$PAC(パックコイン) マイニング

PAC(パックコイン)のPOSマイニング方法

投稿日:2018年1月4日 更新日:

PACコインのマイニングやってみました。

同じPOSマイニングのXPと比べると、難しいです。慣れている僕でも引っ掛かりました。備忘録として残しておきます。

最初に

矢野テック
2018/3/1からPACから新$PACの償還が始まってます。新$PACはPOSマイニングはありません。マスターノードのみ。

この記事は旧PACコインの話です。ご注意ください。

追記:マイニングプールが新$PAC対応

新$PACは、POSは出来ません。

マスターノードのみなのですが、Simple POS Poolでリストアップされました。1万PACからできるようです。

Simple POS Poolの使い方

登録方法や使い方はこちらにまとめました。$PACを増やした方はぜひやってみてください。

Simple POS Pool
Simple POS Pool(シンプルPOSプール)の登録方法と使い方

Simple POS Poolは、POS専用のマイニングプールです。POSは枚数で報酬成功確率と報酬枚数がきまります。 一人では難しいけど、みんなで持ち寄って報酬成功率を大幅に上げて、分配するというのがPOSマイニングプールです。 以前、僕のブログでStakeUnitedを紹介しましたが、通貨によっては、Simple POS Poolの方が効率が良いのもあります。 2つ使ってみて、効率が良い方を使...

続きを読む

続きを見る

 

POSマイニングとは

一般的なマイニングは、POW(プルーフ・オブ・ワーク)。パソコンのCPUやGPUの力を使って計算してマイニングします。

POSは、プルーフ・オブ・ステークの略です。

通貨の保有量に応じて、マイニング確率と報酬が決まるのが、POSです。

 

PACのマイニングに必要なもの

以降の内容は旧PACCoinの内容です。$PACではありませんのでご注意ください。

  • 100枚以上のPAC
  • パソコン
  • PACデスクトップウォレット

パソコンのパワーをつかって掘るわけではないので、PACのPoSマイニングは0からは出来ません。

公式によると、100枚以上からじゃないとマイニングできないようです。持っているPACの数が多ければ多いほど、掘れる通貨の数も決まります。したがって、少ない状態だと成功確率も低く、全く掘れないので、そこそこの数は必要です。

 

また、パソコンは必要です。

PACのマイニングはパソコンにデスクトップウォレットに入れて24時間365日電源を入れっぱなしにする必要があります。

 

PACの購入

PACコインを入手していない方はまずはそこからはじめしょう。

記事にまとめたのでそちらをご参考ください。

PAC(Paccoin/パックコイン)の買い方、おすすめ取引所

PACは2018/3/1にPACCoinから、$PACにハードフォークしました。まったく別の通貨に生まれ変わりました。 それに合わせて、記事も大幅に修正しました。 買い方含めて、分かりやすいように図解で買い方をまとめたのでご参考ください。 この記事の目次1 $PACとは?1.1 $PAC公式ページ1.2 POSについて1.3 PACの今後の上場予定1.4 $PACの時価総額と現在の価格2 PACが...

続きを読む

続きを見る

 

公式サイトよりPACデスクトップウォレットをダウンロード

公式サイトからデスクトップウォレットをダウンロードします。

 

メニューの「WALLETS」から、対応したOSのウォレットをダウンロードします。

 

ミラーサイトが3つありますが、どこからダウンロードしても同じです。

 

ダウンロードサイズはギガを越えるので、結構時間がかかります。

重い場合は、ミラーサイトを変えてダウンロードしてください。

 

PACデスクトップウォレットをインストール

Windows版であれば、インストーラーがダウンロードされるのでダブルクリックしてインストールしてください。

 

「日本語」を選択してください。

 

あとはインストーラーにしたがってください。完了すれば自動的に起動します。

 

初回起動時はセキュリティの警告が表示されます。「アクセスを許可する」をクリックしてください。

 

デスクトップウォレットがウイルス判定される場合

セキュリティソフトによっては、PACデスクトップウォレットが、ウイルス判定で削除される可能性があります。

その際は、除外設定してください。やり方は記事にまとめたので、分からない方は下記記事をご参考ください。

ウイルス判定
マイニングソフト、デスクトップウォレットがウイルス判定される対処方法

CPUマイニング、デスクトップウォレットでPOSマイニングやってる方は、ウイルス判定されてしまう経験がある方は多いと思います。 コメントで、とても多い質問だったので、記事にしました。   この記事の目次1 マイニングソフトはウイルス判定される2 対処法2.1 Windows Defenderでの除外設定方法2.2 ウイルスバスターの除外設定方法2.3 マカフィーの除外設定方法2.4 No...

続きを読む

続きを見る

 

起動してもブロックチェーンが同期するまで待つ

デスクトップウォレットが起動してもすぐには使えません。

まだ、ブロックチェーンの同期が完了していないからです。「out of sync」という表示が消えるまで使えません。

この状態で送金しても着金しないのでご注意ください。

同期が完了するまで、けっこう時間がかかります。

 

同期しない場合ノードを追記する

まず、一旦、PACデスクトップウォレットを終了してください。

 

データフォルダを表示します

左下の検索窓から(Windows 10)、「%AppData%」と入力します。

AppData

これで、「ユーザー名/AppData/Roaming」 の隠しフォルダが開きます。

普段アクセス出来ない領域です。「paccoin」のフォルダをクリックしてください。そこが、PACデスクトップウォレットのデータフォルダになります。

 

データフォルダに、paccoin.confが無い場合、メモ帳などのテキストエディタを開き、下記の内容で「paccoin.conf」という名前で保存してください。

テキストエディタは、そのまま保存すると拡張子が「.txt」となってしまいますが、これではテキストファイルのままになります。必ず拡張子は「.conf」にしてください。

 

保存したら、再度実行してみてください。

右下のアンテナが立ったら成功です。

デスクトップウォレット アンテナが立つ

PACは、ノードを追記しても、時間がかかります。1,2日は覚悟しておきましょう。

 

受取りアドレスをコピーする

PACのデスクトップウォレットのアドレスをコピペします。

「Receive coins」から、右クリックして、「Copy Address」をクリックしてください。

 

少額を送ってみる

同期が完了したら(out of syncが消えたら)、ウォレットに、まずは少額送ってみてください。

いきなり大金はやめたほうがよいです。10とか、100とか少額送ってみましょう。

 

Yobitを例に送金の仕方を説明します。

Yobitのメニューより、Walletをクリックします。

 

PACの「Withdrawal」をクリックします。下記のような画面が出るので、PACのデスクトップウォレットのアドレスをコピーペーストしてください。

 

下記の例は、めっちゃ大金を送ってますが、最初は10とか100という少額で試してください。

最後に「Withdrawal request」をクリックしてください。

届くのが確認出来たら、大きな金額を送ります。

 

ウォレットの暗号化を行う

マイニングの前に行う事が2つあります。1つ目は、ウォレットの暗号化です。

 

設定」⇒「Encrypt Wallet..」をクリックします。

 

パスワードを入力します。

このパスワードは任意です。しかし、覚えられるパスワードで、必ずメモって下さい。忘れると、二度と出金出来なくなります

 

OKを押すと、下記のような確認メッセージが表示します。

何??と思うと思いますが以下のような事を言ってます。

ニュース
あなたの財布を暗号化した状態でパスワードを失うと、あなたはすべての通貨を失うことになります!。 ウォレットを暗号化してもよろしいですか?

 

YES」を選択します。

警告のような表示が出てびっくりするかもしれませんが、以下のようなことを言っています。

ニュース
paccoinは暗号化プロセスを終了するために閉じます。あなたのウォレットを暗号化することで、あなたのコインがあなたのコンピュータに感染するマルウェアによって盗まれるのを完全に守ることはできません。

重要:セキュリティ上の理由から、ウォレット・ファイルの以前のバックアップは、新しく生成され暗号化されたウォレット・ファイルの幅に置き換えてください。暗号化されていないウォレット・ファイルのバックアップは、新しい暗号化ウォレットを使用するとすぐに無用になります。

 

セキュリティ対策はしっかりしてくださいねということです。

これで暗号化が完了です。

 

ウォレットをアンロックする

暗号化の次はアンロックです。

どの通貨でも同じなのですが、POSマイニングするにはウォレットのアンロックをする必要があります。

他の通貨のウォレットは、アンロック方法がメニューから出来て簡単なのですが、PACは難しかった。

どこにも設定がない・・・ここでだいぶ悩みました。

 

ヒントは公式に書いてました。

How to unlock the wallet for minting only?

Go to Help > Open Debug Window and there type:
walletpassphrase “your-password” 9999999 true
Please notice that your password is the one you created when the wallet was encrypted.

デバッグウインドウを表示して、コマンドを入力する必要があるんですね。

矢野テック
これは盲点でした。

というか、わからないよ。

 

デバッグウインドウを開いてコマンド入力

書いてあるとおりにやってみます。

ヘルプ」⇒「Debug window」をクリックします。

 

デバッグウインドウが表示しますのでコマンドを入力します。

入力するコマンドは以下のとおり。ウォレットパスワードは、暗号化した時に入力したものです。

walletpassphrase ウォレットパスワード 9999999

 

成功すると右下の鍵マークが外れます。

 

これで準備完了です。

 

PACのPOSマイニングは30日間の熟成が必要

XPは1日2日で熟成が終わるんですが、PACは長いようです。公式には、30日後と書いてます。

ニュース
720時間毎に7~9%の報酬がもらえる

当然、パソコンはずーっと付けっぱなしである必要があります。

 

矢野テック
まじかー、めちゃめちゃ間隔が長い・・・

仮想通貨の世界で1ヶ月はとてつもなく長いです。通貨の上下もあるので、短期の利幅で抜けたい方には向いていないです。

そういう方は、デスクトップウォレットに入れる必要はないです。

完全に長期目線の通貨ですね。

 

ということで、2018/1/4に始めたばかりなので、ここまでしかわかりません。

熟成するのが1ヶ月後なので、どうなったかは、また報告します。

 

無料メール講座

1ヶ月で仮想通貨のノウハウが無料で読める

タップして読んでみる

-$PAC(パックコイン), マイニング
-,

Copyright© 仮想通貨投資ブログ , 2018 All Rights Reserved.