PAC(パックコイン)のPOSマイニング方法

PACコインのマイニングやってみました。

同じPOSマイニングのXPと比べると、難しいです。慣れている僕でも引っ掛かりました。備忘録として残しておきます。

最初に

[st-kaiwa1]2018/3/1からPACから新$PACの償還が始まってます。新$PACはPOSマイニングはありません。マスターノードのみ。

この記事は旧PACコインの話です。ご注意ください。[/st-kaiwa1]

追記:マイニングプールが新$PAC対応

新$PACは、POSは出来ません。

マスターノードのみなのですが、Simple POS Poolでリストアップされました。1万PACからできるようです。

Simple POS Poolの使い方

登録方法や使い方はこちらにまとめました。$PACを増やした方はぜひやってみてください。

[st-card id=2569]

 

POSマイニングとは

一般的なマイニングは、POW(プルーフ・オブ・ワーク)。パソコンのCPUやGPUの力を使って計算してマイニングします。

POSは、プルーフ・オブ・ステークの略です。

通貨の保有量に応じて、マイニング確率と報酬が決まるのが、POSです。

 

PACのマイニングに必要なもの

以降の内容は旧PACCoinの内容です。$PACではありませんのでご注意ください。

  • 100枚以上のPAC
  • パソコン
  • PACデスクトップウォレット

パソコンのパワーをつかって掘るわけではないので、PACのPoSマイニングは0からは出来ません。

公式によると、100枚以上からじゃないとマイニングできないようです。持っているPACの数が多ければ多いほど、掘れる通貨の数も決まります。したがって、少ない状態だと成功確率も低く、全く掘れないので、そこそこの数は必要です。

 

また、パソコンは必要です。

PACのマイニングはパソコンにデスクトップウォレットに入れて24時間365日電源を入れっぱなしにする必要があります。

 

PACの購入

PACコインを入手していない方はまずはそこからはじめしょう。

記事にまとめたのでそちらをご参考ください。

[st-card id=1500]

 

公式サイトよりPACデスクトップウォレットをダウンロード

公式サイトからデスクトップウォレットをダウンロードします。

 

メニューの「WALLETS」から、対応したOSのウォレットをダウンロードします。

 

ミラーサイトが3つありますが、どこからダウンロードしても同じです。

 

ダウンロードサイズはギガを越えるので、結構時間がかかります。

重い場合は、ミラーサイトを変えてダウンロードしてください。

 

PACデスクトップウォレットをインストール

Windows版であれば、インストーラーがダウンロードされるのでダブルクリックしてインストールしてください。

 

「日本語」を選択してください。

 

あとはインストーラーにしたがってください。完了すれば自動的に起動します。

 

初回起動時はセキュリティの警告が表示されます。「アクセスを許可する」をクリックしてください。

 

デスクトップウォレットがウイルス判定される場合

セキュリティソフトによっては、PACデスクトップウォレットが、ウイルス判定で削除される可能性があります。

その際は、除外設定してください。やり方は記事にまとめたので、分からない方は下記記事をご参考ください。

[st-card id=2391]

 

起動してもブロックチェーンが同期するまで待つ

デスクトップウォレットが起動してもすぐには使えません。

まだ、ブロックチェーンの同期が完了していないからです。「out of sync」という表示が消えるまで使えません。

この状態で送金しても着金しないのでご注意ください。

同期が完了するまで、けっこう時間がかかります。

 

同期しない場合ノードを追記する

まず、一旦、PACデスクトップウォレットを終了してください。

 

データフォルダを表示します

左下の検索窓から(Windows 10)、「%AppData%」と入力します。

AppData

これで、「ユーザー名/AppData/Roaming」 の隠しフォルダが開きます。

普段アクセス出来ない領域です。「paccoin」のフォルダをクリックしてください。そこが、PACデスクトップウォレットのデータフォルダになります。

 

データフォルダに、paccoin.confが無い場合、メモ帳などのテキストエディタを開き、下記の内容で「paccoin.conf」という名前で保存してください。

テキストエディタは、そのまま保存すると拡張子が「.txt」となってしまいますが、これではテキストファイルのままになります。必ず拡張子は「.conf」にしてください。

 

保存したら、再度実行してみてください。

右下のアンテナが立ったら成功です。

デスクトップウォレット アンテナが立つ

PACは、ノードを追記しても、時間がかかります。1,2日は覚悟しておきましょう。

 

受取りアドレスをコピーする

PACのデスクトップウォレットのアドレスをコピペします。

「Receive coins」から、右クリックして、「Copy Address」をクリックしてください。

 

少額を送ってみる

同期が完了したら(out of syncが消えたら)、ウォレットに、まずは少額送ってみてください。

いきなり大金はやめたほうがよいです。10とか、100とか少額送ってみましょう。

 

Yobitを例に送金の仕方を説明します。

Yobitのメニューより、Walletをクリックします。

 

PACの「Withdrawal」をクリックします。下記のような画面が出るので、PACのデスクトップウォレットのアドレスをコピーペーストしてください。

 

下記の例は、めっちゃ大金を送ってますが、最初は10とか100という少額で試してください。

最後に「Withdrawal request」をクリックしてください。

届くのが確認出来たら、大きな金額を送ります。

 

ウォレットの暗号化を行う

マイニングの前に行う事が2つあります。1つ目は、ウォレットの暗号化です。

 

設定」⇒「Encrypt Wallet..」をクリックします。

 

パスワードを入力します。

このパスワードは任意です。しかし、覚えられるパスワードで、必ずメモって下さい。忘れると、二度と出金出来なくなります

 

OKを押すと、下記のような確認メッセージが表示します。

何??と思うと思いますが以下のような事を言ってます。

[st-kaiwa2]あなたの財布を暗号化した状態でパスワードを失うと、あなたはすべての通貨を失うことになります!。 ウォレットを暗号化してもよろしいですか?[/st-kaiwa2]

 

YES」を選択します。

警告のような表示が出てびっくりするかもしれませんが、以下のようなことを言っています。

[st-kaiwa2]paccoinは暗号化プロセスを終了するために閉じます。あなたのウォレットを暗号化することで、あなたのコインがあなたのコンピュータに感染するマルウェアによって盗まれるのを完全に守ることはできません。

重要:セキュリティ上の理由から、ウォレット・ファイルの以前のバックアップは、新しく生成され暗号化されたウォレット・ファイルの幅に置き換えてください。暗号化されていないウォレット・ファイルのバックアップは、新しい暗号化ウォレットを使用するとすぐに無用になります。[/st-kaiwa2]

 

セキュリティ対策はしっかりしてくださいねということです。

これで暗号化が完了です。

 

ウォレットをアンロックする

暗号化の次はアンロックです。

どの通貨でも同じなのですが、POSマイニングするにはウォレットのアンロックをする必要があります。

他の通貨のウォレットは、アンロック方法がメニューから出来て簡単なのですが、PACは難しかった。

どこにも設定がない・・・ここでだいぶ悩みました。

 

ヒントは公式に書いてました。

How to unlock the wallet for minting only?

Go to Help > Open Debug Window and there type:
walletpassphrase “your-password” 9999999 true
Please notice that your password is the one you created when the wallet was encrypted.

デバッグウインドウを表示して、コマンドを入力する必要があるんですね。

[st-kaiwa1]これは盲点でした。

というか、わからないよ。[/st-kaiwa1]

 

デバッグウインドウを開いてコマンド入力

書いてあるとおりにやってみます。

ヘルプ」⇒「Debug window」をクリックします。

 

デバッグウインドウが表示しますのでコマンドを入力します。

入力するコマンドは以下のとおり。ウォレットパスワードは、暗号化した時に入力したものです。

walletpassphrase ウォレットパスワード 9999999

 

成功すると右下の鍵マークが外れます。

 

これで準備完了です。

 

PACのPOSマイニングは30日間の熟成が必要

XPは1日2日で熟成が終わるんですが、PACは長いようです。公式には、30日後と書いてます。

[st-kaiwa2]720時間毎に7~9%の報酬がもらえる[/st-kaiwa2]

当然、パソコンはずーっと付けっぱなしである必要があります。

 

[st-kaiwa1]まじかー、めちゃめちゃ間隔が長い・・・[/st-kaiwa1]

仮想通貨の世界で1ヶ月はとてつもなく長いです。通貨の上下もあるので、短期の利幅で抜けたい方には向いていないです。

そういう方は、デスクトップウォレットに入れる必要はないです。

完全に長期目線の通貨ですね。

 

ということで、2018/1/4に始めたばかりなので、ここまでしかわかりません。

熟成するのが1ヶ月後なので、どうなったかは、また報告します。

 

コメント

  1. マイニング初心者 より:

    矢野テック様
    初めまして、マイニング初心者ですw
    矢野さんのブログ、とても参考になります!

    さて、XPのマイニングを始めたばかりの初心者ではありますが、そのXPも既に価格が10倍100倍となっており、またマイニングの報酬も1月から減額とかなり、XPよりも次はPACコインが美味しいんじゃないかな?と思っていたところに矢野さんのこの記事だったのでチャレンジしてみようかなと思っております。(前置きが長くなりましたw)

    で、PACのマイニングは熟成期間が720時間と…それだけで敷居が高くて躊躇してしまうのですが、これ、1台のパソコンでPACもXPも両方のマイニングをしようとしたらたぶん無理な感じなのですよね? CPUと回線がどちらかに占有されてしまうとか効率が悪くなるとかで。
    まずそこが気になった次第です(^^;

    ともあれ矢野さん、これからもブログを楽しみにしておりますね♪

    • 矢野テック より:

      >マイニング初心者様

      POWはパソコンのCPUパワーかGPUパワーを使いますが、
      POSマイニングは、通貨の枚数がモノを言います。CPUパワーは全く使いません。
      単なるデスクトップウォレットにすぎないので、複数の通貨のデスクトップウォレットをいくつでも立ち上げてもOKです。僕もXPとPAC同時にPOSマイニングやってます。

      • マイニング初心者 より:

        矢野さん早速のお返事ありがとうございます。
        なるほど~、そうでしたか! POS、気軽ですね♪
        (となるとイーサリアムがPOSになったら相場が大きく変わりそうですね!笑)

        PACのマイニング、試してみようと思います。
        ありがとうございました(^o^)

        • 矢野テック より:

          >マイニング初心者様

          ETHがPOSになると、新規組でPOSやりたい方は結構たいへんだと思います。
          枚数に応じて報酬がきまるので・・・^^;
          一体、何枚から出来る様になるのかが気になるところです。一般的なウォレットでのPOSは、だいたい100枚くらい必要なので。

  2. 匿名 より:

    解説ありがとうございます。

    ところで気になるのですが、PCを買い替えたり、故障してしまった場合はどうなるのでしょうか?
    引継ぎ手続きみたいなのがわからなくて・・・よければ教えてください
    よろしくお願いします。

    • 矢野テック より:

      ウォレットは、メニューよりバックアップ出来ます。

      また、別の方法としては、新しいPCでのデスクトップウォレットのアドレスに、古いパソコンのデスクトップウォレットから送金してもOK。
      こちらの方が簡単ですね。

  3. 暗号通貨初心者 より:

    はじめましてお世話になります。
    こちらの記事を参考にさせて頂きました。
    そこで、ウォレットを作り同期、暗号化まで終わったのですが
    その後、一度ウォレットが落ちて再立ち上げにかなり時間が掛かっているのですが
    こんな物でしょうか?
    宜しくお願いします。

  4. 匿名 より:

    解説ありがとうございます。

    マイニングの熟成期間中は1度でもPCをシャットダウンしてはいけないのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      わからないです。やってみてください。

      熟成がやり直しになる可能性があるので、おすすめはしません。

  5. 匿名 より:

    はじめまして、posしたいのですが、公式ページからたどり着けません
    どこかでウォレットのだうんろーどができませんでしょうか

    • 矢野テック より:

      今、ウォレットのページ表示が重いですね。たぶん、大量のアクセスに向こうのサーバーが耐えきれていない状況っぽいです。

      これは待つしかないですね。公式以外のウォレットはたとえあったとしても危ないです。
      (※よくウイルスが仕込まれているものがある)

  6. ru より:

    3月のハードフォークの際はウォレットに入れて置いたほうがいいのでしょうか?
    枚数が減るというのがよくわからないのですが、今10億枚持っている人は枚数が1000億枚になった後は全体の1%を所持していることになるということでしょうか?

    • 矢野テック より:

      >ru様

      違います。

      今度、またまとめますが、自分の通貨が減るというわけではありません。
      総発行枚数が減ることで、現状所持している通貨の価値が上がります。

  7. ru より:

    >矢野テックさま

    返信ありがとうございます。
    自分の通貨が減るというわけではないのはわかっているのですが、
    現在1億PAC所持していまして、総発行枚数が1000億になるとしたら、
    PAC全体の0.1%を所持していることになってしまって…、
    それがどうしても信じられませんでした。
    というか、未だに信じられないのですが…。

    既に1000億枚以上発行されていると勝手に思っていたため、
    PACを持っている人の枚数を全て30分の1の枚数に揃えたりするのかと勝手に思っていました。
    まとめ楽しみにしております

  8. 匿名 より:

    はじめまして。解説とても参考になりました。
    私もチャレンジしてみようと思います。
    ところで,今800万pac所持しているのですが,posする場合の成功確率はどの程度になるのでしょうか?確率が低いようなら買い足そうと考えています。

  9. パックマン より:

    初めまして、お世話になります。
    このページを参考に約1億枚ほど購入したパックコインのマイニングを初めてみました。

    デバックウィンドウの鍵を開けることができ、一通り熟成の準備ができました。walletを開き直し、30日間の熟成をしようと思っているのですが、特に何もしないでwalletを開いているだけで宜しいのでしょうか?

    また、walletを開き、数時間後に確認してみるとエラーでwalletが終了してしまいます。何か心当たり等、ありますでしょうか。

    お手数ですが、お知恵をお借りしたいです。何卒、宜しくお願い致します。

    • 矢野テック より:

      >パックマン様

      僕自身がまだPACでマイニング報酬を得ていないので、何ともいえないのですが、他と仕組みは同じなので、Walletを開きっぱなしで大丈夫です。

      エラーでwalletが終了するのは、どういうエラーか分からないのですが、考えられるのはハードディスクの空き量量でしょうか。ドライブを変えても、Cドライブを強制的に使われてしまうので、Cドライブの空き容量は必須です。

  10. ベアドール より:

    はじめまして。
    PACでPOS始めてみました!
    二回に分けてウォレットに送ったのですが、これをまとめてPOSする方法がわかりません。
    XPのまとめ参照にしてみたのですが途中で息詰まってしまいました…。
    もしよろしければ教えていただけませんか?

    • 矢野テック より:

      >ベアドール様

      PACのウォレットは、トランザクションを統合できないようです。

      試しに、自分自身に送金してみたのですが駄目だったので、XPのようにトランザクションごとに熟成する仕組みではないのかなと思いました。

  11. ねこ より:

    まとめ有難うございます。
    無事開始できたのですが、 XPなどの他のウォレットだと mintingという項目があるのですがPACのウォレットには見当たらず 進捗状況はみれないのでしょうか。

    • 矢野テック より:

      >ねこ様

      そうそう、進捗状況見れないんですよ。

      なので超不安なのですが、公式サイトみて、手順通りの内容なので、待つしかないですね。

      • ねこ より:

        ご返答ありがとうございます><
        やはりそうでしたか。。。 確かに超不安ですねw
        これから追加購入した分のPACもウォレットに送ろうと思っていたので区別したかったのですが(どこかのタイミングで1つにまとめようとはおもいますが)

  12. マー坊 より:

    矢野様

    こんにちは。
    先日、矢野さんのPACマイニング記事を見て、みなさん同様の手順にてウォレットの暗号化をした後、自動的にログオフされ、再度立ち上げてウォレットをアンロックしようとして暗号化した際に入力したパスフレーズを入れているのですが、認識されない状態です。
    パソコン本体の再起動が必要なのかと思い、一度再起動かけPACを立ち上げましたが、今度は「設定」→「encrypt wallet・・・」のコマンドが押せない状態となってしまいました。
    パスフレーズを変更して、再度やってみようかと思うのですが、何かよい手順を知っているようでしたらご教授いただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • 矢野テック より:

      >マー坊様

      「Encrypt wallet」は一度やったら、以降押せません。正しいです。

      アンロックのコマンド入力の際、スペースを全角で入れていませんか?。コマンドライン入力する際、内部でプログラムで動作しているので、全角含めた漢字は一切判定出来ません。

      パスワードが合っているのに、うまくいかない場合の考えられる原因はこれくらいでしょうかね。

      パスワード変更は、「Change Passphrase」から出来ます。

  13. マー坊 より:

    >矢野様
    ご回答ありがとうございます。
    アンロックコマンド入力時、スペース等は入力しておらず、数字のみ8字入力でした。
    パスワード変更して再チャレンジしてみましたが、やはりダメでした。

    一度アンインストールして、再インストールしてみたいと思います。

    • 矢野テック より:

      >マー坊様

      ウォレットの同期は完了していますか?。そして、お金は入っていますか?。同期が完了していることと、PAC(お金)が入っている事が大前提です。PACのマイニングは100PAC以上という条件があります。
      お金が入っていないのに、アンロックは出来ません。

  14. マー坊 より:

    >矢野様
    何度もすみません。ありがとうございます。
    先ほど、100PACの入金が完了し、その時点で変更したパスワードで再チャレンジしたのですが、それでもダメでした。
    今、PACをシャットダウンし、再チャレンジをしてみようとしています。
    またご報告します。

  15. マー坊 より:

    >矢野様
    度々すみません。
    一度シャットダウンして再度PACを起動させましたが、やはり「ヘルプ」→「debug window」→「console」からパスワード入力しても、「Method not found」の表示がされてしまいます。(変更前、変更後の両パスワード共)
    起動するのに結構な時間がかかるので、パスワード変更が認証されるのに時間がかかっているのかもしれないので、明日にでもまた再チャレンジしてみます。

    • tn912 より:

      初めまして。
      大変参考となるブログありがとうございます。
      私も「マー坊」様と同じ症状で、パスフレーズを正しく入力しているのですがwalletの解錠が出来ませんでした。

      半角スペースなどかなり確認して何度もトライしたのですが。
      念のためパスフレーズを変えてトライしましたが同様です。
      Reddit内も調べましたが、同じような内容は今のところ書かれていないため、もし解決策がわかりましたらご教示いただけると助かります。

      • 矢野テック より:

        >tn912様

        PACのデスクトップウォレットに着金していない0の状態だと、アンロックできません。着金済みの状態ですよね?。

        うーん。なぜでしょう。原因がさっぱり分かりません。

        調べて分かったら、またご報告します。

        • tn912 より:

          >矢野テック様

          はい、100PAC着金済みの状態です。
          何かわかりましたらよろしくお願いします。

  16. 素人 より:

    はじめまして。初心者でよく分かっていないのですが質問させてください。
    POSマイニングをするつもりはなくウォレットとしてPACコインを保管したいのですが、その場合は暗号化とアンロックは不要でしょうか?
    同期後にウォレットへ送金し、バックアップを取ってウォレットとPCを
    閉じて保管ということをしても大丈夫でしょうか?

    • 矢野テック より:

      はい。マイニングしない場合は、暗号化もアンロックも不要です。
      暗号化した方がセキュリティが増すのでおすすめですけどね。

      デスクトップウォレットに着金後は閉じて
      次回、使うときに起動という形でOKです。

      起動時にすごく時間がかかりますが、しばらく待てばOKです。

      • 素人 より:

        回答いただきありがとうございます。
        暗号化はしておくことにします。
        もう1点だけ質問なのですが、バックアップの際必要なのは
        wallet.datだけでよいのでしょうか。
        Wallet.datをスマホのメモリーカードに保存しておけばパソコンが
        壊れても復元できるという認識でなのですがそれで正しいでしょうか?
        度々すみません。

        • 矢野テック より:

          違います。PACのウォレットデータは、目に見えているデータだけじゃないので、それやるとおかしくなります。

          ほとんどのデスクトップウォレットは、バックアップができます。このファイルだけでOKです。

          • 素人 より:

            そうだったのですね。
            すみません、いろいろとありがとうございました。
            さっそく試してみます。

  17. ド素人 より:

    >マー坊さん

    横から失礼。

    ウォレットのアンロック時に入力するコマンドは
    予め設定した「ウォレットパスワード」だけではなく、
    「walletpassphrase ウォレットパスワード 9999999」です。

    私も同じところで詰まってしまったので、
    同じ詰まり方をしてないかなと思いコメントしました。

  18. TK より:

    アンロックまで終わったらそのまま放置していればPOSが始まると言う認識でよろしいのでしょうか?

  19. マー坊 より:

    >ド素人さん

    コメントありがとうございます。

    予め設定した「ウォレットパスワード」だけではなく、
    「walletpassphrase ウォレットパスワード 9999999」です。

    とのことでしたが、最初に自分が設定した「ウォレットパスワード」を入力し、間隔あけずに「9999999」の数字を入力するのでしょうか?
    最初に設定したウォレットパスワードを、1回変更しましたため、両方とも試してみたのですが、ダメでした。
    お手数おかけしますが、お手すきの際にでも返信いただけますと助かります。

    • 矢野テック より:

      コマンド「walletpassphrase 」とウォレットパスワードの間、9999999の間は、半角スペースです。ウォレットパスワードが12344だとしたら
      「walletpassphrase 12345 9999999」と入力します。

      暗号化した際のウォレットパスワードは覚えておかないと何もできなくなってしまいます。

  20. ふー より:

    アンロックのパスワードが何回入力してもincorectになってしまうのですが、復元方法はないのでしょうか。

  21. マー坊 より:

    >矢野テック様
    コメントありがとうございます!

    試してみましたら、ロック外れました!(^^)!

    ありがとうございました。

  22. やるお より:

    はじめまして

    マイニングで気になったのですが、マイニングを実行中はコインの送金や入金はできないのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      出来ますよ。デスクトップウォレット自体は起動しているままなので。

      • やるお より:

        ありがとうございます。

        質問ばかりで悪いのですが、もしウォレットを閉じたりして終了させてしまうとマイニングも最初からやり直しになってしまうんでしょうか?

        • 矢野テック より:

          まだ、僕自身が初ステークは受け取ってないので、何とも言えませんが、他の通貨と仕組み自体は同じなので、大丈夫なはずです。

  23. 草コイン好き より:

    熟成中はPCを切ると最初からになるんですか?

    • 矢野テック より:

      分かりません。検証とってないです。
      PACは、僕自身が、まだステークもらってないですし、一ヶ月もかかるので未確認です。

  24. 匿名 より:

    ウォレットのマイニング設定後にコイン送金して増やすのは可能なんですか?

    • 矢野テック より:

      僕自身が、まだ熟成中なのですが、他の通貨と仕組みは同じなので、たぶんトランザクション毎なはずです。
      確認取れたら、記事に追記しておきます。

  25. 匿名 より:

    矢野テックさん

    ウォレットバックアップに関してですが、公式と整合取られた方がよいと思いますが如何ですか?

    公式ではユニークキーの出力及び保管を案内しており、datファイルの取り扱い関しては触れて無いようです。
    ※小生、公式通りに確認しましたが無事に復元出来ております。

    PC及び保管ストレージのクラッシュを最悪ケースと想定するのであれば、やはり公式の内容がベストかと思います。

    ご検討下さい。

  26. 真っ白の素人 より:

    よろしくお願いいたします。マイニング初めてで、XPとPAC同時をやってみたいのですが、今ノートPC(mac)1台のみなのです。
    移動とかするのでWifi切れしたらマイニング失敗ということになるのでしょうか?そうであれば、自宅に置いといて常時接続の安いPCを買ったほうがいいでしょうか?
    その場合、どのくらいのスペックが必要でしょうか?Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト 17Q32W/Windows10/11.6インチ/4GB/128GB
    約5万円くらいだと厳しいでしょうか?

    • 矢野テック より:

      CPUマイニングではないので、スペックは不要です。ただし、ハードディスク容量はたくさんあったほうが良いです。PACだけでも、数ギガ使うので。OS、他の通貨のPOSも考えると、128GB程度だとあっと言う間に容量フルになるかと思います。

      あと、ずっと稼働しているのが必須です。したがって、ノートパソコン閉じたら、マイニング出来ません。

      • 真っ白の素人 より:

        お返事ありがとうございます!それでは、もう1つ質問させていただきたいのですが、以下あたりではどうでしょうか?これでずっとノートを閉じないということでどうでしょうか?また、スリープレス設定ならディスプレイは時間でoffでもいいでしょうか?
        Dell ノートパソコン Inspiron 15 Celeronモデル 3552 17Q31/Windows10/15.6インチ/4GB/500GB Dell¥ 41,980

        • 矢野テック より:

          良いと思います。

          当たり前ですが、パソコンが動いていないとマイニング出来ません。ノートを閉じると出来ません。
          スリープになっていなければ、ディスプレイはOFFにしても大丈夫です。

          • 真っ白の素人 より:

            ありがとうございました!やってみます!

          • 匿名 より:

            これはウイルス大丈夫なんですかね不安です

          • 矢野テック より:

            マイニングやってる人あるあるです。CPUマイニング、POSマイニング、ともにウイルス判定されるので、セキュリティソフトをOFFにしないといけないというジレンマ・・。

            使ってるセキュリティソフトが除外設定可能なら、設定して稼働するというのも手です。

          • 匿名 より:

            ダウンロードしたのにエラーが出て起動できません なぜでしょう 売っちゃおうかな 結構もってるので教えて頂きたいです

          • 矢野テック より:

            うーん。どんなエラーか分からないので、ちょっと分かりません。

            考えられるのは、ウイルス判定されて、exeファイルが消されたかでしょうか。セキュリティソフトは停止しないと駄目ですね。

          • 匿名 より:

            Windows7やWindows8はこのウォレット使えないですかね??

          • 矢野テック より:

            公式ページに書いてあるとおり、windowsは、windows10のみです。

  27. 匿名 より:

    pacのマイニングは1ヶ月pcつけっぱなしにしないと駄目なんですねw まあ 後で利益に成りえますけどもw

  28. 真っ白の素人 より:

    Wifi切れしたらマイニング失敗ということになるのでしょうか?

  29. 匿名 より:

    矢野テック様

    少し気になったのでお伺いしたいです
    公式サイトの
    https://paccoin.net/paccoin-windows-wallet-installation
    の中頃にある、STAKING WALLET POS SETUPを見ると
    1.まず暗号化されていないウォレットを30日放置する
    2.コインを入れて熟成させる
    と書いてあるように見えるのですが、私は間違っていますか?
    それとも翻訳に使ったGoogle翻訳が私に嘘を教えているのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      私も熟成待ちなで、何とも言えません。
      ご自身で試してみてください。

      ただ、XPもSPRTSも同じ仕組みのPOS。ウォレットの暗号化とアンロックは必須となってます。

  30. 草コインでやるで! より:

    お世話になります。矢野さん。
    自分は着金も同期開始も、アンロックも終わりましたが、1つだけわからないことがあります。マイニングの項目が見当たらないのです。PACの場合、これが普通なんですかね?

  31. K より:

    昨年11月から継続して稼働していますが、一度も採掘されません。もちろんアンロックしていますし、そこそこの量もWalletに置いています。
    30日以上経過してもマイニングされないのは理由がありますか?

    • 矢野テック より:

      うーん。ちょっとわからないです。

      まだ、僕もアンロックして待ってる状態なので。。
      公式ページの解説をみても、それ以上のことは書いていないので、待つしかないのかなと思います。

  32. れいちん より:

    いつもお世話になっております。矢野テック様

    矢野様のブログを見させていただき設定が終盤なのですが、ウォレットの暗号化が終わった後にソフトが閉じて、再度開くとLoading block indexから動かなくなったのですが、これは結構時間かかるものでしょうか?1時間ほど読み込んでいるので少し不安に。。。

    お手数ですが、なにか情報あればいただきたいです(>_<)すみません

  33. れいちん より:

    ご返信ありがとうございます(>_<)
    少し待ってみます!!!

  34. エース より:

    はじめまして。

    同期完了の緑の矢印マークがてでいるのに、送金したpacコインが未確認から残高に反映されません。

    もうかれこれ1時間ほど経過していますが、反映されてません。

    これは待てば残高に移動するのでしょうか?

    お時間あるときに教えてください(>_<)

    よろしくお願いします!!

    • 矢野テック より:

      「取引」のタブ見てもらえればわかると思いますが、Confirm(承認)作業が行われてはじめて残高に反映されます。

      いきなりすぐには入りません。送った金額が大きければ時間がかかります。

      気長にまちましょう。

  35. エース より:

    矢野テック様

    早速のご返信ありがとうございます。

    送金枚数が2000万枚だったので、時間かかってるのですね。
    未だに残高に反映されず・・・

    緑のチェックマークが出てるということは同期はされていると思うので、辛抱強く待とうと思ってます。待つしか選択肢がないですが( ̄▽ ̄;)

  36. ℃素人 より:

    初めまして矢野様
    このサイトを見てpac-walletをやり始めたんですけど
    yobitからwalletにpacコインが送金できないみたいです。
    このコインはメンテナンス中です。後でもう一度お試し下さい。(和訳)
    当分の間送金出来ないのでしょうか?

    • 矢野テック より:

      どこの取引所でもウォレットのメンテンスは、たまにあります。待つしかありません。

  37. 2号 より:

    こんにちは。

    矢野テックさんのお陰ででPOS設定までたどり着けました。ありがとうございます!

    しかしながらウォレットを起動して、鍵も外してパソコンをつけっぱなしにして一晩放置してたら翌日に以下のコメントが出てきました。

    【問題が発生した為プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます】

    翌日もウォレット起動してパソコンつけたままで寝ましたが、同じコメントが出てきてしまいました。。。

    何故だかわかりますか?^^;

    因みに、同じパソコンでXPはちゃんとマイニング出来ています。

    • 矢野テック より:

      PACは、僕も熟成中に、何度も落ちています。

      PACのウォレット自体の問題かと。。Twitterみてると、POS出来ている方もいるので、まあ、しょうがないのかなと思ってます。

  38. 2号 より:

    そうなんですね。
    ありがとうございます。

    落ちても落ちてもめげずに開き続けてみます。

  39. タキオン より:

    初めまして
    2日前くらいにウォレットが落ちてしまい再度起動したら「ファイルが壊れているか・・・(正確に覚えていません)」の文字。
    その後何度やっても起動しないのですべて削除し再DLしたのですが今度は同期が1日以上たっても始まりません。
    もし思いつくことがあれば教えていただけないでしょうか?

    • 矢野テック より:

      データフォルダが残っているからだと思います。

      デフォルトでは、データフォルダはユーザーごとの隠しフォルダにインストールされます。

      左下の検索窓に「%AppData%」と入力してください。

      Roming配下の隠しフォルダが表示されます。

      同期完了後で、ウォレットに着金済みであれば、念のため「wallet.dat」をどこかに保存しておいてください。これがお金が入ってるデータになります。

      wallet.dat以外の「paccoin」のフォルダの中身を削除してください。

  40. mune より:

    こんにちは。
    クリプトビアからウォレットにPACを送金したいのですが、クリプトビアは現在取引に制限がかかっているようなんです。
    送金もできないのでしょうか?
    こちらで問い合わせることではないかもしれませんが、詳しいことがわからないので、もしご存知でしたらご教授の程よろしくお願いします。

  41. 初めまして、コチラの記事を見てマイニングしてみたいと思いました。
    そこで質問なのですが、
    (PACの数が多ければ多いほど、掘れる通貨の数も決まります)
    (720時間毎に7~9%の報酬がもらえる)
    と記載されておりますが、例えたら
    ①日本円でPAC100万円分購入すると720時間後に約7万~9万円分のPACコインが手に 入ると考えてよろしいのでしょうか?
     2月1日以降にPAC高騰10倍価値になれば、7万~9万円分のPACコインが
     70万~90万の利益が720時間事にゲットできると考えてよろしいのでしょうか?
     PACマイニングを本気でするなら、今のうちに1億PAC確保したほうがいいのかな? と思い相談させて頂きました。
    ②PACの新ウォレットや2/1・2/10マスターノード交換・購入ページ公開とあります 
     が、初めてマイニングするならダウロードは、この後のほうがいいのでしょうか?
    御指南よろしくお願いいたします。

    • 矢野テック より:

      今購入してもハードフォークするので、POSに間に合わないです。

      PACはDASHベースになり、全く別物の通貨として生まれ変わります。通貨は今の単位では使われません。
      1000:1で新PACと交換できると公式に書いてました。1/1000になるということです。価値が上がると解釈は出来るかもしれませんが、全て良い方向に動くとは限らないのではと思います。

      僕もよく分かっていないので、調べている最中です。旧コインとの互換性は一切ないので、ハードフォーク後、大混乱が予想されます。

      また、今はどの取引所でもウォレットメンテでPACの出金が出来なくなっているので、たまらず売却している方が続出してます。
      日本円換算だと、今は毎日価格下落しているので、初めてのPOS目的で、この状態のPAC購入というのはかなり難易度が高いと思います。

      僕はおすすめしません。

  42. PACウォレットが同期しないので教えてください><
    ①デスクトップにアイコンがあります。
    ②PacCoinのウォレットを開いた状態で
    左Wallet(out of sync) 右 最近の取引(out of sync)と赤い文字がでています。

    しかし↓の部分に出ると思われるダウンロード状況みたいな緑のゲージがでません。
    3時間で1回 2時間で1回 6時間で1回 やり直してみました。
    セキュリティーソフトやプロバイダーOFFにしてみたりもしましたが同期しません。
    手順が間違えてたらご指導頂けないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  43. 匿名 より:

    いつ新しいpacに変える作業をすればいいんですか?
    ちゃんと移行できるか不安です

    • 矢野テック より:

      PAC公式から手順の発表がまだです。発表が出たら、記事にしますー。
      それまでお待ちを。

      イメージとしては、1000:1で新しい通貨と交換という感じですね。

  44. ウェイハイ より:

    矢野テック様
    初めまして、マイニング初心者ウェイハイです
    矢野さんのブログ、本当に参考になります!
    XPのマイニングはすでにうまくいきました、たいへん有難うございます。
    これからPACマイニングを始めようと思って、XPマイニングよりはその設定結構難しそうです、またPACマイニングについて矢野テック様の記事を注目します。
    よろしくお願いします。
    ウェイハイより

    • 矢野テック より:

      PACは、全く別物の通貨に生まれ変わるので、たぶん大混乱が予想されます。

      こちらでも調査してから、記事にさせて頂きますね。

  45. 太朗 より:

    矢野テック様
    初めましてウイルス判定されて、exeファイルが消された場合は諦めるしかありませんか?

    • 矢野テック より:

      セキュリティソフトによってはウイルス判定します。paccoin-qt.exeか、フォルダまるごと除外設定してください。除外方法は、それぞれで異なります。検索して調べてください⇒「セキュリティソフト名 除外」でググる。

      設定後、再度ダウンロードすればOKです。

  46. 匿名 より:

    記事を参考にさせていただき、1月6日からマイニングしていたものが昨日ようやく掘れました。
    今更ですが、マイニング中、何度もpc再起動したりフリーズでシャットダウン繰り返してましたので、30日電源入れっぱじゃなくても大丈夫みたいです。
    HFがあるということで日数的にこれから二回目は無理なんでしょうが、1月中、もしくそれ以前にマイニング始められている方はまだチャンスがあるかもしれませんね。

  47. もす より:

    矢野テックさんこんばんわ!
    マカフィーで除外調べてリアルタイムスキャン除外しましたが、ばっちり消去されました…解決方法知ってたら教えて下さい…

  48. 匿名 より:

    1月8日からマイニングしてまして、昨日初めて採掘されたんですが…
    逆に枚数がへってしまったんですが、どういうことなんでしょう?

    • 矢野テック より:

      え???。初めて聞きました。

      取引(Transactions)のタブを見ると、入出金、マイニング報酬含めて全て記載されているので、確認してみてください。

  49. とも より:

    Windows8を使用していますが、ウォレットのインストールはできたと思います。
    PACコインを移動してみようと思っていますが、移動しないほうがいいでしょうか?
    マイニングをするつもりはありません。
    新PACに償還するために使用しようと思ってます。

    • 矢野テック より:

      $PACは、手動で償還ウォレット経由か、Cryptopiaにあずけて自動換金されるのを待つ、この2つの手段しかないようです。

      償還方法は、こちらの記事にまとめているのでそのとおりに行えば大丈夫です。

  50. とも より:

    Windows10でなくても行えると解釈しました。
    ありがとうございました。

  51. 匿名 より:

    質問お願いします

    現時点で旧PACウォレットに
    yobitからPACを移しても問題ないでしょうか?