょうか?

    矢野テック様の過去記事から類推する限り、それが必須とは思うのですが。
    念のための確認です。

    • 償還ウォレットで、期限ギリギリまでPOSマイニングで儲けたいなら、暗号化&アンロックは必須です。

      ただ、新PACはやる必要ないです。なぜなら、記事に書いたようにPOSは無いからです。

  • こんにちは。
    できましたらマスターノードの建て方も
    記事にして頂けますと助かります。

    宜しくお願いしますm(._.)m

  • 矢野テック様

    はじめまして。矢野テック様の記事を拝見いたしました。

    当方、Yobitにpaccoinを所有しているのですが、Cryptopiaには、2月中に送金しないと、新PACに交換してもらえないのでしょうか?

    また、現在、Cryptopiaに送金しようとしても、「PAC のアドレスを生成できないので、この問題が続く場合は(PACCOINに)連絡してください」という内容のメッセージが(訳が間違ってなければ)出ます。これは、Cryptopiaのメンテナンスというよりも、PACCOIN側の問題なのでCryptopia側では解決できないと読み取れるのですが、どう思われますか?

    初めての書き込みで恐縮ですが、矢野テック様のご見解をお聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

    • うーん。。僕からは何とも言えません。Cryptopiaは正式に対応するって言ってたので、対応はするはずです。ただ、いつなのかは、分かりません。。

      不確定要素が強すぎるので、御自身で行った方が確実です。

      僕としては、手動での償還をおすすめします。難しそうにみえますが、手順は、この記事通りに行えばOKです。

      • 早速のご回答、ありがとうございます。
        そうですね。Cryptopiaに移そうと思っていましたが、面倒でも手動での償還をした方が良さそうですね。
        今度時間があるときに、記事を見ながら手順通りやってみます。
        アドバイスありがとうございました。

  • いつもありがとうございます。

    償還ウォレットから新PACコインウォレットへの送信が
    数日時間がかかっているようですが、
    この間、パソコンやウォレットは電源をキープしないといけないのでしょうか。

    お分かりでしたら、ご教示頂ければ、有り難く存じます

  • こんにちは。いつも参考にしています。

    償還はうまく言ったのですが、突然新ウォレットが開かなくなりました。
    エラーコメントはマスターノードのプログラムが開かなかった的なものです。
    ウィルスとして認定されたのかと思い、除外設定しても同じ。
    新しく、ウォレットをインストールし直しても開かず。。
    どうしたら良いでしょうか?
    たまに開かなくなるという事は聞いたことありますが…

    • 何らかの原因でデータベースが壊れたのかもしれません。ちょっと気になったのですが、ウォレットをインストールし直したって、データフォルダから、wallet.datはコピーした状態ですか?。上書きすると、ウォレットの内容が0になりますよ(せっかく償還した金額が0になるという意味)。

      1.$Pacのウォレットデータフォルダにアクセスして、wallet.datをコピーします(バックアップ用として)

      2.データフォルダのpaccoin.conf、wallet.dat、peers.dat、paccoin-qt.exeを残して、それ以外は削除

      3.$Pacのウォレットを立ち上げて、同期するまで待つ

      これで復旧できるかと思います。
      ただ、再インストールしたと書いてあったので、もしかしたらwallet.datのデータも初期化されている可能性はあります。

      データフォルダは、Windowsの左下の検索窓から、「%AppData%」と入力します。

      隠しフォルダのAppData/Roaming/PaccoinCoreにアクセスします。
      ここがデータフォルダです。

      • 丁寧にご返答ありがとうございます!

        PACのヘルプデスクに問い合わせてみたところ、エラーの出ているdatファイルを削除してみてくださいとすぐに返信がありました。
        矢野テックさんと同様の答えでした!
        不思議なことに、完全に消去した上で再インストールしてみたんですが、償還したPACはそのまま残っていたんですよね。試しに償還した分だったので少額でしたが、びっくりしました。
        5月中頃まではマイニングしておこうかと思っています。
        PACの価格が上がるには結構時間がかかるかとおもいますので。笑
        とにかくホッとしました。
        ありがとうございました。
        ところで矢野テックさんはALISのβ版の登録はもうされましたか?
        4月末より開始ですよー

  • こんばんは、いつも参考にさせてもらっています。
    3月にはいったのでさっそく新PACに交換しようと思ってYobitを見てみたら自動的に新PACに交換されていました!

  • はじめまして。
    記事参考にさせてもらってます。
    こちらまだ移行はしていないのですが、
    Yobitにおいてある旧Pac35000000枚が35000枚になっているのはどういうことなのでしょうか?
    よろしければ返信お願いします。

  • これは上記にもあるように勝手に新pacになっているという認識でよろしいのでしょうか?

    • はい。その通りです。

      Yobitは、$PACに自動償還してくれています。ここでPACとなってるのは、$PACのことです。

  • ご返信有り難うございます。
    そうでしたか。今朝起きてびっくりでした。yobitの中で名前が変わっていないということは旧pacは消滅したのでしょうか?
    coingeckoのチャートをみると爆上げのチャートになっているので、新pacにしてなかったら爆益?とか思ったり、どれが新でどれが旧なのか訳がわかりません(汗)

    • Yobitの中では、PAC=$PACとなってますね。旧PACの取り扱いはなくなってます。中身は新しくなってるけど、表記は同じ。

      同じく、各APIを使ってるものは、ほとんどが$PACに置き換わってますね。

      かなり混乱してます。

      旧PACは存在していない感じになってますね。

  • ご返信有り難うございます。
    なるほどですね。yobitからウォレットに出しておけば旧pacのままで所持出来ていて爆益だったのに勝手に変えられてしまったーとか思ってしまいました(笑)
    そもそもそれなら旧を所持していたとしても売る所がないですね。。

  • はじめまして。クリプトピアでDOGE建でPACコインを購入し閉鎖されて以降ずっと
    ホールドしていますが、DOGE建だとどうする事も出来ないのでしょうか??
    対応可能かご教授お願い致します。

    • クリプトピアは、$PAC自動償還すると言ってるので、待てばよいと思います。

  • 初めまして、先程yobitにて4000PAC(旧では400万PAC)をサトシ262で売りましたが
    Est.BTC(合計?)には1000分の1の金額表示がされており意味が解りません(涙)

    • 262sathoshi=0.00000262なので、4000$PACで日本円にして11500円くらい。

      Est.BTCはビットコインで換算した場合のウォレット全体の合計金額です。なので、PACだけとは限りません。Yobitで持ってる通貨全体です。なので、正しい値かと。

  • こんにちは矢野さんの記事を参考にさせていただいているのですが、
    償還ウォレットをダウンロードすると「フォルダー○○がすでに存在します。
    このフォルダーへインストロールしますか?」と出てくるのですが、インストール
    してもよいのでしょうか?
    旧パックコインのウォレットが入っています。

    • 償還ウォレットは、旧PACコインのウォレットのバージョンアップ版と思ってください。

      手順は全て記事に書いてます。旧ウォレットデータは引き継がれるので、所有通貨枚数は変わりません。同じデータフォルダが使われます。

      なお、必ず旧PACウォレットは終了した状態で実施してください。

  • こんばんは
    yobit ですでに新pacになっていますが、インストールした償還ウォレットと、$pacウォレットはもう不要でしょうか。
    また、売り方ですが、上記挙げてくださる方の通りyobit内で何かに変換し、bitフライヤーに送れるのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • 償還ウォレット、新$PACウォレット、どちらも空っぽであれば不要です。

      $PACをBTC建てか、ETH建てで売却すれば、BTCやETHが得られるので、bitFlyerへ送金できます。

      出金はメニューバーのWalletsから、出金したい通貨の行のwithdrawより可能です。

  • 矢野様はじめまして、繰り返しの質問になるかもしれませんが全くの仮想通貨初心者で申し訳ないです。
    現在、クリプトピアでpacコインをBTCで購入して保有しています。クリプトピアHPではpac保有数が掲載されてますがウォレット?などは使ってません。このまま置いておけば新pacコインに変わる、、との理解で大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いします。

    • クリプトピアに限らず、すべての取引所は、ユーザーごとに通貨単位でウォレットを持っています。ウォレットがあるから保有できます。

      ワッキーさんも、クリプトピアでPACのウォレットを持っているような感じです。

      そこに入っていれば、新$PACに自動償還してくれるらしいです(時期不明)。これはもう、待つしかありません。

  • 矢野様初めまして、こんちには。
    質問させて頂きたいのですが、
    yobitで新$PACを購入しようと思ってるのですけど、新$PACの場合はBTC建で買えばいいのですか?それともDOGE建で買えばいいのですか?
    どちらで買えば損をしなく枚数を買えるのか教えて頂きたいです!
    宜しければご返事お願い致します。

    • 刻一刻と値段は変わっているので、御自身で計算してみてください。すぐに分かります。単純な四則演算です。
      草コインを買うなら、これを面倒臭く思っては駄目かなと思います。

      1DOGE=0.667円で計算すると
      1$PAC=3.614DOGE=3.614 X 0.667 = 2.4円

      同様にBTCでも計算してみてください。

  • いつも参考にさせていただいおります。
     新パックのマイニング方法はありますか?
    分かればおしえていだけますでしょうか
    よろしくお願いします

    • 記事に書いたようにありません。報酬もらえるのは、マスターノードを立てた方のみです。

      記事に書いたように立てるには枚数が必要。最低でも数百万は初期投資が必要です。

  • 矢野テック様

    はじめましていつも拝見させていだたいております。
    有益な情報ありがとうございます。
    質問なのですが、償還ウォレットを立ち上げる際に、実行ファイルを再度ダブルクリックしてしまいました。(起動できないというポップアップウィンドウが出てきて実行はされていないと思います。)
    しかし起動はしたのですが、out of sync中のウォレット内にある旧PAC通貨が正しく反映されていませんでした。(2回に分けて送金し、初めの少額PACは正しく反映されていましたが、次に送金した多数のPACは反映されていない状態)
    これは消滅してしまったのでしょうか?それともout of syncが終われば正しく読み込みが終わり旧PACが反映されるのでしょうか?
    もしかしたら基本的な質問だったかもしれませんが、3月以降久しぶりにウォレットを操作する人たちが今後増えてくると忘れてしまって不安を抱く自分のような人もいると思いますので、教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • まず、out of syncはまだ同期中です。
      同期が完了する前は、送金も入金も出来ません。したがって、本来であれば、まだ同期中のウォレットに対して、送金しては駄目です。同期が終わらないと着金しません。

  • 返信ありがとうございます。
    質問の書き方がよくありませんでした。
    こちらの記事にあるとおり旧PACから新しい$PACへ変換するべく、旧ウォレットを終了し(1000万PAC送金済み)
    上記の内容で償還ウォレットを立ち上げたのですが、旧ウォレットで初めに送金した少額PACしか反映していない状態(「残高」の数字が少額のまま)で同期中であるため、消滅してしまったのかな?と思い質問させていただきました。
    誤解をさせてしまい申し訳ありません。

    • うーん。。すみません。質問の内容が分かりません。

      旧ウォレットから償還ウォレットへ送金したということ??。記事に書いたように、旧ウォレットは差し替えられる形で償還ウォレットになります。単なるバージョンアップです。残高も継承します。

      いずれにせよ、同期を待っていればよいと思います。

      • ありがとうございます。
        つい先ほど 同期中ではありますが、残高にすべての旧PACが反映されました。
        償還ウォレットの残高があまりにも少額で同期中となっていたため、びっくりしてしまいましたが、とにかく矢野テックさんが言う通り、慌てず同期を待つのがいいということですね。
        とんちんかんな質問をしてしまい、申し訳ありませんでした!

  • こんにちは 2回目の投稿です、このスレは場違いだと思うのですが質問させてください。
    矢野さんの記事は隅々まで読んでいるつもりなのですが、マイイーサウオレットの記事
    をお願いしたく投稿しました。書いていたとしましたらすみません
    先月インストールしエアードロップも数回貰えているはずなのですが、使い方がまったくわからなくて困っています
    なにか違う場所からインストールすると不具合が起きるとか記事に書いている方もいますので不安です、どの記事を読み漁っても使い方が分からないです
    特に貰い方が分かりません、どこに入っているかもわかりません
    お手すきの時によろしくお願いします

    • エアードロップの条件も色々あると思うので、何とも返答しづらいのですが、今度書いてみますー。

  • こんにちは。
    ssdの容量確保が困難な場合、今からクリプトピアに送金してもおそいですか?
    何か方法があれば教えてください。

    • もう、クリプトピアもYobitも、旧PACコインの取り扱いはなくなりました。

      今、双方の取引所で表示されているPACは、新$PACです。

      記事に書いたように、旧と新は、ベースとなっているアルゴリズムが全く違うので、送るとGOXします。

      手動でやる以外、方法は、ないかと思います。

  • はじめまして
    3月5日に$PACに移行したところ5時間程度で移行が完了しました。
    また$PACウォレットの取引タブで確認すると小数点9位ほどまで表示されており旧PACの小数点以下分も切り捨てられずに移行されているように思えます。

  • 情報いつもありがとうございます。
    凄く単純な質問で申し訳ありません。

    クリプトピアに保有していたpacコインがBalancesのなかにありません。
    WARNINGだけ記載があります。
    ただ、ビットコインの保有数は残ってますが移行中と理解していいでしょうか?

    教えてください。

    • 全く意味が分からなかったのですが、何となく理解できました。Warningって、「WARNING Please do not mine directly to your Cryptopia addresses, 」ですか?。これはマイニング時に直接アドレスを指定しないでって意味です。関係ありません。

      pacは$PACに自動償還されているので、Balancesの一番上の行になっているはずです。

      見当たらない場合は、右上の検索窓「Search」から、PACって入れてみてください。出てきます。

  • いつも拝見させていただいております。
    今大変困っておりましてお力添えをいただければ幸いでございます。
    ウオレットのファイル⇒バックアップウオレットを選択しても
    なぜかpac,shnd,xpのバックアップができない状況です。
    ファイル名を確認して実行してください。とエラーメッセージがでます。
    (PCの設定でしょうか??)
    以前はできなたのですがなにが原因かわかりません。ご教授くださいますでしょうか?
    よろしくお願いいたします!

    • うーん。ちょっとよく分からないのですが、拡張子(.dat)も入れて保存してみてください。また、日本語は使わず英数字だけで入れてみて下さい。

      海外のものは、日本語は入力される事自体が想定外の設計です。文字コードの都合もあって、おそらく使えません。

      これでも出来ない場合は、データフォルダ内のwallet.datをバックアップすればOKです。

      過去の記事に書いたのですが、こういう方法もあるので、検討してみてください。

      デスクトップウォレットの自動バックアップ方法(バッチファイルで自動化)

      これで毎日、ファイル名に日時入れて勝手にバックアップしてくれます。

      • ご回答ありがとうございます。
        ウオレットからは保存できませんんでした。以前パフォーマンスが100%になりpeer系を無効にしたのが原因でしょうか?戻そうと思い有効にしようしましたができません。。。なのでフォルダ内のwallet.datをバックアップしました。ありがとうございました!

  • windowdefenderのセキュリティセンターのコントロールされやフォルダアクセスを無効にするとできました。お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

  • 度々、あまりに初心者的な質問で申し訳ありません。

    クリプトピア保有の旧pacコインは新pacコインとして確認出来ましたが保有数がビットコイン換算でも10%位まで減っています。
    これはなんらかの手続きが必要なんでしょうか?

    また、長期保存で考えてますが新pacコインに変更できたのを確認するだけで保有しておいて大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。

    • 枚数は1000分の1になっていれば正しいです。

      価格は、$PACになって、めっちゃ落ちてます。連日、売られまくってるので、ビットコイン換算は合ってます。

      価格が上がるどころか、相対的な価値は下がってるので、個人的には、このハードフォークは失敗かなと思ってます。

      • あっ!
        納得しました。安くなってるんですね、、まぁ暫く我慢して置いときます。

        ありがとうございます。

  • 旧pacwalletの取引の所で新pacに送ったはずのが灰色になってるんですけどこれって送金できてないってことですか?ちなみにDateの左側が?になってます

    • 今は取引所では、旧PACの取り扱いは無いです。取引所のウォレットも全て新$PACに変わってます。

      3月初頭に自動償還されているので、YobitもCryptopiaも$PACです。

      Yobitは表記はPACですが、これは$PACです。

  • 矢野テック様

    いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。

    Yobit で  YOBICODESと言うのを
    クリックして新しいコード作成するをクリックしてしまいました。

    YOBICODESはどう言う事でしょうか?
    又、取り消しとかできますでしょうか?

    大変お忙しい中誠に申し訳ございませんが
    何卒よろしくお願い致します。

    • 分かりません。

      Yobito内でしか使えない、通貨のウォレットとamount(数量)が紐付いた、特殊なアドレスのようですが、用途は分かりません。

      「Active Yobicode」ボタンを押さない限り反映しないものと思います(たぶん)

      • 矢野テック様

        大変迅速なご対応誠に感謝いたします。

        ありがとうございました。

  • pacについて検索していたらこちらにたどり着いたので、書き込みいたしました。
    もしもわかれば教えいただけば助かります。

    当方、Pacコインが良いと勧められて、1月上旬に購入しました。(日本円で5万円ほど)
    しかしながらそれかの仮想通貨の暴落暴落で最近は画面すら見ていませんでした。
    今日、Pacがどうなっているかを調べたところ、状況が変わっていたため、こちらで質問するに至っております。

    お聞きしたいのは、新$PACへ移行しなかれば価値はなくなってしまうのでしょうか?

    • どういう手段で持ってるかわからないので、回答が難しいのですが

      新$PACへの償還は必須です。旧のまま持つことは出来ません。

      取引所(yobit 、クリプトピア)に、入れたままならば、既に自動償還されています。いま持っているものが、新PACです。

      デスクトップウォレットの場合は、記事に書いた手順での手動償還が必須です。やらない場合は、どんどん償還比率が上がっていくので損します。

      • ありがとうございました。
        クリプトピアに持っていました。
        そういうことですか・・・
        既に新PACに代わっているのですね。
        わかりやすいご説明に感謝いたします!

        また、わからないことがあれば、ご訪問させていただきますので
        その際は何卒よろしくお願いいたします。

        • クリプトピアは、すでに償還済みなので、もう何もしなくても良いです。

  • 重大なミスをしてしまったかもしれなくて相談させてください。

    旧パックを新パックに替えようと償還ウォレットをMacbookでダウンロードしました。
    ファイルを開く際に、すでに存在するので書き換えますか?という問いに対して
    記事ではWindowsに流れでその点がなかったため、旧パックウォレットみたいな
    記事の内容だったため上書きしてしまったんです。
    そしてファイルを開くと新パックウォレットになっていました…

    送るとかの作業をしないと、$PACにならないですよね?
    私の旧PACは消えてしまったのでしょうか…
    Windowsならパソコンを昨日に戻すとかあるんですが、
    Macだとどうしたものか…
    今とても焦って困っています。

    旧パックウォレットを$パックウォレットを置き換えてダウンロードしてしまった
    対応策をもし分かりましたら教えてください(T_T)

    • 償還ウォレット=旧PACのウォレットです。

      新PACのウォレットと、償還ウォレットはそれぞれ独立しています。旧PACと$PACは、別ものの通貨だからです。

      新PACのウォレットをインストールしたのであれば、旧PACのウォレットデータも、まだパソコン内に存在しているはずです。したがって、償還ウォレットをインストールして立ち上げればよいです。

  • トレードサトシに入れていた旧PACですが、本日確認したら新$PACに変わっていました。64ビットPCまで買ってこの複雑な手順をやるつもりでしたが、手間が省けました。ただレートが暴落していて買値の10分の1以下でがっくり。

    • ほとんどの通貨のWindows版デスクトップウォレットは64bit版なので、これから役に立つかと思います。
      新$PACのフォークは、通貨を切り上げたにも関わらず、どんどん価値が暴落したので、完全に悪手だったと思いますね。

      新$PACはマスターノード立てないとPOS出来ませんが、こちらの記事で紹介したSimplePOSPoolではシェアしてマスターノードを立てられるようになってます。ぼちぼちもらえてます。

  • 初めまして。
    記事とても参考になりました。
    しかし自分の確認不足で旧ウォレットをバージョンアップせずに以前の状態のまま新ウォレットに送金してしまいました。
    旧ウォレットの残高だけが減り、当然新ウォレットにはコインは届いていませんでした。
    こういった場合はコインは消滅してしまうのでしょうか・・・?

    • うーん。。。記事にも書きましたが、ベース通貨が違うので、着金することはないはずです。いわゆるセルフGOXです。

      現状、すべての取引所のPACは新$PACに変わっています。
      旧PACは個人のウォレット以外は存在していません。

      今、旧デスクトップウォレットで持っているPACは、記事に書いている償還手順を踏んでください。

  • こんにちわ
    旧パックウォーレットをダウンロードしたいのですが、
    できますか?
    公式サイトでは、新パックしかないようですが・・
    マイニングをぎりぎりまでしようとてましたが、
    エラーになってしまい、旧パックひらけません。
    再度ダウンロードし、バックアップする予定です。

    • さきほどコメントで返信しましたが、こちらのページです。

      開けないというのは、起動時にエラー?。その場合は、おそらく、データベースが壊れた可能性が高いです。
      再インストールしても同じ現象だと思います。

      バックアップは、wallet.datさえあれば可能なので、念のため、wallet.datはどこかに必ずコピーしておいてください。
      データフォルダにてwallet.dat、paccoin.confを残して、他のファイル削除。再度起動すれば、おそらく復旧します。

  • すいませんが
    償還ウォレットのダウンロードの仕方をおしえてください。
    うまくダウンロードできません。、

    • まず、このページを開きます。

      そして、このページの中段あたりに、以下のようなダウンロードできる箇所があるので、そこから行います。

      3つあるけど、どれでも構いません。

      • すいません、何回も質問して
        どれも、開くと、
        もはや、使用できません、
        削除されています。
        サーバーエラー
        とかで、ダウンロードできません。

        • こちらでもしてみたんですが、どうやら、サーバーから削除?消されてる?みたいです。

          pac公式の者でないので、対処は、ちょっとわからないですね。

  • はじめまして。
    この記事を参考に4月19日に償還ウォレットから新ウォレットにコインを送金したんですが、24日現在、いまだに着金されていません。
    アドレスなどは間違いないと思うんですが、唯一気になる点として、償還ウォレットが同期されていないout of syncの状態で送金してしまったかも知れません。
    償還ウォレットがout of syncの未同期状態でも送金手続きはできるのでしょうか?
    この場合、やはりGOXしてしまうのでしょうか?

    • 償還ウォレットから新ウォレットへ送金????。
      そんな事は、この記事では書いていません。直接送金は出来ません。理由は書いてある記事書いたとおり、ベースとなるアルゴリズムが全く異なるからです。PACcoinと$PACは全く別物の通貨です。それを行うとGOXします。

      異なるから、「償還手続き」が必要です。
      この記事に書いてあるのは、償還手続きです。

      償還手続きは、即換金はされずにPAC運営側が手作業で行われているようなので、時間がかかります。いつまでにやってくれるかは分かりません。
      その間、$PACのデスクトップウォレットは立ち上げっぱなしです。最近は行っていないので分かりませんが、結構長い時間がかかります。

      なお、懸念されている同期は完了しているかと思います。
      同期が完了しないと送金出来ないからです。

  • こんにちわ 矢野テックさん。
    やっと、償還ウォーレットダウンロードできました。
    いろいろありがとうございました。

  • 管理人さんこんにちは。

    私はPACウォレットからNEWPACウォレットに移動して最初は少額送金してちゃんと反映されたので今度はもう一度本送金してやろうと思って支払いリクエストからアドレスを再度表示させて送ったらなぜか反映されません。
    送ったのは今月3日の昼です。
    私のPACウォレットコインはどこに行ってしまったのでしょうか?

    • 償還作業のことですよね?。コメント欄見ていただくとわかると思いますが、結構時間かかってる方も多いです。

      自動でやってるのではなく、おそらくは手作業で1つ1つやってるようです。

      週末挟むと、たぶんお休みするようなので遅いです。不安だと思いますが、待つしかないです。

      • 管理人さん!
        本日さっきみたら反映されてました!
        ありがとうございました!

  • こんにちは。

    以前購入したPACを久しぶりにみたら、変わっていたので驚きました。
    今年1月7日に購入した数量が、1/1000になっていました。それで当時、0.0000002BTCで購入したのですが、これも1/1000で、0.0002BTCでの購入と考えればいいのでしょうか。
    頭が悪いので、換算の仕方が合っているでしょうか。因みに、これでクリプトフォリオに入れてみたら、-99.7%でした。

    宜しくお願い致します。

    • PACはハードフォークし、1/1000に事実上のデノミネーションしました。

      本来2satoshiで買ったのであれば、1000倍の2000satoshiになるのではと思うと思いますが、デノミなのでそうはならないですね。

      値動きは、チャートを見ればわかると思いますが、フォーク初日に初値19000satoshiから一気に下がり250satoshiへ。その後も下がり続け、現在の55satoshi前後に落ち着いたというところです。

  • 償還ウォレットをダウンロードして立ち上げたら枚数が減ってしまった場合どうしたらよいのでしょうか?

    • 状況が分からないので、何をおっしゃっているのかが分かりません。

      旧PACから新$PACに、償還されたのではなくて??。償還=1000分の1になります。

      実質的なデノミです。

とも へ返信する コメントをキャンセル

目次